« 宿題くん&GRAの感想~♪ | トップページ | FNS♪ »

2007年12月 2日 (日)

GRA『蕎麦研究会』

とうとう、師走でございます!!!
早い!!月日が経つのが早すぎです・・・・。

ということで、12月は、年末の歌番組で、歌って踊る嵐が見れることが・・・すっご~く嬉しいです。潤君は映画の撮影と重なって大変だと思うのですが・・・。
でもでも、ファンとしては、やっぱり嬉しい~~~!
今のところ、12月5日の「FNS」、12月11日の「ベストアーチスト」、12月21日の「MステSP」と、大晦日の「カウントダウンコンサート」かな??
それと12月25日には、「スポーツ大感謝フェスティバル」なるものにも出演するんですよね~?!これは・・どういう事をやるのかしら??なにはともあれ・・めちゃ楽しみです!!
あとね・・来週の宿題くんの「家事王」を決める企画が・・・・個人的にかなーーーり楽しみです!!!だってね~テレビジョンの、あの哺乳瓶でミルク飲んでるにも関わらず、やけに男前な潤君を見ちゃったら・・・テンション上げ上げになっちゃいますよ!!!その下の5人バージョンの写真にも爆笑!!どう見ても・・・家事王っていうわりには、アホらし~~競技の数々なのが目に見えるだけに・・・・楽しみも倍増しちゃう訳ですね~~~!(笑)

12月はあれやこれやと、ワタクシの日常も慌しくて・・小学校や中学のイベント事もさることながら、年末調整や、忘年会の数々(^^;)、あと・・受験生の娘は、12月に進路を決定しないといけないので、そんなこんなでも・・ちょっと落ち着かないところでもあります。
昨日も、志望校の学校説明会に娘と行ってきまして・・・。上の娘は私の娘とは思えないほど真面目なので(^^;)(^^;)、志望校も茶髪やミニスカートなんて居ないようなお堅い高校&(方向音痴なので)近場の共学の高校&自分やりたい勉強が出来る高校・・・という3条件で、一応一つに絞ったのですが・・。その学校の説明会で一番感激したのが、説明会の後に行われた「施設案内」をしてくれた在校生のお嬢さんの応対の素晴らしさ!!!!
説明会に来た親子10人くらいづつを在校生2名が校内を案内してくれるのですが、私たちを担当してくれた高2のお嬢さんは、清楚で凜としてて言葉遣いも完璧~で、何よりも一生懸命に相手の立場になって気遣って、「伝えよう!」とする姿勢がとても気持ちよく、それも全然押し付けがましくなくて・・・私も娘も・・何だかとっても良い気分で帰ってきました。(*^_^*)

というわけで、昨日は学校説明会のあとも、バタバタと忙しく・・結局、ジュンスタもGRAも今日になって、やっとチェックできました!!(*^_^*)
ということで、まずは「GRA」の感想から・・。(*^_^*)

「GRA」「蕎麦研究会」(ゲスト:国生さゆりさん)

番組のしょっぱなから、「蕎麦の粋な食べ方知っていますかー?」という課題に挑む嵐!!!(*^_^*)

今回の潤君のビジュアルは、髪型はオデコを出してスッキリとまとまってるんですが・・・これが、と~ってもと~っても美しい!!!(*^_^*)すっごく色白さんですし!!!べっぴんさんです!ジャケット姿も清潔感がありまくり~でございます!

という訳で、まず最初には「蕎麦の粋な食べ方」として、10項目のポイントがあり、リレー方式で順番に食べていき、間違ったら選手交代・・ということになってます。
食べる順番は・・
①国生さん→②翔君→③柳原さん→④松居さん→⑤ニノ→⑥潤君→⑦大ちゃん
となっております。
蕎麦好きな国生さん、櫻井くん、松本くんがキーポイント!】というナレーションと共にテロップでも出まして・・これは、ハードルが上がりましたよ~~!(笑)

この蕎麦の粋な食べ方・・のコーナーが凄く面白かったです。それぞれのさぐりさぐり食べてる姿が、めっちゃ可愛いの!!

最初の国生さんは、イキナリ蕎麦の麺だけを食べて・・・すぐにアウト!!

2番手の翔君は、「香りを楽しむ」という一段階目と、「そばを何もつけずに食べる」の2段階目を正解!!そのあとに「わさびを麺につけて、そのまま食べた」のですが、これは7段階目らしく・・・でも、合っていることは合っていたので正解!!
そのあとに、麺をつゆにつけたところで・・・・アウト!!!
でも、10項目のうち、3つ当てました!!さすが、蕎麦好き翔君!!!(*^_^*)

3番手の柳原さんは、3段階目の「つゆをテイスティングする」を正解!!そのあと薬味の大根おろしをツユに入れた瞬間に・・・・アウト!!!

4番手の松居さんは、ネギをお蕎麦に乗せて食べようとした瞬間に・・・アウト!

5番手のニノは、4段階目の「そばをつゆに全部つけずに食べる」を正解!!!その後に大根おろしを取って蕎麦に載せたところで・・・・アウト!!

6番手の潤君は、「俺なんもわかんないよ」と自信なさげなのですが・・翔君に「松潤!ここは事実上、俺らの最後なんだよ!」と言われて、笑っちゃう潤君と、その隣で苦笑いの大ちゃん!(笑)6番手の大ちゃんの立場は~?(笑)
潤君、まずは大根おろしを箸で少しとって、口に入れるべきか、つゆに入れるべきか、さぐりさぐりしている顔が・・めっちゃ可愛い~~~~!!!
で、結局・・つゆに入れて蕎麦を食べる瞬間「超・・怖いんだけど・・(笑)」と言いながら蕎麦を食べるのですが・・・食べ終わった時のアップの表情と目が・・・めっちゃ綺麗で見惚れます。で・・これが5段階目の「大根おろしを少しつゆに入れて食べる」で正解~!!!
その後、6段階目の「ネギを入れて蕎麦を食べる」も正解します!!
10段階目の「そばざる、そばちょこ、薬味入れを全部、空にして変える」というところだけ開いて・・・どうやって空にしていくか?と潤君に問うと・・
潤君は次ぎにそばちょこにそば湯を入れます。この時のそば湯の入れ方が・・これまた上品でステキなんですよ~。
で、まず味を見て、その後に調節しながらつゆを入れた潤君!飲んでる横顔も超かっこいいんですけどーーー!!8段階目の「そば湯をそばちょこに注ぎ、一度飲んでから薄いと感じたら、好みでそばつゆを入れて調節」が、ドンピシャに当たりまして正解!!!
その後、薬味を全部入れて飲み干す潤君は、9段階目の「残っている薬味をすべて入れて飲む」が正解し、蕎麦好き潤君、残りの段階を全て正解しました~~~。10項目のうち、4つ正解!!!さすがです。潤君!!おめでとーーう!!
いや~~蕎麦のマナーもさることながら・・・食べている姿がめっちゃ美しかったぁ~~~!!!最後に笑顔でピースした潤君のなんと可愛いことよ!!!
翔君が、「大野さんにコメントだけでも・・・(笑)」と言うと、【まったく出番なし!!】のテロップと共に、潤君と大ちゃんが握手して、肩をトントンしながら抱き合う姿がーーー可愛い過ぎ~~~!!!(*^_^*)

やっぱり、翔君と潤君は・・・大健闘でしたね!!(*^_^*)さすが蕎麦好きでございます!!!(o^。^o)

(蕎麦の食べ方としては・・以前に「なまあらし」で、蕎麦のマナーの問題が出た時、潤君は完璧だったんですね!!でも、その時は10項目も食べ方がなくて、食べ始めの食べ方のマナーのみだったのです!!今回潤くんが担当したのは、蕎麦の食べ終わりの段階だったので・・大丈夫かな~と思ったのですが、バシバシ正解してカッコよかったです!!)

そのあとは・・蕎麦の歴史や「知って得するポイント」のお勉強!!

★「蕎麦はいつ頃から食べられていた?」では、国生さんがよく知っていて、「古墳時代から食べられていた」そうです。当時は蕎麦の実をそのまま食べていたらしく、みんなもそのまま食べてみるのですが、一気に口に入れて複雑~な顔する潤くんがみょ~にカッコイイ!(笑)柳原さんは「アーモンドをすっごいうすーくうすーくした感じ」と言っていました。

★《奈良時代》・・・・蕎麦は荒れた土地でも75日で実になるので、不作時の時でも重要視されていた。
などなどを勉強し、奈良時代には食べられていた「そばがき」を皆で試食してみることに!
うん、美味しい!」とおいしそうに食べる潤君のアップの顔が・・・美!!!
柳原さんも美味しかったみたいで、メンバーそれぞれ、好評だった様子!!

★《安土桃山時代》・・・長野県の木曽の定勝寺の文書で、「そば切り」という記述があるそうで、それが麺の一歩。
日本最古のそば屋さん『砂場』誕生!(今は公園になっていて、石碑だけがあるそうです)
砂場って・・なんで砂場なんですか?」と素朴な疑問を聞く潤君!「砂場とは豊臣秀吉が大阪城を築いた時に資材の砂置き場だったらしく、そこから『砂場』という名前になった」そうです。
「蒸しそば切り」なるものを、皆で試食してみることに!!当時はまだ醤油がなかったので、タレ味噌につけて食べていたらしいのですが・・「香りが強い。by潤君」「いっぱい食べれないかも。つけ汁が濃い!by国生さん」だそうです。

★《寛政年間》・・・かけそばの誕生。【砂場・藪・更科】という“のれん御三家”が誕生。
俺、更科が一番好き!」という潤君に対して、翔君は「俺、富士そば!」って・・・爆笑です!!!庶民派アイドル櫻井】のテロップに笑いました。

☆「お酒のことは、そば屋でそばを食べる前に酒を飲むことから、『そば前』と言われていた」そうです。
そばと酒の深い関係とは、『そばに含まれる栄養素ルチンが二日酔いを防ぐ効果があったり、そば屋のおつまみはシンプルなので、ごまかせないため、いい酒が揃っている。昼間からお酒が飲める。』からだそうです。

☆そこで問題!「お蕎麦屋さんでの究極なおつまみ『抜き』とは、何?」という問題では、ニノが一番に正解し、相葉ちゃんのジェスチャーヒントで、大ちゃんも正解。
相葉ちゃんとニノと大ちゃんの3人で、今度は(作る人、配膳係・注文する人の役で)ジェスチャーヒントをやるのですが、イマイチ分かってない大ちゃんがおかし~~。
で、国生さんが正解し、結局、潤君と翔君のそば好きコンビは分からなかった・・というオチ付き!!!(笑)(正解は『そばを抜いた具とつゆのみのモノを言う』でした。

エンディングでは、皆で並んでお蕎麦を食べまして・・
潤君、めっちゃ美味しそうに「ウマイ!」とご満悦!!お蕎麦食べるアップの横顔が究極に美しいのですがー!!!
最後は大ちゃんの「粋だねぇ~」の言葉で締めっ!!!大ちゃんの笑顔が可愛かったです!!!(o^。^o)

来週は、「おでん研究会!
きゃーーー潤君と大ちゃんがエプロン姿だよぉ~~~~~!!可愛い~~~!
なにやら・・潤君と大ちゃんがオリジナルおでん作りに挑むんですって!!!!
めっちゃ楽しみじゃーーーん!!(o^。^o)

|

« 宿題くん&GRAの感想~♪ | トップページ | FNS♪ »

」カテゴリの記事

コメント

チョコさん、こんばんは~☆

受験生を持つチョコさんのお気持ちすごくわかりま~す。
私も「合格発表」まで心配しました。年子なんで2年続きだったし!(><)
息子から「合格した」とメールもらったときは本当に嬉しかったなぁ~でも、3年なんてあっ!と言うまでしたねぇ~(^_^)
男なんでおとなしく学生生活も送る事もなく・・・幾度となく学校に足を運んだ経験もありですが~(><) また、2年したら受験生の親だわ~娘なんでやっぱ慎重になります。
ねぇチョコさん?

【GRA】チョコさんのレポ読んでいて・・・潤君の正解は???
なんて今回はドキドキ感満載でした。(^_-)☆
やっぱ蕎麦好きの潤君!!文句なしでしたねぇ~~。
蕎麦かぁ~我が家はあんまり食べないかなぁ~
(嫌いではないのですが・・・大阪はやはり“うどん”派)
私も更科そばは大好きです。翔君の言った「富士そば」の意味がわからないのですが・・・(一般のお店の屋号ですか?)
次回は・・・「おでん」ですか?関東と関西では違うのですよねぇ~楽しみです。(^_^)

触りだけ・・・『宿題くん』 私もすごく楽しみ♪「掃除」「洗濯」「炊事」は一応
わかりますけど・・・「育児」で「哺乳瓶早飲み対決」なんですかね???(^_^)
潤君の哺乳瓶吸ってる横顔が超素敵なんですよねぇ~☆潤君タスキが2本!!
(クロス掛け)・・・ニノが1本・・・多分哺乳瓶は・・・コンサの時ペットボトルを凹ます・・・
あの方でしょうねぇ~(><)
ニノ・・・スペインで開催されている「フィルムフェスティバル」で鉄コン筋クリートが
アニメ部門で賞を獲得したそうですねぇ~それで招待されているらしいですねぇ
(ニノが寒いと書いていました)

『生・嵐メン』の元気な姿が一日も早く見たいで~~す!!

投稿: kako | 2007年12月 2日 (日) 21:13

kakoさん♪

kakoさ~ん、こんばんは~!!!

わぁーkakoさんは、2年連続だったんですかー?!それは大変でしたね~。
ホントにね・・「合格した」って報告をもらうまでは、なんだか落ち着かないですよね~。
それでも、私なんて、おっそろしくのんびりした親なんで、全部子ども任せにしていたので、大した心労もないのですが(^^;)・・・やっぱり気がかりですよね。合格したとしても、それでゴールじゃないですしね(^^;)
息子さんって・・娘とはまた違う心配ってあるのかも知れないですが、息子がいない私としては、いいなぁ~~と思う面、いっぱいありますよ~~!(o^。^o)
ほんと・・3年なんてあっという間ですよね。娘だって、この間小学校を卒業したと思ったら、もう高校生になるんですものね・・。kakoさんも2年したら、今度は娘さんなのですね?うふふ・・まだまだのんびりは出来ないですよね。(o^。^o)うちも・・下の子は上の娘とは、性格が真逆なんで・・・どうなることやら~~・・・と思ってます。(^^;)

GRAの潤君は、蕎麦の食べ方は・・ほ~んとよ~くご存知でしたわよ~!!!潤君が担当した部分は、潤君自身も半信半疑だったんだと思うのですが、そこはやっぱり蕎麦好きなだけあって、勘が冴え渡ってましたね!(o^。^o)
あーそうですよね~。大阪はうどんってイメージが私も強いです!!関西のうどん屋さんが近くにあるのですが、最初は、色だけ見て「薄そうだ・・」と思ったのに、食べたらめっちゃ出汁がきいてて美味しくて、それ以来関東のうどんよりもハマッテます。
蕎麦は、子どものころは私は大嫌いで・・・なのに、高校生の時に幼馴染の子のそば屋さんでちょこっとアルバイトした時に、思いっきり蕎麦好きになっちゃって、今じゃ、麺類の中では一番蕎麦が好きです。(o^。^o)
「富士そば」は東京を中心にチェーン展開している御蕎麦屋さんなので、関西にはないかもしれません。私は町田で何度か食べたことがあります。安くて美味しいです、はい。(笑)

宿題くんの家事王・・楽しみですよね~~~!!!
あれ・・育児で哺乳瓶の早飲みですからね~(笑)、他の競技も、相当にくだらな~い(誉めてます!)競技だと思いますよ~~~!!!(笑)そうそうあのタスキって・・・テレビジョンさん微妙にネタバレしちゃってますよね。(笑)
わぁーそうなんですね~。鉄こん筋クリート関連でスペインだったんですね~!!!
おめでと~う、ニノっ!!!(o^。^o)

投稿: チョコ | 2007年12月 2日 (日) 23:06

チョコさん☆
こんばんは
本当にこの頃あっ!という間に一週間たっちゃいますね。
チョコさんは高校受験の娘さんがいるんですよね!わかってはいたんですが…感じさせないですよね~~フフフ☆
「GRA」は蕎麦!ですか。なんか いいなぁ~。潤くんって こーゆー時 隠し持ってる(?)お育ちの良さがでるんですよね~。前にチョコさん
「座布団の裏表を知ってる潤くんに感動した!!」って言ってましたが まさに!って感じです☆

さてさて、今年は年末年始の嵐番組 いくつ見れるかなぁ~~
やっぱり 歌ってある彼らは 最高に素敵ですものね(*^_^*)
どーかいっぱい放送しますよーに♪♪
あっ 放送といえば 宿題くん 昨日から再開☆しましたー!パチパチ
もう TVガイドみてそれこそ
「ヤッター★ヤッター★ヤッターマ~ン」ですよ!!ちなみに昨日は山田優ちゃんの回でした。しっかり皆さんのレポで予習してたので ツボポイントは見逃しませんでしたよ~(^_^)v
12月から再開決まってたのかもしれないけど
「これはきっと 私の熱いメールが担当者の心に届いたんだわっ」ってもうしばらく一人で余韻に浸ってます。
しかし まだまだ 超えなければいけない「山」がたくさんあるので(大袈裟…)チョコさんのレポ☆今まで以上に 楽しみにしてま~す!!

投稿: ハル | 2007年12月 3日 (月) 00:06

チョコさーん、こんばんは!更新されてて嬉しいです。
歌番組に出演してくれる嵐を、私もメチャ楽しみにしてます。松潤のハードスケジュールは心配ですけどね。それと宿題くんの家事王もTVジョン見てから楽しみで仕方ないです。あの横顔メチャステキだった。たとえ哺乳瓶をくわえていても。笑
横レスで申しわけないですが、ハルさん、チョコさんは実際にお会いしても、とても中3のお子さんがいらっしゃる方には到底見えないほどメチャ若くてステキです!!!!!私、スゴクびっくりしましたもの♪チョコさん、ごめんなさい余計なことですよね。^^;
GRAのレポをありがとうございましたー。そばを上品にカワイク食べる松潤を想像して。。。おもわずニコニコしちゃいます。松潤、蕎麦湯をそそいでから、またつゆを注ぎ足して飲む、なんてこと良くわかりましたね。GRAは勉強にもなるし面白そうだなーとおもいます。富士そばってなんだろう?とおもっていたら、チョコさんが疑問に答えてくれていてスッキリしました。
お嬢さんの高校受験もひかえておりますので、チョコさんのご家族の皆様、くれぐれも風邪などひかぬように祈っております☆

投稿: かなこ | 2007年12月 3日 (月) 00:31

チョコさん こんにちは♪

あぁ・・・
受験・・・
私もあと2年・・・

そうなんですよ!!!!
嵐10周年ハワイツアーがあったとしても(?)
私行けるのかしら・・・(^^ゞ

チョコさん&娘さん
お体壊さないように・・・できる限りの力を出し切ってくださいね!

さてさてGRAですが・・・
今回は潤君の食べる姿がめいっぱいツボってらっしゃるチョコさんのレポを読んでますます楽しみになりました!
ありがとうございます♪
あの、箸の持ち方、口のあけ方、噛みかた、あごのライン、
ほんと綺麗ですものね・・・

早く観たいなぁ・・・
まずは・・・今日の宿題君で、我慢しておきますね(笑)

投稿: くみりん | 2007年12月 3日 (月) 16:46

チョコさん こんにちわ。

高校受験、うちは今年でしたが、その時はそんなに気にしていないつもりでも、落ち着かないものだったと思います。
ちょうど「花より男子 リタンーンズ」の放送前で、1話だけ見ようか、すべて録画で後から見ようかと去年の今頃娘が考えていました。あれからもう一年が過ぎたかと思うと早いですね。

GRAで「砂場って、、、なんで砂場なんですか?」と素朴な疑問を聞く潤君とか、先週の宿題君で、ゲームの時にゆれてる潤君。
そういう自然で素直な感じも好きなところだなあ、と思います。


投稿: あさり | 2007年12月 3日 (月) 17:13

チョコさんこんばんわです☆
師走に入ってなんかやることがいっぱいあるんだろうけど、何から手をつけよう・・・。といううちに時間が過ぎていきます。。。

娘さんの話、私の高校受験のときに悩んだことを思い出しました。。。
私はぎりぎりまで進路が決まらなくて、大学に行きたいから県内1,2の進学校に行くか、近くの普通科にいくかで結構悩み、親とも、学校の先生とももめ。。。結局後者の高校に行きましたが。。。
私はその高校にいってよかったと思いますよ。結局自分が決めたことなんで、後悔はしたくなかったという気持ちですね。
高校のときって、人間関係が与える影響がすごいから、素敵な先輩のいる高校にいけるといいですね。これからが本番ですが。

TVジョンの潤君、もう、早く来週になれ~~!!て気分ですよね!!気持ちわかります!!コンビニでTVジョン&女性自身を何度ニコニコしながら見ていたことか(・・・変質者だ)最近の潤君、ほんとビジュアル最高ですよね!!

そう、チョコさん見ました?とんがりコーンのCM「潤君バージョン」!!今日、ボーっとテレビ見てたらやってまして・・・一気にテンション上がりましたよ!!「松ジョン」て・・・・おもろすぎですよ~~~!!!

投稿: リン | 2007年12月 3日 (月) 20:39

ハルさん♪

ハルさ~ん、こんばんは!!!

ほんとにほんとに、あっ!という間に一週間が経っちゃうんですよぉ~。焦りますよね・・。(^^;)
そそそうなんです・・・。高校受験の娘がいるっていうのに、このお気楽ぶり(^^;)(^^;)その娘も、なんと・・このブログをたまに読んで、あれこれ感想を言ってます・・。(^^;)こわっ!(笑)

GRAは、ホントに潤君の育ちの良さからくるのか・・食べ方の美しさとか、出るんですよね~~~!わぁーーハルさん、以前のブログを読んでくださったのですかー?そうなんですよ~~座布団の表裏まで知ってるって・・凄いですよね?!(o^。^o)そもそも、今、なかなか座布団自体がないお宅もありますものね!

歌って踊る嵐さんたちのキラキラさや可愛さや尋常じゃないくらい素敵ですよね~!!(o^。^o)私もめっちゃ楽しみなんです!!
一番近くてFNSですよね?時間が長いんだけど、会場に座ってる嵐がいると、なかなかチャンネルが変えられなくて・・。(^^;)
きゃーーー宿題くん、再開したんですね~!おめでとうございまーーす!!(o^。^o)
これは間違いなく、ハルさんが要望メールを出したことが、無駄じゃなかったってことですよ!!!!熱い思いが伝わったんですよ~~~!
越えなくてはいけない「山」を、一歩一歩越えちゃって・・嵐がいっぱい見れる機会が出来るといいですよね~~~!!(o^。^o)

投稿: チョコ | 2007年12月 3日 (月) 21:50

かなこさん♪

かなこさ~ん、こんばんは!!!

歌番組の嵐さんたち・・・想像するだけでも、今からめちゃ楽しみですね~~~!!
そうなんですよね・・・潤君のスケジュールや体のことは心配なんですけど・・・。(^^;)

宿題くんの『家事王』が私も今から楽しみで仕方ないです!!!
哺乳瓶くわえてる横顔・・・なんだか無駄に男前でカッコよくて、惚れ惚れ~でしたよね。(笑)でも育児??と言われると・・頭に?マークが。(笑)

あ・・・・かなこさんったら・・・そんなに気を使わないでくださいませませませ・・・・。
穴があったら・・入って出てこれなくなりますから・・。私は精神年齢だけはお子ちゃまですので・・。(^^;)(^^;)

GRAの潤君、すってきでしたよ~~~。そうそう、おそばをとても品良く召し上がってらっしゃいました。(笑)アップの目や顔がいちいちカッコよかったぁ~~!
ホント・・若いのに(笑)そばの食べ方をよくご存知で!!!きっと凄く向学心があるんでしょうね~!好きな蕎麦だから、キチンとおいしく食べたいっていう!
富士そばは、東京や関東に住んでないと・・分からないかも知れないですね。

お気遣いありがとうございます!!インフルエンザに関しては娘と私は予防接種をしたので、少しは大丈夫かなぁ~と思っているのですが。
かなこさんもお体ご自愛くださいね!!

投稿: チョコ | 2007年12月 3日 (月) 21:51

くみりんさん♪

くみりんさ~ん、こんばんは!!!

くみりんさんも、あと2年で受験なのですかー?!!
応援しております。頑張ってくださいませ!!!(o^。^o)

あ・・そうですね~再来年はいよいよ嵐も10周年ですね~~~!
ハワイツアーがあったら・・・・・私は間違いなく行けませんが(^^;)、でも・・どんなイベントがあるのか、それも楽しみですね~!!

お気遣い、ありがとうございます!!!
娘も、娘なりに頑張ってるみたいですので(一見、のんびりしてますが・・(^^;))きっと大丈夫だと信じております。。。いや・・信じよう・・・う~ん・・・(^^;)

そーなんですよ~~。ワタクシ、潤君の食べてる姿が相当好きみたいで(笑)みょ~~にツボでしたわ~!!(o^。^o)

>箸の持ち方、口のあけ方、噛みかた、あごのライン、
ほんと綺麗ですものね・・・

ですよね~~~!!!思いっきり同感です!!!(o^。^o)

投稿: チョコ | 2007年12月 3日 (月) 21:52

あさりさん♪

あさりさ~ん、こんばんは!!!

わ~あさりさんのお宅では、今年が高校受験だったのですね~~!!去年の今頃は、なんだか落ち着かない日々を送っていらしゃったのですね?!(*^_^*)
あ~~なるほど~リターンズの放送は、ちょうど受験シーズンでしたものね~!
録画しておいて、受験が終わってから観るかどうか・・って思案のしどころですものね・・。
娘は、やけに落ち着いていて、カリカリギスギスせずにいてくれてるのが、こちらもホッとするような、心配のような。(^^;)まぁ・・・本人の人生ですから・・と見守っております。(^^;)

うふふ・・本当に潤君って、素朴な疑問をすぐ質問したり、楽しければ楽しそうな顔したり・・・見ていて飽きないというか・・・いいんですよね~!!!
GRAでは、ちょうど私も、「なんで砂場っていうんだろう?」と思ってた矢先に、潤君が質問してくれたので、へぇ~と思えましたし!!そういう疑問を疑問のままにしないってところも、なんだか潤君らしいんですよね!(*^_^*)

投稿: チョコ | 2007年12月 3日 (月) 21:53

リンさん♪

リンさ~ん、こんばんは!!!

そうなんですよ~~~。ホントに「何から手をつけよう」と思うばっかりで、焦っているうちにドンドン時間が過ぎちゃって・・・参りますね。(^^;)(^^;)

わぁーーーリンさん、県内1,2の進学校にいけるだけの成績だったなんて、素晴らしいですよ~~~!!!(*^_^*)
でも・・ホント、本人にとってみれば、ある意味、将来の入り口が決まることでもありますものね。。親としては、親なりの希望っていうのはあるのですが、でも、本人が後悔しないことが一番だと思ってますので、多くは口出さずに見守っております・・。
リンさんがおっしゃるように、まさしく「結局自分が決めたことなんで、後悔はしたくなかったという気持ち」だと娘も言ってます!!「自分で決めた以上は、頑張るよ!」と言ってます。
リンさんと同じで、娘も先々月までは二つの高校で悩んでいたのです。レベル的にはほぼ同じで、ただ一方はちょっと学費がかかってしまうので、そのことで本人は家族への負担を考えて相当に悩んでいたのですが、「金銭的なことよりも、自分が本当に行きたいと思う高校にして!!!」と言ったら、そこで気持ちが決まったみたいです。
人間関係が与える影響が大きい時期・・ですよね、ホントに!!娘もそういう事も考えての決断のようです。どうなることやら~~と・・思いますが・・。(^^;)

テレビジョンの潤君を観ちゃったら・・ホントにね~~来週が楽しみですよね~。っていっても、今日の宿題くんも楽しみですけどね。(笑)
そうそう女性自身も良かったですね~~。シャンパンと潤君・・・似合いすぎ!!(*^_^*)
潤君のビジュアル・・・ため息でるほど絶好調ですよね!!!

きゃーーーリンさん、とんがりコーンの潤君バージョン、見れたのですかー?
私はまだ見れてないの・・。(^^;)さっき友だちから、「見たよ~~面白くてカッコよかった」と感想が入ったのですが・・・。松ジョンって・・・(笑)期待しちゃいます!(*^_^*)

投稿: チョコ | 2007年12月 3日 (月) 21:54

こんばんは♪チョコさん

今日は寒かったですねぇ。我が家の犬もすぐにこたつに入り込んでいます。入るとこたつは消してしまうんですが、なかなか出てきません。
撮影は昨日は熊本だったらしいですが、こちらも無事に終ったのですかね?明後日、生の潤君に会えるので、楽しみですね。

GRAでは、チョコさんがおっしゃっていたように、粋な食べ方のところで、大根おろしを箸にとって、そのまま食べようか、そばつゆに入れようか、上目遣いで探っていた潤君がすごく可愛かったですね。それと、大ちゃんと抱き合っていた姿も微笑ましかったです。GRAになってから、ちょっと大ちゃんの出番が少なくなって、寂しいんですよね。まごまごでは大活躍でしたからね。
私はお蕎麦が大好きなんですよ。でも全然知識なくて・・・粋な食べ方とは程遠い食べ方をしてます(^^ゞ

お嬢さんもう一息ですね。やっぱり自分が納得できる高校に行くことができることが何よりですね。母としては、有意義な高校生活を送って欲しいですものね。うちの息子も高校生活を楽しんでいるようで何より。ただ、高校はその先も見据えないといけないので、楽しむだけではなく、勉強ももう少しやってくれるといいかな・・・と思うときもあります。
私自身は高校よりも大学のほうが遥かに楽しかった口なので、今思えば大学受験をするために、高校に行ってたという感じもします。

これから宿題くんが始まるので楽しみ!!
きみペはさすがに録画です。ごくせんも年末にやるとか・・・こちらもネットでチラッと見ただけなので、楽しみにしてます。そうそうまだCMは見れてません。
ひゃ~~!明日も寒いようです。冷たい北風ですって・・・

投稿: ソラ | 2007年12月 4日 (火) 00:08

チョコさん、こんばんは☆お嬢さんの受験でも暖かく見守れるチョコさん、素敵です~。どうか体調管理されて、ご希望の学校に合格されることをお祈りしております(^_^)v
GRAの潤君は本当に綺麗でしたね。食べる顔、仕草…そば湯を注ぐ手も美しかったな~(^O^)
潤君が一番好きだと言ってた『更科』に行ってみたいです。
それからテレビジョン!ちょっと立ち読みしたら翔君の顔が見えて…そうしたら右の潤君ですよ~。哺乳瓶て!確かバンビ~ノの頃におしゃぶりをくわえていたテレビ誌を見た衝撃を思い出しました。そして女性自身も勿論買ってしまいました。本当に潤君はいろいろな顔を見せてくれますね(^^)

投稿: ふわ | 2007年12月 4日 (火) 00:25

チョコさんこんばんは。
笛木さんの件は、チョコさんが間違えてらしたの知らなかったので完全に私のミスです^_^;  すみません。
チョコさん優しいから、気を使わせてしまって・・・ありがとうございました。<(_ _)>

お忙しい中のGRAレポ本当に感謝です。
「観たい!観たい!観たい!」ですよ(*^_^*)
でも、大分、いろいろな潤君の表情を観てきたので、
チョコさんのレポのおかげもあって、こんな風かな?ってちょとは予想できるようになりました。すご~い勝手な予想ですが・・。
髭の潤君は全然思い浮かばない(-_-;)

受験大変ですよね。子どもが一番大変だけど、心配するしかできない親も結構きついですよね。うちは、親が頼りないので、その分子どもが大変です。申し訳ない・・・。
上の娘は「大学行こうかな」なんて言い始めたので、来年は子ども二人で受験生かも・・・。嵐のコンサート行けるかな~?(心配はそこなんだ?)
チョコさんも体に気をつけて無理をせず、乗り越えてくださいね。

ニノのスペインはそうだったんですね。kokoさんありがとうございます。じゃ・・・今回のはニノが髪をのばしてるのとは関係ないんでしょうね????
(私もサクラダファミリアだと思ってました・・・。)

今日の宿題くんの潤君も最高でしたね。どこまでいくんでしょうね。
水曜日が楽しみでしょうがない(●^o^●)

投稿: ぽたちん | 2007年12月 4日 (火) 01:53

ソラさん♪

ソラさ~ん、こんばんは!!!

段々と寒くなってきましたよね~!ソラさんのお宅のワンコちゃんは、こたつに入るのですね~(*^_^*)うちはこたつはワンコを飼った時に撤収しちゃったんですが、ファンヒーターの前を陣取ってぬくぬくしております。(笑)
明日、いよいよ生潤君に会えますね~!!!うふふ・・・・今からめっちゃ楽しみです!

GRAの潤君は、そうそう、あの上目遣いでさぐりさぐりしていたところ。。可愛かったですよね~!大ちゃんと抱き合ってたところも、なんだかあの身長差さえ、可愛かったわ!(*^_^*)
あーそうですね~GRAになってから、クイズが入ったりするので、大ちゃんの発言が極端に少なくなったかも知れないですね・・・。(^^;)その点ロケだとじっくり見れたんですけどね。(^^;)
ソラさんもお蕎麦好きなのですね~!ホント・・私もお蕎麦好きでも、全然知識ってなかったんだな~と改めて思いました。(^^;)

今日、中学の三者面談で、志望校が決まりました。
合格が決定したわけではないですが、志望校が決まったことで、少し安堵はしました。(*^_^*)それこそ、ソラさんがおっしゃるように、その先の大学を見据えて決めた高校なので、親としても先が長いな~~とは思いますが(^^;)、まぁ、本人が決めたことなので、充実した学校生活を送ってくれて、夢を叶えてくれればいいかな・・と思っております。

あんぽんたんなワタクシめは、またも宿題くんを見逃してしまいました・・。(^^;)(^^;)
主人とくだらな~い馬鹿話で盛り上がってしまい時間をすっかりと忘れる・・という、嵐ファンとしてはおきて破りな見逃し方でして・・・(^^;)
でも、家事王だけは・・・絶対に見逃さないぞーーーーと気合入れてます。(*^_^*)

投稿: チョコ | 2007年12月 4日 (火) 17:36

ふわさん♪

ふわさ~ん、こんばんは!!!

いえいえ・・私が受験するわけじゃないので、ただただ見守るしかない・・というだけで。(^^;)
体調管理だけは、親として出来る限りのことはしたい・・ってくらいです。(^^;)
お心遣い、ありがとうございます。

GRAの潤君、綺麗でしたよね~~~~!凜とした透明感があったなーと!!
そば湯の注ぎ方とか、お蕎麦の食べ方とか・・ホント、品がありましたよね!!(*^_^*)

更科そばって、蕎麦の実の胚乳の部分だけを使った白っぽいお蕎麦ですよね~?!
私も、好きです!!(*^_^*)、まぁ蕎麦だったら何でも好きではあるのですが・・(^^;)
そうですよね~バンビ~ノ!の時には、おしゃぶりを咥えた写真がありましたよね~!!(笑)あれも可愛かったぁ~!まさか潤君がおしゃぶりをくわえてくれるとは!!(笑)
今回の哺乳瓶も、競技とはいえ・・これまたみょ~に可愛くて横顔が綺麗で・・・これが映像で見れるかと思うと・・・・ワクワクです!!(*^_^*)
潤君は、ほーんといろんな顔を見せてくれて、飽きないですね!!(*^_^*)

投稿: チョコ | 2007年12月 4日 (火) 17:37

ぽたちんさん♪

ぽたちんさ~ん、こんばんは!!!

いえいえこちらこそ、お気遣いありがとうございます!!!ってことは、私もぽたちんさんも、同じようにすっかりと勘違いしちゃったんですね!!(*^_^*)仲間だぁ~~!(笑)

私のつたないレポで、雰囲気だけでも伝わりましたら、幸いです!!!
ほんとーーーに、全国放送してくれればいいのにーーーーですよ・・。
そうすれば、皆で一緒に感想を言い合えて・・盛り上がれるのにね~!!!
でも、脳内で想像できちゃうぽたちんさんは、凄いです!!(*^_^*)
潤君の髭は・・・すっごく精悍な感じになりそう!!
私もどういう感じになるのかは、まだ分からないので、それもすっごく楽しみです。

受験は・・ホント、親に出来ることって大してなくて・・(^^;)
私も思いっきり頼りない親なので(^^;)、全て娘任せです。(^^;)親が頼りないと、子どもは勝手にしっかりしてくれるみたいです。(^^;)
ぽたちんさんの娘さんも来年は大学受験になるかも・・なのですね?!お子さんお二人とも受験となると・・やっぱりいろいろと気苦労がありますよね~。
でも、子供がが目標を持ってくれることは、親としては嬉しいことでもありますよね。(*^_^*)
私も・・・嵐のコンサート・・・大丈夫かな~~・・・とは思います。(^^;)
お気遣いありがとうございます。ぽたちんさんも、お体をご自愛くださいね!

ニノのスペイン行きの真相が分かりましたね~!!!(*^_^*)国際的だわ~ニノ!!(*^_^*)

宿題くんの潤君は最高だったんですね~?!(*^_^*)最近の潤くん、雰囲気もビジュアルも素敵ですものね~!!!
私は、ソラさんへのレスにも書かせていただいたのですが・・・なんと主人と馬鹿話しで盛り上がってしまって・・・見逃してしまったんです。(^^;)
でも・・明日、潤君&嵐に会えるので・・元気復活しております!!!(*^_^*)

投稿: チョコ | 2007年12月 4日 (火) 17:38

チョコさん、こんばんは

お嬢さんは、自分で道を切り開いておられますね。
3年間を過ごすのだから、沢山のことを吸収して、
笑顔の多い時間になるといいですね。
なんだか、自分の娘のような気になっちゃいました。

今週も「GRA」のレポありがとうございます。
蕎麦も奥が深いんですね。
冨士そば・・・私も謎でした。
フジテレビの蕎麦かな?って思いましたよ・・・

来週は「おでん」ですか。
我が家は今晩、おでんでした。
関西と関東は違うと聞きますが、
関西でも地域によって、同じ県内でも食べ方は色々です。
我が家は、すった生姜と醤油(量は好みで)で食べます。
器に入れる時に、お汁も入れるといい味になるんです~。
母方の実家の地域での食べ方なんですけど、
生姜が好きで、冷え性の私には一石二鳥です。
チョコさんんも、生姜がお嫌いじゃなければ、
是非一度試してみてください。

投稿: マデ | 2007年12月 4日 (火) 19:36

チョコさん こんばんわ♪

宿題くん、2週間ぶりにみました。ホッとしますね、潤君のあの笑顔!!蕎麦より美味しいかも?2年ぐらい前に「はなまる」で御蕎麦を食べていた時がありましたよね、レポを読んでいたら思い出しました。食べている姿が美しい男性なんてなかなかいませんものね。そばつゆも関東と関西では濃さが違うみたいで、自分の口に合わない蕎麦屋には二度と行きたくないなんてコメントしてたみたいだけど・・・・?残念ながら私はうどん派ですが、多分美味しい蕎麦に当たってないのでしょうね。
 
お嬢さんの受験大変ですね。希望校に合格されることをお祈りします。うちの息子の場合は進路を決めるのにも親子喧嘩で、最後は親の言うことを聞き入れてくれました。2年後、登校拒否が始まり、出席日数はどうにか足り卒業。しかし1年後見事に克服し自分で大学進学も決めました。結局親が子供を育てているのではなく、子供が親を育てるんだということがよく分かりました。今では息子に感謝です。10月のドームコンの後に息子と二人で東京タワーに行き「まるで映画と同じだね」って笑ってました。

師走に入り日に日に寒さがましてきました。葛湯に生姜を少し入れて飲むと体が温まりますよ。

投稿: 花 | 2007年12月 4日 (火) 21:32

マデさん♪

マデさ~ん、こんばんは!!!

「自分の娘のような」なんて言っていただけて、嬉しいです。ありがとうございます。
ほんとに、今という時も大切にして沢山のことを吸収してほしいなーと切に願います。
結局は自分で自分の道を見つけて切り開いていくしかないんですものね。

蕎麦も、歴史があるだけに奥が深いですよね~。
翔君が言った「富士そば」には大爆笑しちゃいました。
潤君の「更科」は、蕎麦の種類的な事だったのですが、翔君はダイレクトに庶民的なチェーン店の名前をあげたところが、可愛かったです。(*^_^*)

マデさんのお宅は、おでんだったのですね~!!
関西と関東では、うどんや蕎麦も違うのだと思いますが、おでんも随分違うんですよね~。
入っているものも違うみたいですしね。でも地域によっても違うっていうのはビックリです!
わぁ~~生姜とお醤油なのですか~?それは美味しそう!!!
生姜大好きです!!!ホント、体が温まりますよね~!風邪予防にもよさそう!!
関東ではカラシが一般的なのですが、我が家では最近、ゆずコショウにハマッテました。
(私と上の娘は、おでん以外にも蕎麦にもラーメンにも豚汁にもステーキにも・・ゆずコショウ・・・(^^;))
生姜に、今度是非挑戦してみます!!(*^_^*)

投稿: チョコ | 2007年12月 4日 (火) 22:32

花さん♪

花さ~ん、こんばんは!!!

そうですそうです!!はなまるに出た時、おめざで3種類の蕎麦を食べてましたよね~~~!その時も、ちゃんとマナー通りに食べてて、可愛かったです!
男の人がモリモリ美味しそうに食べてるのを見るのは好きなのですが、下品なのはNGなので、潤君みたいに美味しそうに、しかも綺麗な食べ方で食べてくれるのは見ていて気持ちいいですよね~。潤君、そばには拘りがあるみたいですよね!(笑)
花さんはうどん派なのですね?私も日によってはうどんが食べたくなる時あるんですよね~。蕎麦は確かに美味しいそば屋と、そうじゃないそば屋と・・開きが大きいかも知れないですね・・。

花さ~~ん、息子さんとのお話・・・とても励みになりました。ありがとうございます。ちゃんと自ら立ち直って自分の道をしっかりと歩んでいる息子さんに大感動です!!!
『親が子供を育てているのではなく、子供が親を育てるんだ』と省みることが出来る花さんにもウルウルです。
そして・・ものすっごく同感です!!!
ホント・・親も子どもによって、親になっていく・・ということ多々ありますよね。
私も、今でも忘れられないことは、上の娘が2歳半の時に、口は達者だったのですが、おむつがなかなかとれなくて、「おむつしてるの、恥ずかしいから、トイレでおしっこしようね~」と、何気なく言っちゃったら、「私は全然恥ずかしくないよ。ママが恥ずかしいの?」と娘が寂しそうな顔で言った時に、自己嫌悪に陥ったといいますか・・・自分が恥ずかしくなったんですね・・。娘の事よりも、自分の事しか考えていなかったんじゃないかな・・と。娘の一言で、そんな単純な事に気が付いたのですね・・。それ以来、世間体云々や周りとの比較よりも、まず娘の気持ちを尊重したい・・と私なりに思うようになりました・・。
いろんな事を、子どもから教えられて、親になっていくんですよね・・ホント。(^^;)
息子さんと東京タワーに行った話も・・素敵です!!!!!素敵な親子ですね~!

「葛湯に生姜」・・いいですねー!!やってみます!!!(*^_^*)ありがとうございました。(*^_^*)


投稿: チョコ | 2007年12月 4日 (火) 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宿題くん&GRAの感想~♪ | トップページ | FNS♪ »