« 素晴らしき嵐\(^▽^)/ | トップページ | あら~~~素敵~~!! »

2006年7月 7日 (金)

『ARASHIC』感想♪

今日は、アイドル誌とオリスタの発売日・・ということで、帰りに本屋に寄って、4冊GETしてきまして・・・これについても、めっちゃツボがありましたので、後日ゆっくりと語りたいと思いますが、まずは、まさに「嵐病」のごとくに聴きこんでおります「ARASHIC」について、語りたいと思います!!!!

あ・・・その前に、スポーツ紙に、嵐のアジアツアーの正式発表が載っていますね。台湾のみならず、韓国やタイでもコンサートをやるそうですよぉ~~~!!いよいよアジア進出ですね~~!!おめでと~う!!あ・・だからなのかなぁ?アルバムのジャケットが記者会見風で、しかも後ろに世界地図があるのは。日本を飛び出して世界へ・・って事を示唆していたのかな?!(笑)

アルバム曲は、ジュンスタのレポの時に、おおかたは感想を書いてしまったのですが、また改めてフルコーラスで聴いた感想なんぞを!!!
とにかくですね~、このアルバムは、ほんと~~~にカッコいいっ!!!聴き飽きない!!完成度が高いっ!!!バラエティーに富んでる!!しかも音がいいっ!!そして・・・・とってもお洒落な感じがするのです!!!皆の歌声が生き生きして伸びやかな感じがして、そこもね~~いいんですよぉ~!!!大人っぽいのだけど、嵐らしさもギューギューに詰まってて、爽やかで可愛くて楽しくて品がよくて・・。嵐は、今までのアルバムでも、どんなに砕けた感じの曲を歌っても、ものすっごく清涼感と品があるんだよね・・。ここが嵐の強みだと思ってるんですよ、私は。ハッキリ言っちゃうと、嵐だけ強み!だと思ってます。(^^;)
それが、このアルバムでは更に更に上質なものになったなぁ~~~とつくづく思うのでございます。o(^-^)o

ということで、各曲の感想を行ってみたいと思います。(シングル曲は除きます・・)

★ランナウェイトレイン・・・・まるまる1曲5人で歌ってる曲、ということで、凄く迫力あります!!(笑)翔君の笑い声とかもすっごく効果的に入っていて、テンションが上がるノリの良い曲だよね!!疾走感がありますもん!!(*^-^*) コンサートで盛り上がれる曲だな~~~と思います。ギターもカッコいいね~!!

★Raise Your Hands・・・・かな~りお気に入りの曲です、これ!!サビの部分も大好きなんだけど、全体的に、少し哀愁を帯びた感じのメロディーが、最高なんですってば!!!メンバーのボーカルも凄く大人っぽい感じで大好きっ!!!これはですね・・コンではカッコいいダンスで魅せて欲しい1曲です!!

★Ready To Fly・・・・ミディアムテンポのおしゃれで大人っぽい曲!!!大ちゃんの伸びやかなボーカルがすっごく生きてる!!これは、ガシガシと踊る、というよりも、スタイリッシュにスマートに大ちゃんに踊ってもらえると最高じゃないかな~と勝手に想像してます。(*^-^*)

★キャラメル・ソング・・・・「秘密」に匹敵するほど可愛い曲だよね!!イントロからして好き!ギターの優しい音色とニノの高めの歌声が合ってます。この曲はサビよりもBメロの「優しさはいつだって・・♪」のメロディーが最高に好きです!!!

★COOL&SOOL・・・・大好き!!!超カッコいい!!ラップの掛け合いが最高っ!!「La tormenta」の流れ的な感じなんだけど、ものすっごくカッコいいね!!全編、畳み掛けるような掛け合いのラップが最高ですよ~~~~!!これ、ジュンスタで最初に聴いたときに、潤君、大ちゃん、翔君の声が一瞬似てて、初回は分からなかったの・・(^^;)こうやって、CDで聴くとバッチリ分かるんだけどね!!(*^-^*) ニノと相葉ちゃんはすぐに分かったのですが。(^^;)

★旅立ちの朝・・・・も~~~う、ピアノから始まるイントロからして持っていかれちゃうね・・これは!!素敵なメロディーですよ!!優しい気持ちになっちゃうよ~~~!ニノソロ→潤君ソロ・・で、のっけから心奪われております。優しくて前向きな歌詞もいい!!これ、「素晴らしき世界」的に、コンサートの締めで歌われたら、間違いなく泣いちゃいますね!大ちゃんのソロでの締めもジ~ン!

★I Want Somebody・・・・・来ちゃった、これ!!やっぱ、感想はどうしても長くなっちゃいます。(^^;)これはね~~も~~う、ベースの重低音で刻んでくれるリズムからして、大大大好き!!!超超カッコいいです!!でもって、潤君の甘めの歌声が、ハードになり過ぎずにほどよく中和してくれてて最高に好きです!!(もちろん、ファンの贔屓目もありますが・・(^^;))サビなんて、もう頭の中でグルグルしちゃいますもん!!(*^^*) コーラスラインにも潤君が参加してて、スローなメロのところで、低音部と高音部に分かれるところなんて、ゾクゾクしちゃう!!最後の方の「めぐりあえた、ぐう~ぜんに・・♪」の「ぐう~ぜんに」で上がるところ、超好き!で、間奏のギターソロも超絶にカッコいいの!!コンでは、この部分は、是非エアギターでカッコよく決めてほしいっ!!(笑)結構踊る曲みたいなので、コンではカッコよくガシガシ踊って魅せてくれるのが、今から目に浮かんじゃうよぉ~~~!ドキドキ!!(*^-^*)

★Secret Eyes・・・・合コンソング?かな?。こういうストーリー性のある歌詞って、すっごく新鮮で可愛いね~~!!情景が目に浮かんでくるようですよ!!あんまりいままで嵐の曲では聴かなかった感じの曲だよね!!「いいじゃな~~い♪」がすっごく印象的に残る曲!!相葉ちゃんと翔君の掛け合いがいい。

★超2ありがとう・・・パーカッションが入ったりして、小気味いいリズムが好きっ!!これ、翔君にすごく合ってるな~思います!!ミクロなツボなんだけど、途中の翔君の「Hey」の歌い方がめちゃ好き!!メンバーの掛け合いも部分も好きです。間奏のサックスもかっこい~~~!楽しくなる曲だよね!!

★CARNIVAL NIGHT part2・・・・ものすっごく嵐っぽい曲だと思いました!!!カッコいいのに爽やかで可愛くて!!!ソロパートがふんだんに入るところも好き~!!サビはもちろんいいのだけど、ソロパートと「C・A・R・N・V・A・L night!」が重なるところも、最高に好きですわぁ~~~!!全員のキーも凄く合ってる気がします!!まとまり感がありますよね~!夏のコンサートにはぴったりの曲!!!

★シルバーリング・・・・ラブソングの王道的な胸キュンの歌詞と、メロディー!!!直球ど真ん中ですね、これは!!ストレートに心に沁みますもの!!皆の歌声が、優しく温かい!!!こういう曲もさらっと歌えるところが嵐の良さなんですよね~!!

わたくし・・・まだ「通常盤」を買ってないので、(^^;)、「LOVE PARADE」は、CDでは聴いてないのですが、ジュンスタでかけてくれたので、その時の印象なんですが・・・すっごく好きな曲なんですよぉ~!も~~う、こんな曲も嵐は歌えちゃうの?!ってくらいに広がりを感じるJAZZアレンジの曲!!この曲は、コンでは、どんな風に見せてくれるのか、すっごく楽しみにしているんです!!(やるよね?・・)

アルバムを全編通して聴いていると、その時々で、お気に入りの曲って変わってしまうんですよね・・。その時の気分とか、状況とかで・・。例えば、車に乗っている時、家事をしている時、ワンコの散歩をしてる時、寝る前・・・それによっても、「この曲に嵌る!」っていうのが、また違うんですよね・・。聴き込めば、また変わるだろうし・・。だから、どれが一番好きっていうのは、とても言い難いのですが、取り合えず、今現時点の超超お気に入り曲は、『Raise Your Hands』『旅立ちの朝』『COOL&SOOL』『I Want Somebody』です♪♪

|

« 素晴らしき嵐\(^▽^)/ | トップページ | あら~~~素敵~~!! »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは,ひかりと申します。
以前からロムらせていただいていたのですが,初書き込みさせていただきますvv
チョコ様の意見にいたく同感しちゃいまして(^^)
「嵐には清涼感と品があるって,それが嵐だけの強み」正にその通りだと思います!!品が根底にあるからこそ,セクシーダンスしても,セクハラしても,モザイクかかっても決して下品にはならないんですよねvvギリギリでいやらしくならない。そのギリギリ感も堪らなく好きなのですが(^^)
アルバムの話しではなくて恐縮なのですが,あまりにも共感できて嬉しかったので書き込みしちゃいました。また遊びにまいります。

投稿: ひかり | 2006年7月 8日 (土) 00:03

私も初書き込みです。
ソウル在住、YOKOと申します。いつも楽しく拝見してます。

韓国でライブ、決まりましたよ~。つい先日、「BOAなどが所属している韓国最大手のレコード会社、SMエンターテイメントと、我らがJ-STORMが契約を交わした」というニュースを受け、これはもしかしたらもしかするぞと思っていた矢先のことでした。

嬉しいニュースです。頑張れー嵐くん!

投稿: yoko | 2006年7月 8日 (土) 00:19

こんばんは、チョコさん。
あ!!!!感想の先を越されちゃいました・・・(≧m≦) 
ホント、かっこイイアルバムですよねー♪
チョコさんみたいに上手に語れないけど私もがんばって更新しよっと!!

投稿: | 2006年7月 8日 (土) 01:40

ひかりさん♪

はじめまして!!ひかりさん!
以前から読んでくださっていたんなんて、本当にありがとうございます。m(_ _)m
コメントもとても嬉しいです!!

そうなんです!!ひかりさんのおっしゃるように、嵐って、どんなに
おちゃらけたとしても、セクシー満載になったとしても、セクハラが
あっても(笑)、根底にあるあの清涼感と品が最大の魅力だと
思うのです!!!言葉を変えれば、それは奥ゆかしさだったり、
透明感だったり、真面目さだったり、だと思うのですが、5人が
5人ともほんと~に内側から滲み出る「品」があるんですよぉ~!
で、5人が揃うと、ピュアで温かいオーラが満載で!!
これは、嵐にしかない独特の雰囲気と空気だと思うのです!!
ホント。。絶対に下品にはならないんですよね!!

ひかりさんに共感していただけて、凄く嬉しいです。(*^-^*)

また、もしよろしければ、ひかりさんの嵐論をお聞かせくださいね!(*^-^*)

投稿: チョコ | 2006年7月 8日 (土) 08:03

yokoさん♪

はじめまして、yokoさん!
ソウルから、読んでくださっていたなんて、「ネット」の世界って、
とてもありがたい~とつくづく思ってしまいました。

そして、素敵な情報をありがとうございます。
そうなんですか~嵐のJストは韓国の最大手のレコード会社と契約を
結んだのですね~!!ってことは、「ARASHIC」も韓国で発売されるのですね~?!
うれし~~~!!Jストもやりますね~~♪♪

そして、今度はアジア進出で韓国でもライブがあるとなると、
一気に盛り上がりますね~!!

ほんと、「ガンバレ~~」ですね!!
私はアジア進出を日本からでしか、見守ることは出来ないのですが、
韓国に嵐が行った際には、yokoさん、是非宜しくお願いします。m(_ _)m
(私がお願いすることではないですけど・・(^^;))
でも、そんな気持ちで胸がいっぱいでございます。(*^^*)

投稿: チョコ | 2006年7月 8日 (土) 08:11

優さん♪

うふふ・・頑張って、更新しちゃいました。(^^;)
だって・・何だか、またココログさんは、11日~14日までの2日間も
メンテナンスに入るみたいなので、とっとと、書きたいことは
書いちゃえ~~と思って(^^;)

ホントにかっちょいい~~~洗練されたアルバムですよね~!!
1曲1曲のクオリティーがめっちゃ高いもの!!!

でも、これはホントにお気に入りの曲を決めるのって、難しいですよね。
今日の朝は「シルバーリング」と「CARNIVAL NIGHT part2」がツボにヒットしましたもん。(^^;)

優さんの感想も楽しみにしております!!!
ウキウキ・・。(*^-^*)


投稿: チョコ | 2006年7月 8日 (土) 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素晴らしき嵐\(^▽^)/ | トップページ | あら~~~素敵~~!! »