« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

スマイル6話、7話の感想♪

スマイル6話の感想を書けずじまいになっておりましたので、6話、7話の感想をまとめて書かせていただきたいと思います!!!
いつも以上に・・・ものすっごく長いです・・。sweat01

ビトという人に、私自身がいろんな意味でハマり過ぎていて・・・常に心の中にビトが存在していて、翻弄されている自分がいます・・。
嵐として他の番組に出ている潤くんと、ビトを演じる松本潤という役者とのギャップに・・本当に凄い人だ!!・・と、回を追うごとに更に強く思っております。

さて・・・まず、やっぱりこのことから書きたいと思います・・。

ビトが林を撃ってしまったこと・・・
衝撃的で・・あまりにも、悲しい、辛い辛い・・7話ラスト。
ですが・・・・語弊がある言い方になってしまいますが・・・いろいろ考えても、もしかしたら、この決断しか残されていなかったのではないか・・と。
どんな人でも、どんな状況でも、人の命を奪うことは許されないこと、というのは大前提として、それでもビトにはこの選択しかなかった・・と思う。
あくまでも、この状況のビトには・・・です。
ビトと同じ立場に自分がなったら・・・同じ事をしてしまうかも知れない・・。
主人にいたっては、「大切な人に身の危険が及ぶ、と思ったら、たとえ殺人者になっても、林を殺すことを選択するしかないと思う。この場合、他に方法があったとしても、それは一過性のことでしかないから。林との繋がりをこの先生涯完璧に断ち切るには、残された選択は、林を殺すか、自分が死ぬか・・しかないような状況だし、自分が死んでも花に危険が及ぶ可能性があるとすれば、もう林を殺すしかない。」と。
そう・・・いくら考えても、その答えに行きついてしまうんですよね・・。
林と手を切りたくても、林はあの手この手で、結局はこの先もビトに関わってくるでしょう・・。
今回、林の企みを「あの時に着いていかなければ」「あの時ハッキリ断っていれば」「あの時一馬さんが一緒に行けば」「あの時、せめて一馬さんに居場所を告げられれば」「あの時、花ちゃんがメールで一馬さんに居場所を伝えてからアパートに入れば・・」などなど・・この一件だけに限って考えれば、もしかしたら回避できたのかも知れない。でも、それがたとえ回避できたとしても、林が生きてこの世に存在している限り、いつかは訪れる結末・・だったように思うからです・・。
花や町村フーズの皆に会う前のビトなら、自分自身が林の犠牲になることだけで済んだ・・。(これだって、殺したいと思っても納得できるくらいに酷いことだと思うけど・・・)ビトが我慢の限界を超えたのは、花の身の危険・・。
花を守るため、自分を守るため・・・林を撃つしかなかったのではないか・・と思う。
今回、例えば一馬さんたちが助けに間に合ったとしても、林は死刑になるほどの犯罪はこの時点で犯していない。ってことは、仮に何年か服役しても、また出所する。出所すれば、甲斐のことでも逆恨みして殺したいと思う人なのだから、結局はビトはまた違った意味で狙われる続けるわけで・・。
林の異常なまでの粘着質な性格、正義も誠意も通じない人・・であれば、もう、遅かれ早かれ、この決断しか残っていなかったように思う。
林がただただ、人の愛し方も知らずに暴力という手段だけで人との関係性を強要するだけの人なら、この先、もしかしたら変われた可能性もあったかも知れないけれど、「自分も変わりたい」と演技までして、今まで散々利用してきたビトの最後の誠意をも、さらに利用し踏みにじることが出来るのなら、もう完璧に腐り切ってしまっているもの・・。

命の重みって・・難しいですよね・・。
実際に、わが子に何の罪もないのに、加害者の欲望だけで惨殺されてしまう・・なんて理不尽なニュースを見聞きしても、この加害者の命と被害者の命の重みって同じなの??と恐ろしく理不尽な思いに駆られる時があります・・。殺されていい命はないかも知れないけど、かといって、生きていることに意味があるのだろうか?と思う命もある・・というのも正直な気持ちです。

あまりにも悲しい・・・。なんで、一生懸命にひたむきに生きようとする人が、こんな状況になっていくのか・・・。
ビトが・・お人よし過ぎるから?人を信じ過ぎるから?疑うことを知らないから?気の弱さが罪?駆け引きも出来ず学習をしないから?純粋さが罪?不器用な生き方しか出来ないのが罪?・・・・・
いや・・・明らかに醜く汚い心の人間が悪いに決まってる!!!!!!
でも、世の中には、冷酷非道に人を利用する人間も存在するわけで・・・ビトのように、人を打算的に利用しようなんて微塵も思わない人は・・・その純粋な優しさが花ちゃんや里菜ちゃんや美奈子ちゃん、一馬さんの心を解き放てる力にもなるけれど、反面、林や甲斐のような人間には、格好のカモになってしまう・・という、あまりにも悲しい理不尽さ・・。

ビトを観ていて辛くなってしまうのは、きっと人には・・・林のような外道じゃなくても、古瀬のように極端な偏見の持ち主じゃなくても・・・どこかに少しは、打算や偏見があるから・・なのかも知れない。
だから、「その純粋さ」を尊い、愛おしいと思いつつも・・・どこかで、その純粋さを「甘い」「イライラする」となってしまうのかも・・・。
それをまた、あまりにもリアルに潤君が演じているから・・・余計に胸に迫ります・・。
でも・・世の中、綺麗な心の人間ばかりじゃないってことを、ビトにいい加減分かってほしい・・と思う反面、いや、だからこそビトには純粋な心をそのまま持ち続けてほしい・・とも思ってしまうのです・・。ジレンマですわぁ~。
ドラマ的に、主人公がヒーローだとするならば、ビトは正義のためにイキナリカッコ良く立ちあがるヒーローじゃなくて、もがいてもがいて・・変わろうと頑張るとても人間臭い人だよね。

林もまた気の毒な人間でもあるのかも知れない。あんな親に育てられ、本当の愛など知らずに育ったのでしょう・・。
思いっきり無理やりに林側に立ってみれば・・・林がビトに固執するのも・・ビトの純粋さや優しさにすがりたい気持ちもあったのかも知れないけれど・・・う~ん、でも、最初の殺人の罪を父親の力でビトが被ったことを得意になって話していた・・ってだけでも既に人間が腐ってるしなぁ~・・。やり方があまりにも卑怯過ぎて全く同情が出来ない・・。知能犯だけに・・余計に冷酷だよね・・。
林や甲斐は・・・ビトよりもずっと弱い人なのかも知れない・・。
表面的には強く見えても結局一人では何も出来ない人。
弱いもの苛めをするやつは、実は一番弱い人・・の典型的な感じ・・。
この二人で、勝手に争って決着をつけてくれれば・・・ビトは巻き込まれないで済んだのに・・・と思うよね・・。

あの衝撃的なラストシーン・・・林がビトを異常なまでに挑発してるところに、「もしかしたら、林はビトに自分を殺してもらいたかった?」と一瞬は思ったりしたのですが・・・流れを考えると、やはりビトに甲斐を殺させてて、罪をなすりつけようとした・・と考える方が妥当なのかな・・と思う。
ビトに自分を殺させるのなら、何もビトに名前を書かせて警官から拳銃を奪うことをしなくてもいいわけだし、(しかもちゃっかり自分は手袋までしているしね・・)甲斐の手下と争った時に、そいつらから拳銃を奪っても良かったわけだし、もっといえば、拳銃じゃなくてもナイフでも良かったわけだし・・・。
(ただ・・実際に警官から拳銃を奪おうと思っているやつが、自分の名前を正直に書くわけないと思うのだけど・・・。)
林にしてみれば、用意周到な計画ってことですよね・・。仮にビトが甲斐殺しに失敗しても、自分がやらせたという証拠はないわけですし・・。
疑問が残るのは、林が電話していた女の人。名前が違ったけれど、離婚したお母さん?お姉さん?それとも彼女?このシーンをあえて入れたということは、のちのち何か林に関して分かることが出てくるのかな?
あと・・林父役を竜雷太さんが演じているので、この父親がのちのち何かしら証言してくれるのかな?とも思うのですが・・(過去の回想シーンだけのためなら、何もこんなに有名な俳優さんが演じることもなかったように思うので・・)

愛を知らずに育ったビトと林・・。生きてきた背景や状況の違いもあるけれど、根底にある人間性によって物事のとらえ方一つで、こんなにも真逆な人間になる・・というのが象徴的で、観ていて辛いです・・。
力でどうにかしようとする北風と真心で人に接しようとする太陽・・・って感じ・・。
旬くんと潤君の演技・・・本当に凄い!!!!!もう・・息を呑んで観入ってしまいます。

ビトの行為は、ある意味正当防衛だと思う。だけれど、状況的にはあまりにも不利・・・。事実だけを見れば・・殺したのはビト自身でもあるし・・・。
実は・・ドラマを見始めた頃は、2015年に拘置されている理由は・・冤罪であってほしい、と思っていたんです。どんな理由でも人を殺してしまうという展開だけは嫌だ・・と。でも、ドラマが進むにつれ・・少しづつ気持ちが変わってきました。
今は・・2015年の拘置されているビトが、冤罪じゃなくて・・正直ホッとしたのです。すごく・・複雑な気持ちなのですが、過去の事件のように、また冤罪で捕まってしまうのでは・・そっちの方が悲しい・・。
人の罪をかぶるだけの人生なんて、あまりにも悲惨過ぎるもの・・・。
花を守ろうとした突発的な決断にせよ・・・そのことでのちのち苦しむことがあったにせよ・・自ら行った行為だということに、私はほんの少し救われるのです・・。
2015年のビトの姿から想像するに・・きっと林を殺したのだろうな・・と、ある程度想像がついていたせいか・・凄く衝撃的で辛い・・のですが、納得できる展開なので、不思議と今はとても穏やかに受け止めている自分がいます・・。

なんていうのか・・・このドラマの凄いところは、この不幸続きの展開や、細かい部分では、確かに、ん?と思うこともあるので、ストーリー的にリアルなのか・・と問われたならば、それは何とも言えないのですが、ちょっとしたリアクションに至るまで・・演者の演技がとてもリアルなんです!!!!
それが物凄く見ごたえがあると同時に、リアルゆえに物凄く心が痛い・・。
ビト潤君にいたっては・・・もう、胸が締め付けられるほどリアルです。

7話の衝撃なラストシーンに関して・・・長々と思うままに書いてしまいましたが・・・6話、7話のツボを書かせていただきたいなーと思います。(やっとかよっ!!sweat01

【6話】

宗助さんの告別式・・・
お父さんバカだよ・・自分で死んだらダメじゃん・・。みんなを守った事にならないじゃん・・」のしおりさんの言葉・・胸が痛いです・・。
みらい銀行の山根さんは、きっと覚悟してお焼香に来たんでしょうね。彼の立場からすれば、仕方なかったとは思いますが、ビトや町村フーズの皆にしてみれば、宗助さん自身が信じていた最後の砦だった・・というのも事実で・・。
困っている時助けてあげたんじゃないんですか?なのになんでその社長に・・。社長、山根さんのこと大好きでしたよ・・信じてましたよ・・」ビトの叫びが・・ビトの悲しみが痛いほど伝わってきて・・・涙涙です・・。
告別式という、その社長との別れの場面で、初めて悔しさを露わにしたビトの心は・・いかばかりか・・と思うと泣けます
ここぞとばかりに、カメラを向けるマスコミ・・・・はぁ~・・・。

宗助さんは、内緒で1億円の保険をかけていた・・。急場をしのぐために、皆を守るために・・・。悲しい決断だよね。

ビト・金太・ブルの部屋・・・
でもさ・・美奈子の周りには林さんが・・」「そんなこと言ってる場合じゃないよ。社長の名誉挽回のためだよ」・・金太とビト・・林の怖さを知っている二人だけど、金太の方が林の恐ろしさをハッキリと分かっているのかも・・。
ビトは宗助への思いが、人一倍強いよね・・。

美奈子のアパートのドアを叩くビト・・。
中には林が・・・。社長が自殺しても・・中で声を殺してニヤつく林・・腐り切ってるわ・・。annoy
ドア1枚ごしに、耳を当てて中の様子を窺うビトの表情と、ニヤつく林の対比が・・・凄い・・。ビトの瞳が綺麗です。

美奈子のアパートに花と一緒に再び訪れるビト・・。
お邪魔します」と律儀に言うところ・・・ビトらしいよね。
アパートの中・・怖い、怖いよ・・・。ホラーだよ・・。
お風呂に入ってる林・・・このしれ~っとした態度が・・イラッ!
10万で美奈子に悪口しゃべらせた・・・って・・・。annoyはぁ~林の汚さはもちろんのこと、美奈子ちゃんも・・まったく・・。annoy
社長が首を吊ろうが、おかまいなしに「保険金を持ってこい。甲斐をぶっ殺すぞ」と強要する林に、固まるビト・・。引っ叩いてしまう花ちゃん・・。
あ~ん・・・林の反撃が恐ろしい・・・。

帝国食品の佐原さんは、宗助さんがが自殺したことで・・及び腰・・。
これも仕方がないことなのかも・・。

「ごめんね・・あの人、昔からずっと知り合いなんだけど・・」の「ごめんね」の言い方にキュン。
情けないよな~・・本当は男の僕が守らなきゃいけないのに・・助けられてばっかいるよね・・」「嬉しい?何が?僕が?優しい?優しいだけじゃダメだよ・・」ビトの中で、一生懸命に変わらなきゃという気持ち愛おしい・・。
でも、花は、そのビトの「優しさ」で、気持ちが守られているんだと思う・・。
これが、要領がいい男なら、こんなに好きになってなかったんだよね・・。
ぎこちないビトと、服の裾をつかむ花が可愛いな~。

町村フーズの事務所のビトと花・・二人で一緒に調べ物をしてる姿は、微笑ましいな~。紫のTシャツ姿のビトが、とても新鮮で素敵ですわ!
山本米店の社長さん登場・・
帝国食品に口止めされていたことを正直に話してくれる社長に、「ありがとうございます」と言えるみどりさん・・凄い人だ・・。

ビト、金太、ブルの3人の部屋での会話は・・何気に好きですheart01こういう仲間がいること・・すてきだよね。

美奈子のところには、ビトと花ちゃんが向かうことに・・。
美奈子ちゃん・・久しぶり。元気だった?」と優しく声をかけるビト・・・。美奈子にとってみれば、どんなに罵声を浴びせられても仕方ないと思っていたところに、この第一声は・・・心を開かせてくれるよね・・。
しかも・・「怒ってるけど・・今ここで美奈子ちゃんのことを怒っても、社長は・・もう帰ってこないから・・。社長言ってたよ。社長は最後まで美奈子ちゃんのことを心配してたよ」・・・なんて・・・本当に優しいよね、ビトは。
美奈子を責め立てるよりも、ずっと美奈子の心に響いた言葉だと思う。まさに北風と太陽の太陽だよね・・。
美奈子は・・結婚詐欺にだまされたことで、超貧乏のシングルマザー・・。そのことが恥ずかしくて皆に言えなかったから、思わず当面の資金として林からの10万を受け取ってしまった・・・・って・・・。おいおいおい・・結婚詐欺にあったことを恥ずかしく思うって・・・お世話になった社長を裏切る位なら・・たとえ頭を下げても社長にお金を借りた方が良かったんじゃいの???と思ってしまいました・・。
でも・・・人は・・魔がさしてしまうこと・・あるんでしょうね・・。
後悔をしても遅いけれど、後悔しまくって・・きちんと顔を出してTVで自分の非を認めたところは・・凄く良かったです。相当の勇気だよね・・。
山本社長も・・いい人で良かった・・。

北川検事は・・思ったよりもずるい人ではなかったところが・・救いですね・・。

帝国食品が逃げ切るかも・・という事態に、自ら行動を起こすビト・・。
佐原さんにすがって・・すがって・・土下座して必死にお願いするビト
社長は僕を救ってくれたんです。罪を犯した僕らを何の差別をすることなく、受け入れてくれたんです。今僕が出来る唯一の恩返しは、社長の潔白を証明することだけなんです・・。お願いします、佐原さん、お願いします。どうか力を貸してください。真実を話してください・・あなたしかいないんです」と涙ながらに訴えるビトに・・涙涙です・・。
ビトは決して、上から目線で人をみることをしないし、人を責め立てて言う事を聞かせよう・・などと思わない・・。常に相手の心に寄り添って、自分がどんなにブザマになろうと、純粋な心で向き合う・・。カッコ悪いのに、果てしなくかっこいい人・・。heart01
佐原さんも、ビトの心に動かされて・・やっと証拠書類の隠し場所を教えてくれた・・。凄い勇気だと思う・・。
ありがとうございます!」と深々と頭を下げるビトに、「本当にすみませんでした」と頭を下げる佐原さん・・。その佐原さんを決して責めずに、心から「ありがとうございました」と手をとるビト・・・。はぁ~涙涙だよ・・。

これで一気に解決してくれて・・帝国食品の1件は・・ひと安心ですね!
お父さんが大事にしていた人を思う気持ちは、お父さんが守ろうとしたみんなに受け継がれているよ」・・・しおりの言葉に・・じ~ん・・です。

しかし・・・強制捜査のニュースをTVで観ていた林の不気味な顔・・・・。はぁ~・・・・。

屋上のビトと花・・・。
しばらく無言のままで、ベンチに座っている二人が・・いいですね・・。
社長はね・・初めて僕を心から信じてくれた人だったんだよ。ここにきて2年・・・社長と一緒に住んで一緒に仕事して、何にも突っ張らなくていいんだ・・って・・・誰かに嫌われないように、僕はずっと違う自分になんなきゃいけないって思ってたんだけど、社長は信じてくれた・・。本当の家族みたいに可愛がってくれた・・。いっつも僕の味方でいてくれて・・」と涙するビト・・・。もう・・ウルウルですよ・・・
どれだけ宗助さんの存在がビトにとって大きかったのか・・・。
その思いを受け止めて、そっと手をとり『これからは、私が守る・・』と言う花と、それを見つめるビト・・・。なんて素敵な二人なのぉ~!!!

マスコミの人でも・・ちゃんと謝りに来てくれる人もいて・・救われますね・・。
謝られると許してしまう・・というみどりさん・・いい人過ぎる・・。
ってか、ほんとに町村フーズの人は、皆いい人過ぎるよね・・。
宗助さんは、ビトだけじゃなく・・人種差別することなく、沢山の人の力になってあげていたんだね・・。その優しさ、使命感が・・悲しい結末になってしまうなんて・・ね・・。

2015年・・・
花ちゃんが生きていた・・花ちゃんが今でもビトに会いにきてくれている・・という事実が判明して・・・心底良かったーーーーーと思いました!!!!
でも・・ビトが「何で会う必要があるの?僕はもう・・あの子とは関係ないんだから。もういいんだって・・。僕は決めたんだから。もう来ないでって、柏木さんからも説得してよ」の言葉・・・とても気になりますね・・。
7話でビトの罪が分かった今・・・この言葉は、花を思っての事だということが分かって・・・悲しい過ぎるよ・・。
ビトは今でも花ちゃんの手紙を大事に持っているし、間違いなく花ちゃんを思い続けているのに・・・。

2009年・・6月6日
デートしてください』と花ちゃんに言われて・・戸惑うビトが可愛い。

お風呂上がりの濡れた髪のビトが・・・可愛い過ぎ!!
ブルと金太に、茶化されて・・もとい、応援されて、照れるビトが可愛過ぎ~!「花ちゃんのがしたら、お前になんか・・もう2度と女なんか出来ないんだぞ!」「お前になんか・・って酷くない?(笑)」のやりとりがめっさツボ!
林からの電話を無視する金太は、もう関わらないと割り切ったようで・・賢い選択だと思う。ブルの「でも・・ここに来たらどうするんだ?」・・・は、ホントに・・・予想が的中だよね・・。

花ちゃん積極的~!!完璧に面白がる金太、ブルと・・なんだかんだで、とっても嬉しそうなビトが・・・めちゃ可愛いのう!!!!
はぁ~ずっとこういう楽しい場面を観ていたいね・・。

花ちゃん・・ひとりで行くなー・・・と思うワタクシ・・。花に目をつけた林が後をつけてるよ・・。恐ろしい・・。
花ちゃんのメールを読んで、嬉しそうに笑顔になるビトが・・めちゃキュート!!heart01

林のやつ・・美容院にいる間も外で待ってたの?凄い執念・・。annoy
花ちゃん・・林の言葉を信じないでーーーと心で願う・・。
ビト・・・早く花ちゃんを助けてーーー・・・。

【7話】

はぁ~~~間に合ってよかったぁー!!!
林・・怖すぎ・・。タクシーの運転手にまで暴力・・。

一馬さんの、元婚約者・・・この人も一馬さんを利用しようとしていただけなのか・・・。なんてこったい・・。
一馬さんは純粋にかなえさんこと好きだったんだよね・・なのに・・。
どうしたら沢山お金ふんだくれる?」って、ゲンナリしちゃうね・・。しかもちゃっかり若い男と付き合ってるし・・。一馬さん・・可哀相だよ・・。

一方・・リンクするように、純粋過ぎるビトと花のシーン・・。heart
僕がちょっと遅れたりしなかったら・・」と自分を責めるビトと、「一緒に行けばよかった」と自分を責める花・・・なんて愛らしくも純粋な二人・・。
凄く可愛いと・・思う」と照れ臭そうに花の髪を誉めるビト・・・なんてステキな表情・・キュンキュンですって!!!heart02
林の電話に「断ち切らなきゃ・・。ずっと同じことの繰り返しだ・・」とビト・・。そうなんだよね・・どこかで断ち切らないとずっと同じことの繰り返し・・。でも、そのすべはないよね・・。
怖い思いをさせてごめんね・・強くなるよ。絶対に守るから・・」と、今までになく真っ直ぐに花に伝えるビト・・。めちゃくちゃ優しい表情・・。
それに抱きついて応える花・・以前の交差点の時とは全く違う・・心から花を受け止めて幸せそうなビトの表情・・花の表情・・めちゃめちゃキュンキュンです・・。でも、まだ花の背中に手を回せない純情過ぎるビトが愛おしい・・。

ビト花のデートシーンが、あっまりにも可愛らしくて・・可愛らしくて・・・もう・・泣けちゃうの・・。
花ちゃんの言おうとしてることが、段々ビトはすぐにわかるようになってきて・・二人の距離が急速に縮まっていくのが、表情みてても分かる・・。
カフェの二人・・「ついてるよ!(笑)」「ラブ?ラブコメ?」のビトの表情がめっさ可愛い。花の『うん』と指さしで応えるところも・・めっさ可愛い。
映画館の二人・・・なんてなんて初々しいのぉ~~~~!!花ちゃんGJ!!そうそう、奥手なビトですから、花ちゃんが積極的にいかないとね!
花ちゃんが手を出した時に、「ジュースちょうだい?」の合図だと思ったワタクシを・・・殴ってください・・。(^^;)(^^;)(汚れた大人だわ・・sweat01
手を繋ぎたかった・・だなんて・・・きゃー可愛い・・。heart04
笑って泣いて・・こんなにさりげない時間を、とてもとても幸せそうに愛おしそうに花を見るビトに・・・キュンキュンじ~~~んです・・。
もうちょっと・・』と帰りたくない花ちゃん、GJ!!!「そっかー」と嬉しそうなビトにもキュン!!
そしたらさ・・・キリン観にいかない?海辺にキリンがいるんだよ・・。何匹もいるの・・。ほんと・・たくさん!東京に!知らなかった?・・じゃあ、そこいこ!」って・・優しい笑顔で花ちゃんに伝えるビトの表情がキラッキラしてて・・・キューーンなんてもんじゃございません・・。可愛い過ぎるよ~heart01
それに応える花ちゃんの表情も絶妙!

車の中・・・「ほんとにいるの?って思ってるでしょ?これ・・誰にも言っちゃダメだよ・・」その笑顔・・優しい言い方・・反則です!!!!

港に到着・・・あーーーそっかぁーーーキリンかぁーーーーーーー!!!
(これ・・横浜だよね・・。ワタクシも、キリンだーと思ったことありますものっ!!)
花ちゃんの喜びっぷりが可愛い!!
なんかね・・お金をかけなくても、こういうところに連れてきてくれるって・・めっちゃ嬉しいと思う。
どこに行くか?何を食べるか?っていうことがよりも、“誰と一緒に”何を見るか?が一番大事なことだよね・・。
車の荷台に座って・・花がビトの手をとり・・『ありがとう』「どういたしまして・・なんて可愛いんだー!
花ちゃん積極的で良かったよ~ん・・。ビトのドキドキがこっちまで伝わってくる・・。こういう表情させたら・・もう、潤君上手過ぎて・・参ります・・。heart02
キスするのに・・こんなにも可愛い二人って・・。バックのきりんさんたちも素敵・・。
あーーーーずっとずっとこういう時間が続いてくれーーーーー・・・・・・・・・と心から思ってしまう・・。ビトは人生で一番幸せな一時だったのかも・・と思うと、あまりにも切ない・・・。

一馬さんとしおりさん・・・なんだかいい感じ!!愚痴を聞いてもらえる相手がいて・・良かった!

林と甲斐・・・本当にさ~~~この二人は、ここで殺し合いでもなんでもしてくれれば良かったのに・・・・・・・・・と正直思ってしまったワタクシ・・・。
林が、落ち込んでしまう電話の相手・・・・誰?
林も・・哀れな人なのかも・・。

町村家・・
里菜ちゃんと里菜ちゃんママが、謝りにきてくれたぁーーーーー!!!
本当に申し訳ありませでした」と謝る里菜ママに、「いえ・・僕の方こそ軽率でした。僕がおはぎ持っていったのが悪かったんだと思います。本当に申し訳ありませんでした。」と深々と頭をさげるビト・・。里菜ちゃんママも救われるよね・・。
ビト兄ちゃんは悪くないよ。里菜がお願いしたんだもん」・・里菜ちゃんええ子や~!誤解も解けてホッとしました。
そっか・・里菜ちゃんも苛められていたんだね・・。ビトの優しさが里菜ちゃんには心の安らぎだったんだろうね~。かつての花ちゃんのように・・。

あの子、好きになる』「好きは好きでもそういう好きじゃないんじゃないかな?まだまだちっちゃいし・・」『女心をわかってない』・・のやりとりは・・花ちゃんならではだよね・・。花ちゃんには、里菜ちゃんの気持ちがよーくわかるんだろうね・・。ちょっと嫉妬モードの花ちゃんと、何の事?と女心に疎いビトが可愛いなぁ~。
次のデートのプランを立てるビト花が・・めっさ可愛いぞー!
どうしても花ちゃんは富士山に行きたいんだよね。思い出の地だもんね。
昔ちょこっとだけ居たことがあるよ、仕事で・・。何にもない所だったけどね・・」とビトが言う横で大きく頷く花・・。まさかね~あのちっちゃい花ちゃんが、今ここにいる花ちゃんだとは・・・女心に疎いビトが気づくわけもなく・・。(^^;)
富士山&富士急ハイランド・・・・喜ぶ二人が可愛くて可愛くて・・それゆえに切なさ倍増です・・・。
林・・・・・・・あんたさえいなければ・・いいところでいつも電話がかかってくる・・。
ビトは無視し続けても・・あの手この手ですな・・・。

町村家の食卓・・・
幸せいっぱいで・・皆の笑顔がキラキラしてて・・切ない・・。

2015年の独房・・
キング牧師の本を真剣に読むビト・・・。はぁ~胸が痛い・・。
柏木さんに声をかけられたあとに・・ひとりになって、倒れこんで体を丸めて頭を抱えて泣くビトに・・・・胸が締め付けられる思い・・。
笑顔の裏には、一人でどれだけ苦悩しているビトがいるんだろう・・・・。

もし自分があそこで着いていったら、運命は大きく変わってたんじゃないかって・・」と後悔する一馬さんに、「それは違うよ、一馬さん・・」と真剣に語るビト・・。うん・・私もそれは違う・・と思う・・。
キング牧師の生きざまに・・ビトは何を思っただろう・・・。希望の光を見出して欲しい・・。それが一馬さんの願いでもあると思うから・・。
ビトの笑顔が・・眩しくも・・悲しい・・。

運命の6月9日・・・・・
林からの留守電が、元気がなかったことを・・気遣うビトは・・どんだけ優しいんだよ・・。はぁ~・・。
サシでビトと食事がしたい一馬さん・・「焼き肉屋」ってところが・・・もしかしたら、ビトに自分の生い立ちをそこで話したかったのかも知れませんね・・。
せっかく、町村フーズに平穏な日々が訪れたと思ったら・・・来たよ・・林が・・。punch
しかも・・殊勝な顔して・・やってくるところ・・・凄い人だ・・。
金太はすかさず、やばい雰囲気を感じ取って「すいません・・しかとしてたとかそういうじゃ・・」と言うところ・・賢いのかも知れません・・。
金太、お前もいくか?」と言われて、すぐに金太をかばうように、自分一人で行く・・と言うビト・・。
俺・・立ち直りたいんです・・本当なんです・・やりなおす相談、昔の仲間に聞いてもらっちゃいけないですかね・」・・演技者だ・・。
いつか必ず、話つけなきゃいけないことだから。自分だけでケリをつけてきます。僕自身が強くなんなきゃ」「自分行きますんで・・金太さんは、いいですか?」・・・・どこまでも、まっすぐ過ぎるよ・・ビトは・・。
ビト一人で、手に負える相手ではないのに・・・。

金太の話から、過去の林のこと・・ビトがきせられた罪のこと・・林の父親のこと、古瀬のこと・・全部繋がりましたね・・。
酷い話だ・・・。なんてこったい・・・。annoyannoy
警察庁次長の父親の力で、林の罪までビトにかぶせるために、もともと外国人労働者に偏見ありありな古瀬に、あえて捜査にあたらせた・・だなんて・・。古瀬に取調室でボコボコにされるビト・・・はぁ~ムカつくなんてもんじゃないわ・・。annoy
林・・父親・・・こんなに腐ったヤツがいるなんて・・。annoy
林と甲斐・・・全くもう・・勝手にやってくれよーーーーー・・・。

財布落としただとー?!やりなおすのに必要な金だとー?!一緒に交番行ってくれだとー?代わりにビトの名前で届出せだとー?!
はぁ~~~・・・。annoy
林さん・・もう、勘弁してください・・。僕はもう、まっとうに生きていくって決めたんで。もう・・林さんとはつるめません。何もかも終わりにしたいんです」・・・よく言ったビト・・・と思ったのに・・・林は上手で・・。ビトが林に真っ正面から縁を切りたい・・と言えたことは・・凄く大きな一歩だったのに・・。
林に泣きつかれれば・・ビトは・・交番に行くくらいなら・・と思ったんでしょうね・・。
もしかしたら、本当に林は改心したのかも・・と思うところが、ビトの優しさでもあり、甘ささでもある・・ってところが切な過ぎます・・。
きっと、ビトは・・自分が宗助さんが信じてくれたことのよって、心を開くことが出来たことで・・今度は自分が林を信じてみよう・・と思ったのかも知れない・・。ビトの甘さを責めることが出来ないよ・・私は。

はぁ~~~ここから、ラストまでは・・・もう、あまりにも切なくて、哀しくて・・・参ります・・。
冒頭で、散々・・感想を書きましたので・・・ここはさらっと・・。
ビトを心配して駆け付けた花ちゃん・・。花ちゃんが来たことで、余計にビトを追い込むことになってしまった・・ということが、あまりにも切ない・・。
でも・・もう、あの時、こうすれば・・どうすれば・・なんて、言っても仕方ないこと・・。
とにかく・・もう、林になり切る旬くんと、ビトになり切る潤君の・・あまりにも迫真の演技に・・・苦しくなりすぎますって・・。凄すぎるシーンです・・・。
「なんで僕なんですか・・・」「死んでください」の声と表情・・ビトの最後拳銃を落として呆然とする最後の表情が・・・ずっと目に焼き付いています・・・。sweat02

予告を見ると・・
ビトと花は、富士山の麓に逃亡するみたいですね・・。
ビトは・・花との約束を守って・・最後に花との思い出を作りたかったのでしょね・。切な過ぎる・・。
自首すると覚悟していても・・・あの古瀬が・・・・・・。
僕はただ普通に生きたかったのに・・」・・・本当に本当に・・ささやかな幸せまで奪いやがって・・・。切な過ぎますよ・・・・。
逃亡することで、事態はもっと悪くなるでしょうね・・。でも・・二人の純愛を見届けていきたい・・。

この先・・過去の冤罪も潔白だと証明できて・・今回の事件も正当防衛で情状酌量となり・・・林を殺してしまったという罪で、実刑○年くらいにならないものかと・・・・私は切に願います。
そして、最後には、ビトと花の本当の笑顔が見たいです・・。

~~~~~clip

そういえば、関東では、今、「ごくせん」が再放送されております。潤君と旬君の慎とウッチー・・・「スマイル」のビトと林との違いに驚愕ですよね・・。もちろん、司と類ともまるで違う・・・。なんて凄い2人・・・と、改めて思います。

潤君だけ見ても・・・とにかく・・慎とビトでは・・同一人物が演じているとは思えない・・。凄いなーーー潤君っ!!!good

| | コメント (49)

2009年5月27日 (水)

TV番組の感想いろいろ!!

今日は、新曲発売日だぁーーーー!!cd 嵐からのメールも来ましたわねっ!!うふふ・・・楽しみだなぁ~~~!!heart

スマイル6話の感想も書きたいところなのですが・・・・なんせ、バラエティーや歌番組の感想が溜まりに溜まってしまっていますので、先に書かせていただきたいなーと思います!!!

も~~~う・・・宿題くんの潤君も、VS嵐の潤君も、アラシちゃんの潤君も、歌番組の潤君も・・・ふわっとした可愛さで、いちいちぜ~んぶカッコ可愛くって癒されまくりますわぁ~~~~!!heart04
嵐の中にいる潤君の笑顔っていうのは、楽しそうで・・・これまた格別に可愛いんだよね~~!!

あ・・そうそう、昨日、帰宅してからTVつけたら・・・ちょうど、夕方のニュースで嵐のauの新CMの発表会やってたよぉ~~~~!!!
すっげ~~・・・ソーラー携帯なんて出来るんだぁー!!うふふ・・トレーニングマシーン漕いで発電してる嵐が可愛いのう!!!発電チャンピオンは相葉ちゃんす!!!(笑)(ちなみに潤君は3位)賢命に漕ぐ相葉ちゃんに「速いねっ!!」とニコニコ潤君!「これ、最後までもつのか?」の爆笑!
でもって・・・赤チェックのシャツの潤君が、めっさ可愛いっ!!!!
潤君コメが結構流れて、「携帯の進化は凄まじいなと思いますね」「携帯が充電切れてしまって、不便だな~失敗したなと思うことがあるので、そういう時にすぐに使えるというおは凄い便利だと思いますね!」と真面目にコメを言う潤君と「太陽ってスゴイな」と言う大ちゃんに、「携帯がスゴイんだと思う(笑)」とフォロー入れるやりとりが可愛かった~~~!!確かにね、携帯のCMだから、携帯機能の素晴らしさを言わないとねっ!(笑)
CMのBGMも可愛い曲ですね~~~!!「Everything」でしたっけ?

さぁ~さてさて・・・何から書こうかしらん・・・まずは、歌番組から!!

『Mステ』

ムテキは・・・やっぱり無敵だぁーーーーheart01と、思いっきりテンションあがりましたわぁー!!!歌の出だしの潤君のアップの表情に、しょっぱなから心鷲掴みだよ!!めっちゃ色っぽいのう!!!潤君の手の動きって、すっごく好きなんだよね~!!
シャキシャキダンスも、最高!!やっぱり嵐って・・カッコイイなぁー!!10年経っても、洗練されつつも爽やかな一生懸命さが伝わってきて・・気持ちいいんだよね~!!!

トークも面白かったね~!!!デビュー会見秘話は何度も聞いてる話だけど、やりとりがおかしかったわぁ~!!「本番はどうだったの?」のタモリさんの質問に、「本番は~?」で同じリアクションしたニノと翔君に爆笑!二人が考えてる間に「まぁ、普通でしたよね!」と冷静に切り返した潤くんにも爆笑!最後の「早く日本に帰りたかった」の大ちゃんの締めにも爆笑!!その大ちゃんの肩を抱く潤君にキュンっ!!!

ひな壇に座ってる時のメンバーも可愛かったね~!!潤君とニノが隣同志でやけにニコニコと二人でしゃべっていたのが印象的で可愛かったなぁ~~~~!!!
あと・・エンディングで、CM明けの時に潤君と福山さんが楽しそうに話している雰囲気だったので・・何話してたんだろう?と気になったのですが・・・
福山さんの「魂ラジ」で、(実家から帰る車の中でめっちゃ久しぶりに聴いたのですが・・・)Mステの時の潤君の話題も出してくれて・・どうやら、この間、旬くん、斗馬くん、ヤマピー、潤くんで飲んでいた時に、斗馬くんと旬くんから電話があって・・福山さんは仕事終わりで疲れていて深夜だったので、行けなかったらしいのだけど、そのことを潤君から話しかけて「今度誘ってください」と福山さんが潤君に言ったとか!福山さん、潤君のことを「顔立ちが派手だけど、すごく飾らない感じのいい青年!」と!「彼はいい青年だ!」を何度か連呼してましたわ!happy01

『HEY!HEY!HEY!』

白やベージュの淡い色あいのファッションがめっちゃ爽やかな嵐さん!!かわいいーーーーーっ!!!!heart01
しかもね~ダウンタウンさんたちもおっしゃってますが・・嵐って、ほんとにね~礼儀正しいよね!どうぞ・・と言われるまで座らない、って些細なことかもしれないけど、そういう事が当たり前に身についているって、素敵だよね!
そして・・潤君ったら・・・前髪がふわっとしてて・・めちゃめちゃ可愛くて・・参った参った・・。heart02
笑顔もとびっきりに輝いているよぉ~~~!!!shine
で・・なんっつうか・・相葉ちゃんの舞台のことでも、ダウンタウンさんにツッコまれても、「(大成功)してます!してます!」とフォローしたり、「バラエティーとかも一人でやってる」とか。ランキングのことに関しても、潤君に限らずメンバー同士でフォローしたりしてる姿が、ほっこりさせてくれて・・めっちゃめちゃ可愛かったなぁ~~~~!!!
「世間のイメージ調査」なるランキングも、これまたネタ的に(笑)・・・めちゃ面白かったですわぁ~!!!これ、理由も面白かったですね~。なるほど~と納得できるモノも多くて!(笑)
『小学生が選ぶパパにしたいのは誰?』で、翔君が1位、相葉ちゃんが2位っていうのは、納得だわぁー!!意外にも潤君もめちゃ子供を溺愛しそうなパパになると思うけどね!(笑)
『ビジネスマンが選ぶ部下にしたいのは誰?』では、なーんと、潤君自身もメンバーも予想が外れて潤君が1位!すごーーい!!good
これ・・1位にした理由の「生意気そうだし、すごい逆らいそうだし、でも、育てたい男だよね!っていうのが、めちゃツボ!!!この方は、部下に対して、YESマンを求めているんじゃなくて、打てば響くタイプがいいんだろうな~と、思わず私も共感しちゃいましたわ!
育てたい男!・・だなんて、うふふ・・・中井さんじゃないけど、やっぱり「育て甲斐のある男」だと感じてくれてるってことが凄いですね!
1位になった時の潤君のガッツポーズした後に、思わず首を傾げるところ・・可愛いのうheart01(笑)
ここまで大ちゃんは5位をキープだったわけですが・・・来ました!大ちゃんの分野がっ!!!!(笑)
『おかまバーで聞いた、彼氏にしたいメンバーは?』では、ダントツ1位の大ちゃん!!!!やったねっ!!goodDの嵐でも、おかまバーに潜入してたもんね~~!!
2位は、なんと潤君!!!!これ、面白いのが、1位の大ちゃんと、2位の潤君の理由が真逆なところ!!(笑)
潤君を好きな人は、結構潤君に仕切られたいタイプで、大ちゃんを好きな人は大ちゃんを仕切りたいタイプ・・ってのが、おかし~~~!!happy01

「明日の記憶」も、しっとりした雰囲気で素敵でしたわぁ~~!!heart02翔くんのドラマのエンディングとしての印象もあるし、曲自体もキュンとなる曲だよね~。潤君だけイヤモニしてたねっ!

~~~~~~~clip

『VS嵐』のツボをちょこっと・・・

one【5月16日放送、ナイツがゲストの時の回】

モノトーンの衣装の5人がめっさカッコいい!!
潤君は、こういうファッション、めっちゃ似合うっ!!!カッコイイなんてもんじゃないわぁーーーーー!!heart01

なんといっても、クリフクライムの潤君が、めっさめっさカッコ良かったよぉーーーーーー!!!heart01heart01
ハンデで、ナイツさんよりもグリップの数が少ない中、潤君ったら、時間ぎりぎりまでポイントを稼いでクリア!!!途中グリップがない場所では、腕だけで体をスウィングさせてキックでボタンを押すという技をあみだして、それを翔くん名づけて『松本スウィング』!!!!(笑)
サポーターの翔君とのチームワークも良かったし!!!
登ってる時もめちゃカッコ良かったんだけど、クリアした時の笑顔も最高でしたわぁ~!!!
ナイツさん170ポイント、潤君270ポイントだったのですが、ナイツさんからも「恥ずかしい!超はしゃいでた170で・・。すごい!!」とお誉めの言葉をいただきました!(笑)

ローリングコインタワーでは、いい勝負だったのですが相葉ちゃんが倒してしまい、フォーリグパイプでは、塙さん30、ニノ30・・で、土屋さんがなんとダブルキャッチで140を出し、最後の大ちゃんが10ポイントで・・・嵐は負けてしまいました・・。

two【5月23日放送、ゲストは神田うのさん、山本太郎さん】

白を基調にした5人の衣装が爽やか~~~~!!!

「ピンボールランナー」では、ゲストチームは310ポイント、嵐チームは大ちゃんの司令がイマイチで(笑)ニノがあかなかボールをキャッチできずに210ポイント!「20秒くらい、何にも言わないで走ってる時間があったぞ!」とニノのツッコミがわらう~!

「ローリングコインタワー」は潤君と翔君が登場!!潤君は「スペシャルの時・・物凄いいろんな人に怒られまして、いろんな人からメールが来て、『お前、何倒してるんだ!』って・・失礼しました。今日は頑張ります!」・・と照れ臭そうに話す潤君がめっさ可愛い!!!!heart01(でも、その後、レギュラーのVS嵐でも、潤君は倒してないよね!笑)
で、好勝負を展開して、うのさんが倒してしまい嵐チームの勝ちっ!!!
やったね、潤君リベンジ成功しましたっ!!!(笑)

「フォーリングパイプ」では、相葉ちゃんがダブルキャッチで250ポイント!!!自画自賛するフラダースの犬のネロの「なんだか、とても眠たいんだ・・」のモノマネがおかしかったぁ~!(笑)(ニノがパトラッシュ役をやって、寝転がるのですが・・)イマイチ微妙な感じで、寝転がってるニノを指して相葉ちゃんに「どうすんだよ、こっち!」と潤君が言うと、「これ、完全なる巻き込み事故ですよ・・」のニノ・・・笑う~~~!!happy01
うのさんは20ポイント、ニノは30ポイント、山本さんは20ポイントで、トータルで、嵐チームの勝利~~~~!!!!おめでとうっ!!!happy01

~~~~~~~~~clip

「ひみつのアラシちゃん」

one【5月14日放送】

引っ張りに引っ張った「マリオ王決定戦」は、まさかの潤君優勝でビックリ~~~~!!!happy01潤君もゲーム好きなのは知ってはいましたが、ここはやっぱりニノ優勝が妥当だと思ってましたわ!!coldsweats01潤君も優勝して、「俺?」と不思議顔だったのが、可愛いのう!!
でも、これは・・難易度の高さとかにもよるところはあるよね。(^^;)
しっかし、それを差し引いても、潤君もうまーーい!!!!good
あまりゲームに詳しくないの私なので、隣でいちいち娘たちが解説してくれましたが(笑)上の娘いわく「ニノは完璧にやり慣れてる!!松潤は物凄く堅実派で着実に進めるタイプだね~」と!
しっかし、隣同志で、ほんとうにね~兄弟?みたいに・・もしくは2卵生双生児(笑)みたいに、楽しそうにやり合ってる潤君とニノがめっちゃめちゃ可愛い!heart04その二人のやりとりが表情を観てるだけで、なぜかとっても幸せな気持ちになっちゃうね!!!!
ただ・・・いきなり決勝戦っていうのは・・どうなん?大ちゃんはいつ脱落したの~~?という編集の仕方は残念でしたね・・。

「バカッコイイビデオ大作戦」は、優等生な雰囲気の翔君と、崩し気味なやんちゃな感じの潤君の制服姿が、めっちゃカッコイイーーーーー!!!heart04
おかあさん、スプーンがないよ~」が、可愛いすぎーー!(これ、出来上がった映像ではセリフはないってのが、またおかし~)松嶋さんに優しくレクチャーしてあげるところもツボ!!!!
テイク118・・って凄いよね。(笑)よくぞ・・笑顔で頑張りましたわ!!
せっかく・・深夜まで頑張ったのだから、もうすこしメイキングも観たかったような・・・・。
出来あがったプロモーションビデオは、さすがにカッコ良かったですねー!!good

two【5月21日放送、ゲスト:チュートリアル】

帽子潤君ですが、すっげーカッコいいっ!!!青のジャケットもお似合い!!!えらく男前でしたわぁーーーーー!!!!

ニューハーフの事件簿という展開で、クイズ形式にしたのも、とても観易かったなーと思いますし、翔君の仕切りも上手かったですね~!!
ニューハーフの方の過去のお話も・・じ~んとくるものがありましたしね~!
そして、なんといっても、潤君と徳井さんのコンビネーションが最高!!good
翔君から「イチャつかないでっ!」とツッコミが入るほど、仲良さげな潤君と徳井さんは、リアクションや笑顔がいちいち可愛くって可愛くって!!heart01
最後の問題で、徳井さんの適当な答えに(笑)「ちょっと待って!!違う違う違う!」で焦って翔君に訴えるところとか、「黙ってっ!」と徳井さんを止めるとことか・・「潤、怒らないで」「危ねー、危ねー・・」のやりとりも最高!happy01
父親が娘に拳銃を向けるという答えを手で示して徳井さんに伝えるところ・・・妙にツボです!!!正解しちゃう潤君、すげーーー!!でも・・・隣の徳井さん、潤君とチームでいいなぁ~~~なんて、そんなところが羨ましいワタクシでしたわ!(笑)だってね~普通に「潤」呼びしてるんですもの・・。(笑)優勝、おめでと~~~う!!!!

予告のホスト潤君が、めっさカッコいいっ!!!!!!

~~~~~~~~~clip

「宿題くん」

one【5月18日放送、ゲスト:有吉弘行さん】

潤君のデコ出しの髪型が、めちゃめちゃめちゃ可愛いーーーーー!!heart01ボーダーのパーカーも爽やかで可愛いっつうのっ!!
目がキラキラしてて、穏やかや笑顔に、キュンキュンでございます!!!!

有吉さん、面白いなぁ~~~!!「ピカンチ」の時に、有吉さんの車にニノがボールをぶつけて、さらっと流されたという裏話も面白かったし、「カレーパン」「早退」「説明」のあだ名はまだしも、潤君と相葉ちゃんの「ボーダー」っていう見た目まんまの適当なあだ名にも笑いましたわ!

豚トロ角煮カレーの時の、「蕎麦じゃねーんだよ!」の相葉ちゃんへのツッコミもツボだったんだけど、その後の囁くような「もっと食べる?(ちょっと食べる?」・・・って相葉ちゃんに言ってる潤君がめちゃツボ!!!二人の雰囲気がいいなぁ~!!!
大ちゃんにツッコミいれまくる有吉さんも面白い!
焼きカレーを試食して、シミジミと「新しい!」っていう潤君の表情もツボ!!
翔君の感想も、いちいちおかしかったわぁ~!!!

有吉さんが「ダメになった時の準備をしておく」というのは、売れなかった時期を経験した方の深い言葉でもありますよね~。それを真剣に聞く嵐メンの顔も素敵です!

アゴの力の検証は、相葉ちゃんも出来ちゃって・・有吉さん立場なし!(笑)あはは・・・「みんな~簡単だよ!」の相葉ちゃんに、「もう、特技って言わないでくださいね!」「もう封印してください」と追い打ちをかける潤君とニノ(笑)散々な結果になってしまった有吉さん!(笑)
有吉さんが引っ張っている時に、台車に乗ってる潤君、大ちゃん、ニノが電車みたいに肩を掴んで連結してるところが、やけに可愛いっ!!!heart01

相葉ランドのお絵かきゲームも面白かったですね~!!翔君の絵はやっぱり偉大だぁーーー!素敵すぎます!!小倉さんのゾウも凄かったけど!(笑)
潤君の「翔さん」呼びが好きだな~!!
回答席に座る潤君・・みょーーーに笑顔が可愛いんですけどーーーーー!!!「映画」の出題で、相葉ちゃんが「これね、マツジュン好きだよ!」とヒントを出してくれた時の言い方がやさすぃ~~~!heart01
正解した時の笑顔とガッツポーズが、可愛過ぎてどうしようかと!!

two【5月25日放送、ゲスト:大沢あかねさん】

うふふ・・・今回も、デコ出し潤君が絶好調に可愛いぞーーーーー!!heart01
ファッションもゆるゆるな感じで、女の子みたいに可愛いんですけどー!
あの派手なパンツがあんなに似合うのは、さすがだわぁー!

大沢あかねさんの扱いが散々で(笑)めちゃ笑いましたわー!!
あの第一回の「驚きの嵐」の時の巨大ゼリーの実験は確かに無謀でしたよね(笑)

韓国料理の日直潤君の「だすって・・」に、爆笑!!!
今回の潤君、カミカミ気味で・・それがまたほわわ~んとして、最高にツボでしたわ!(笑)
これは、うまいわ!」と美味しそうに食べる潤君、かわいいなぁ~!
生タコの踊り食いは、ちょっと・・えぐいよね・・・。(^^;)美味しそうだけど・・。

大沢さんと劇団ひとりさんとのおのろけ話に、何の興味も示さない嵐メンが、めっちゃ笑ったーーーー!!!
クッション抱えてソファに横たわりくつろぎモードな潤君(素足が・・ツボ!!)きゃーーー可愛いすぎーーー!!!!
足をかく相葉ちゃん、すっかり聞く気なしで寝ちゃう大ちゃん、挙句指遊びする大宮、完璧に寝転ぶ潤君・・・みんなして、どんだけ~~~だよっ!(笑)
それでもめげずにフリップまで出す大沢さん(笑)
なんだかんだで、クイズに参加するメンバーですが、「うぜーーー!ビックリするくらいうぜーーー!」のニノの言い方と表情に爆笑!
なんだかんだで、起き上がってノリノリでクイズに参加する潤君!(笑)しかも正解しちゃうし!!(笑)爆笑する潤君、「やったー!」の潤君が、可愛い過ぎて参る~~~~~!!!!

Aの嵐では、ひさびさに白衣着て助手する潤君が見れたよぉー!!!あの髪型だと、カッコ可愛くて、ニンマリ!!
シャボン玉の実験は、Dの嵐の時もよくやってたよね~。
実験結果は・・・・想像の範囲内ではありましたが、(笑)楽しそうにワイワイやってる姿が可愛かったですわ!!!

~~~~~~~~~clip

その他、気になったツボとしては・・・・

Hey!say!・・の高木くんが、『ジャニーズweb』で、めちゃめちゃハマっているドラマということで、「スマイル」のことについて書いてくれてたり、(ご家族みなでハマってみてくれてるそうですね!)、
『5LDK』に出演した斗馬くんから、仲が良いジャニーズということで、潤君の話題を出してくれて・・・、(斗馬くんが潤君の家に遊びに行くと、冷麦を作って御馳走してくれるらしく、冷麦が好きみたいで常備しているんだって)なんていうプライベートネタを教えてくれたり・・、
いしだあゆみさんが、爆笑問題さんのラジオにゲスト出演した時に、潤君のことをめちゃめちゃ誉めてくださったみたいですし・・・
潤君が出演しないところでも、潤君関連の話題が出るのは、やっぱり嬉しいですよねっ!!!!heart01

あ~雑誌の感想も書きたいな~・・・・・。
とりあえず、昨日購入した「Myojo」「ポポロ」は、どっちも良かったですわぁ~!!!どれもこれも潤君がすこぶるカッコイイし、可愛いし!!!
あ・・そうそう、Myojoの『取扱説明書』って、7年半くらい前にもあったんだよね~。それも凄い笑っちゃったんだけど、今回のも面白かったですわ!
出かける時間になってしまったので、また改めて書きたいところですが・・・スマイルの感想も書きたいし・・で、時間あるかなぁ~?・・・・・・・。

| | コメント (34)

2009年5月21日 (木)

スマイル5話の感想♪

明日、もう6話がオンエアされるというのに、なっかなか更新が出来なくて、ジレンマでしたわぁ~・・・・。

ってことで、思いのままに書いてたら、めっちゃ長くなってしまいましたsweat01書き終えて・・・改めて読み返したら、自分自身でビックリしたよ・・。sweat01ですので・・・この際、もう読み飛ばしていただいても・・と思います。余計なこともいっぱい書きすぎちゃったし・・。coldsweats01

『スマイル5話の感想』

はぁ~・・・・あまりにも衝撃的なラストに・・オンエア後、しばし放心状態でした・・。
宗助さんのあまりにも悲しい決断に心が着いていけないっていうのか・・。sweat02
ドラマが進んでいくにつれ・・もしかしたら?と思う場面もいくつかあって。予想が外れてくれーーーと祈るような気持ちで観ていたのですが・・・。

宗助にしてみれば、家族や町村フーズの皆を「命をかけても、守りたい笑顔」という決断なのでしょうか。真面目過ぎるゆえの選択なのでしょうね・・。
みどりさんに声をかけられた時に、何か書類を見て難しい顔をしていた宗助さん・・。みどりさんに心配かけまいと明るく振舞っていましたが、どうにもならないくらいの経営難に陥っていたのかも知れないですね・・。
美奈子の裏切りにより、あの雑誌での誹謗中傷で、手のひらを返したように信頼していた業者、銀行からも裏切られて・・・それでも皆には泣きごとも言わずに、一人で決断をする心のうちを思うと・・・辛いですね。
ビトにとっても、町村フーズの皆にとっても、とても大きな大きな精神的支柱だった人なのに・・・残された人の気持ちは・・・?それを思うと、またまた・・辛い・・。sweat02
お前が味わってきた、屈辱ってーのは、こういう事だったんだろうな」と、ビトの辛かった気持ちを分かってくれたのにーーー。sweat02せっかく、帝国食品の人が内部告発してくれると・・ホッとしていたのにーーーー・・・なんで、皆で力を合わせて乗り越える選択をしてくれなかったのーーーと、思う気持ちでいっぱいだったのですが・・・でも、宗助のあの最後の慈愛に満ちたような穏やかな笑顔を見ると・・・宗助の中での“正義””信念”“生きざま”“死にざま”が、そこにはあったのかな、と、思うようになりました・・・。
どういうふうに生きて、どういうふうに最期を迎えるのか・・・そこには、それぞれ、他人にはわからない美学?みたいなのがあるのでしょうね・・・。
宗助さんの決断は、町村フーズを守るため、保険金で損害の補てんをしようとしたのかな?
神聖な作業場で真っさらな作業着を着て最期を迎えたのは、潔白を身を持って示すため?
そのどちらでもあるのかな?
宗助さんの決断の理由は、6話で明らかになるのでしょうか・・。それを見届けたい気持ちでいっぱいです。

宗助さんの決断は・・・うちも自営業なので、ものすごく考えさせられました・・。
下の子がお腹の中にいた12年前・・・うちも、取引先の何社かが倒産してしまい、一番のお得意様だった業者は多額の手形を不渡りにし・・夜逃げ・・・。主人は、その社長の「もう少しだけ待って」という言葉を信じて、支払が滞っても仕事をし続づけていたので、私としては、何度となく忠告もしたのですが、「仕事は信頼が全て」という主人に、それ以上は私も言えず・・。信頼し寝る間も惜しんで仕事していた主人に突きつけられた現実は、多額の損失・・。なんだか、あまりにも多額過ぎて現実味がなく、呆然としたり、泣きわめいたり、絶望したり・・ってことすら忘れて、思わず夫婦で笑ってしまった・・というおバカな私たち。(^^;)(ある意味、ちょっと頭のネジがすっ飛んだんだと思います・・・(^^;))だって・・・2年間の年収分以上の額なんですもの・・・。主人が寝る間を惜しんで働いてきた2年間が全て無駄・・という現実に、「こんなこともあるんだ・・。家売ってテント生活しちゃう?」なーんて冗談でも言って、受け止めるしかなかったんですよね。
ただ、妊娠中だったので、一時期出血が止まらなくなったり・・と、さすがに強がっていても体は正直・・といいますか・・・。お金のことよりも、お腹の子の方が心配になったりもして・・。(まぁ、今となっては、あまりにも元気過ぎる子で・・あの時の心配はなんだったんだ?って感じですけど・・・。)
無責任過ぎる!と憤る気持ちももちろんあったのですが、実際問題として、その後自己破産をした社長さんに残された財産は微々たるもので・・・債権者として裁判をして・・・ただただ恨むだけの時間を過ごすのなら、意味はないなーと判断して、損失を全て貸し倒れにし、「ああ・・高い高い授業料払って人生勉強したな~くよくよしてても仕方ない。さー気持ちを切り替えて挽回するぜー!」」と前向きに捉えることで、主人も、さらに頑張る決意も出来たりしたんですね・・。
うちは夫婦共々、親に頼らない、頼れない状況なので、そういうことがあったから、夫婦の絆も深くなったなーとも思いますし、逆境にも強くなったと思いますし、まんざら・・悪いことばかりでもないんですよね・・。今となってはネタとして笑い話にもなってますしね。(笑)
だから・・・宗助さんにも・・希望を持って、皆で乗り越えてほしかったなーなんて、思ったりもしたのですが・・・。せめて一馬さんに相談することは、出来なかったのかな?とか・・・。
ただ、問題は、あの雑誌による風評被害ですよね・・。
あれさえなければ、立て直すことも出来たのではないかと思います。
美奈子は、林に脅かされたのでしょうし・・・もしかしたら、おぼっちゃまである林にお金で取引きを持ちかけられた?・・・何にしても、嘘までついて雑誌社に町村フーズを売った・・・ということは・・いくら林の陰謀でも・・恩を仇で返すなんて、あまりにも卑怯・・・。
いわれなき中傷でも、公になれば、「そうらしい」→「間違いない」と、まことしやかに広まっていき・・築き上げてきた信用は、簡単に崩れてしまうんですよね・・。なんて理不尽な世の中・・。正直で誠実な人間がバカをみるなんて・・・。sweat02
うちの場合は、幸いにも取引先が他にもあったので、そちらで何とか挽回が出来たけれど、町村フーズのように八方ふさがりな状況になったら・・・前向きに捉えて乗り越えていけたかどうかは、全く・・わかりませんもの・・・。
あの前向きな塊のような主人でも、「町村フーズの社長の決断は、わからなくもない・・・。自殺するって選択は俺にはないけど、その状況になってみないと当事者の気持ちなんて分からないし・・・」と。
ドラマの中の話なのだけど、ついつい自分たちの経験してきたことや・・日常の中で忘れがちになっていたいろんな思いを、改めて呼び起こしてくれるドラマでもあるなーっところが・・私たち夫婦がハマってしまう理由でもあるのかも知れないですね・・。
ドラマだから、多少強引な展開にはなっていると思いますが、展開云々よりも、ビトを含め、登場人物のそれぞれの、その状況に置かれている立場での気持ちを考えながら見ると・・・凄く興味深いんです、このドラマ。
主人も、「一人一人の心情を順を追って丁寧に描いている訳じゃないんだけど、役者の演技で、その心情を想像することが出来るってところがいい。何でも説明くさく表現すりゃいいってもんじゃないし・・」とえらそーに言ってますけど・・・。coldsweats01
相変わらず潤君に対しては、「松潤のビトは、もはや松潤ということを忘れる。ビトでしかない。」とある意味最上級の褒め言葉をいただきましたっ!(笑)
結衣ちゃんのことも、CMで結以ちゃんがしゃべってるところを観た時に、「花がしゃべってると違和感があるなぁー・・。花はあの花がいい。」と・・・。どんだけスマイルに洗脳されてるんですか?(笑)(ちなみに主人は結衣ちゃんのことをスマイルを見るまで知りませんでした・・。芸能人に興味がない人だからなぁ~・・・)

宗助さんの自殺・・という5話ラストに・・ガツーンときちゃったので、ついつい前置きが長くなってしまいましたが・・・(ってか・・・長すぎだよね・・。)
5話も、見どころ多し~~heart04な回でしたね!!!!

回を追うごとにますますビト潤くんにハマってしまってますheart・・ワタクシ!!
ビトを演じる潤君は、歩き方、目線、姿勢、発声や話し方、仕草までビトになりきっていて、マジ凄い!!goodgoodこういう受け身な芝居・・はじけられない分演じていて相当に疲れてしまうんじゃないかな・・なんて、ド素人な私は思ってしまうのですが・・きっちりとビトになり切っていて・・本当、演技に心奪われてしまう自分がいます・・heart01
ドラマ自体は辛い展開ではあるのですが・・・全体に流れる雰囲気に・・なんだかとても温かい気持ちになるんですよね・・。不思議と・・。

林と遭遇するビト・・・固まってしまってしまい作り笑顔しか出来ないビトが切ない・・。
もーうさ~旬くん林と、潤君のビト・・・この役作りと演技は、凄いものがあるよね・・。
林は薄気味悪さをまとった目だし、ビトは子羊のように脅える弱々しい目だし・・なんだか演技を越えて、本当に林とビトが存在しているように見えて・・・凄いなこの二人!!!
もーう、林のヤロ~~ビトをほっといてよぉ~~~と思っちゃうわ・・。甲斐のことなんて・・どうでもええねん・・・。
林にとってビトは、絶対的な手下だと思っているんでしょうね・・。ビトが社会から省かれていることを前提に、また自分のいいなりになるはず・・と思っていたのに、ビトにはビトを愛してくれる人が周りにいることが分かってくるから・・それが許せないという歪んだ感情なのかな?
法律はお前を縛りつけるけど、守ってはくんないんだよ?一度でも法律がお前の事を守ってくれたことがあったかー?ビートーっ!・・・・過去のビトにとって、コンプレックスを抱かずにはいられなかった辛いことをしれっと言い放つ林と・・・苦しく哀しい表情で振り返るビト・・・・このシーン、特に二人の演技が凄い!!と思ってしまったわ!!

ああいう男には関わるなよ・・」と忠告してくれる一馬さん。だけど・・関わりたくなくても執拗に関わってくるのは・・一体どうしたらいいんだよ~coldsweats02・・・と・・。
ビトも林が常識が通用しないこと分かっているだろうし・・林の非道さや冷酷さを分かっているから・・・逆なですることも出来ず、何も言えないのが・・切なくもどかしいね・・。

謝りにいきたいです。まずは、とにかく謝りたいです!キチンと」と里菜ちゃんママのもとへ行くビトですが、謝るビトに・・・しおりさんが~ついつい余計な援護をしちゃって・・里菜ちゃんママ激怒!・・・こうなってしまったら、もう聞く耳を持ってはくれないよね・・。
ビト、ごめんね」と言われても、「いや、本当に心配なのは里菜ちゃんの体調です」・・・こういう純粋な優しさがビトのいいところなんだよね・・・。それなのに・・・。

しおりさんと花ちゃんのビジネスホテルでのガールズトークも、姉と妹みたいで可愛いね!!heart04しおりさんの「何だよ、ノロケかよ~この小娘が!(笑)」ってフレーズがツボ!!(笑)しおりさん、さっぱりしてていい人だよね。
ビトに名前を読んでもらいたい花ちゃんが、可愛い~!

帝国食品と取引してる別の業者の人たちの頑なまでな態度に、(口止めされてるんだろうね・・)「逆の立場だったら・・」「なんとしても守らなければならない皆の生活のことを考えたら」「キレイ事だけではすまされない・・・」って宗助さんの言葉・・・その状況になったら、本当にそう思うしかないんだろうな、って思います。
でも・・・この時点では、まだ取引業者も銀行も今までの信頼関係で、なんとかしてくれようとしてたんですよね・・・。

なのに・・・林の暗躍で・・美奈子を使ってとんでもないことを・・・。これさえなければ・・・・。punch

チェホンマンブルと、じゃれ合うビト、金太の3人の無邪気な笑顔が・・・可愛くも・・切なく見えますよん・・・・。

一馬さんの事務所で、ビト、一馬さん、しおりさん、花ちゃんが・・一緒にいるだけで、なんだかとっても癒されるわぁ~!!
『頑張って!』「うん!」・・と、こういう当たり前のようなやり取りが、凄くホッとします。通じ合ってきた心って感じで!ビトの笑顔もめちゃ可愛いし!!!!

古瀬と北川は・・それぞれ目的が違うんだね・・。北川が古瀬に「偏見持ってる人に限って、本当に自覚がないもんだ・・」と言ったところは少し救いですね・・。北川の方は、一馬への対抗心はあったとしても、自分の間違えに気づいたら、認めてくれそうな気はしてきました・・。
古瀬は・・・・・・・・・相変わらずムカつくだけの奴ですが・・。annoyビトに対するその凝り固まった偏見は、どこから来てるの???

ビトと一馬が二人で事件を調べていく姿も・・二人の空気感が、めちゃ好きだなぁ~!!帝国食品の人を見つけたビト。二人で駆け寄って行って、町村フーズの名前を出したとたん顔色が変わる若い社員さん・・・これはのちのち・・何か味方になってくれそう・・・希望の光が・・。
そそくさと似げる二人を見送って・・「何、この慌てっぷり・・」とつぶやくビトが、やけにツボなワタクシ!!!

せっかく・・帝国食品への罪を暴いていける・・と思った矢先に・・・出たよ・・あの中傷記事がっ!!!!!!!!!ムカつくーーーーー!!!annoyannoy

2015年・・・
たった一つの面白おかしく書いた文章で・・ね・・」・・・ホントに・・ね・・。人の人生を狂わせてしまうなんてやりきれないよね・・。
あの時、社長からもらった本、まだ持ってるか?」「持ってるよ!もちろん!あれは僕の宝物だから・・」って・・・宝物って・・・。優しくも切ない瞳に、キュンキュンです・・。
それを大事に抱えて横たわるビトの表情・・・ぐわぁ~ん・・・。本を持つ手が綺麗!
一馬さんの「本を差し入れしてやるよ」と言われて、一気に明るい笑顔になって、柏木さんとも軽ぐちを叩きながら楽しそうに話すビト・・・・その表情には、救われますね!!!
でも・・一馬さん自身も、ビトのその笑顔が本心かどうか?が分からないみたいで・・・。悟りきった笑顔なのか、無理している笑顔なのか、本当の笑顔なのか・・・。
それが、本当のような気がしてならなくてさ~・・・。シャバに戻っても、いいことなんてないって本気で思ってるんじゃないかな・・」という柏木さんの言葉と、「花ちゃんのことは?」「それは・・どうなんだろうな~・・」の一馬さんと柏木さんのやりとりが・・・とても気になりますね・・・。
いや・・あれこれ想像するのはやめましょう!ビトと花ちゃんは、必ずどこかでつながっているはずだから・・・。

美奈子のアパートに駆けつける金太とブルの前に林登場!!・・金太の脅え方からしても・・林という人間の恐ろしさがわかりますね・・。林の「ややや・・・金太くん・・」の、ちゃかした言い方や笑い声が余計に怖いわ・・・。
イキナリ、容赦なくブルを突き落とし、ベビーカーでボコボコ・・・って、これ落ちた時の打ちどころ悪かったら、死んでしまいますって・・・・。coldsweats02

ブルさん大丈夫?」ってビトにシップをはってもらうブルが羨ましい・・・って、そこじゃないよね・・。(^^;)
運が良かったよ、これで済んで?」って・・・どんだけだよ、マジで・・。
林が絡んでるのでは?と金太・・・ビトの不安気な表情に・・キュン・・と心がいたい・・。

一馬の事務所に集まる町村フーズの面々・・・。
宗助さんの前向きな姿勢がとても輝いて見えたのに・・・。銀行が貸してくれると信じていたんだもんね・・。今思うと切ないね・・。
自分がいわれなき中傷で屈辱を受けたことで、改めて感じるビトの立場や気持ち・・・。ウルウル・・・。sweat02宗助さんの言葉は、ビトだけじゃなく、一馬も花も嬉しかっただろうな・・と。「いえ・・」と笑顔で応えるビトと、その笑顔も見つめる一馬さんいじ~ん。

皆で歩く夜道・・・
ビトはなんで笑顔なんだ?」と一馬さんに聞かれ「町村フーズに来る前はディフェンスだったのかも。笑ってるとね・・何事もなく終わるんだよ。どんなに辛い思いをさせられても、どんなに酷いことを言われても笑顔でいれば、それ以上にはなんなかったから。」・・・って、はぁ~~・・・切なくも深い言葉・・・。凄く穏やかでいい表情で。
分かる、めちゃ分かるよ・・・。ビトは町村フーズに来て、本心からの笑顔が出るようになったんだろうね・・。ビトの笑顔に癒されるわぁ~~~~~!!!!
一馬さんも、いつも軽いノリでお気楽を装っているのも、ある意味ディフェンスなんだろうね・・。ビトの気持ちとリンクするところ・・あるんだろうな~。
しおりさんの思いがけないお節介な(笑)計らいで、「今日、私の代わりにビジネスホテルに泊まる?花ちゃんの付き添いで!」って・・・これまた衝撃的な一言!(笑)
え??何言ってるんですかー・・・」って固まるビトがめっさ可愛いheart01
ちゃんと花って呼んでやれよ~男なら!」・・と言われて、戸惑いながら花ちゃんを見つめるビトの目に・・・キュ~~~~~ン!!!heart02
見つめ合いながら、大照れ笑顔の純情過ぎるビトが可愛い過ぎるっつうの!!!
「そこで手をつないじゃえーーービトっ!!!」と、なぜか盛り上がるうちの家族・・・。(^^;)

宗助さん・・・書類を見ながら難しい顔・・・。本当はかなり切迫してる状況?
みどりさんに心配かけまいとするところが・・・切ないなぁ~。

相模さんと花ちゃん・・・
「守りたいと思います。僕がまもらなきゃ」というビトの気持ちを伝えて、「素敵な人に出会えたね」と言われ、嬉し涙の花ちゃんにじ~~~んheart02
相模さんのお兄さんのような優しい笑顔もいいですね~!!!good

作業場を掃除するビトに、林から電話・・・。
林は・・・6年前から全く時間が進んでないんですね・・・annoy

みらい銀行・・・やっぱりか・・・。sweat02
山根さんのあまりの調子良さに・・なんだか心配してたんだけれど・・・やっぱりか。
でも山根さんは単なる1社員だもんね・・町村フーズを助けたくても出来ないよね。
はぶりがいいときにはすり寄ってきて、何かあったらバッサリ切る・・・って、哀しい現実だよ・・全く。融資をストップさせるだけじゃなく、全額返せ!っていうのは、何か圧力がかかったのかな・・・。
お願いします・・」と土下座して懇願する町村パパに・・・心が痛くて痛くて・・・。

一馬さんの元カノ登場・・・。
TVに出演したがっていたのは・・彼女へのアピール?忘れられない思いがあったのかな・・。「今、俺さ、日本人なんだ」という言葉から・・・在日韓国人?であることで、過去に結婚を反対されたことがあったのかな?と想像できますね・・。

公園の宗助さん・・・。もうこの時点で決意していたのだろうか・・・。
ビトの誕生日を、この状況の中で盛大に祝ってくれる・・というのは、やっぱり・・・何かしら決意があったんでしょうね・・。ビトに夢を諦めないで欲しいという思いもあったのかも知れない。
でも・・・誕生日を祝ってくれて、あの本をプレゼントしてくれたことで、余計にビトの残された思いは・・・切な過ぎるものになるよね・・。誕生日のたびに苦しい気持ちになりそうで・・・。
あの本をプレゼントされて、「すっごく嬉しいです」と・・ビトの嬉しそうな顔にキュンキュン!!!heart02
誕生日を知らなかった花ちゃんの悔しそうな顔にキュン!
ビトの夢を聞いて、ビトの真っすぐで素直な笑顔を見ている一馬さん・・・思うことがあったんだろうね・・。
ビトはいつも笑顔だから、スマイル、ってどうだ?」とベタだけど、宗助さんらしいなーって微笑ましく思ってたのに・・・・・・・。

宗助さんとみどりさん・・・すっごく素敵な夫婦なのに・・・。
全然苦労と思ってませんから」って、みどりさんの本心からの思いだと思う。
他人から見れば苦労だと思うことでも、愛する人と一緒なら、とらえ方次第で、苦労だとは感じないもんなんだけどな・・・。肩寄せ合う二人の後ろ姿に感動してたのに・・・・・・・・・。

一馬の事務所にかかってきた電話。笑顔で走ってくるビト!!
まっさらな白衣を着て、神々しいまでの笑顔で作業場を見渡す宗助さん・・。
どう電話の人、来た?」とさわやかな笑顔のビト!
遊園地のチケットを誕生プレゼントに渡す花!
手紙?・・・・・誕生日のプレゼント?・・いいのに・・。ありがと!」・・・って、1連の表情がめっさめっさ可愛過ぎなんじゃーーっ!!heart01
しかーも、やっと呼んだよ、花ちゃんってっ!!!!!花ちゃん・・。ありがと、花ちゃん!休みの日、一緒に行けたら・・・・行こうね!」って・・・そのうわ目づかいな目線、笑顔・・・反則ですからーーーーっ!!heart01「行けたら・・・行こうね」って、あーた、どこまで奥ゆかしいの・・。happy01
花ちゃんの嬉しさあまりの足バタバタ笑顔も、めちゃ可愛くて・・・癒されるよぉ~~~この二人はっ!!!
帝国食品の社員の佐原さんも、(この俳優の高橋洋さん・・ワルキューレで潤君と共演してたよね?)せっかく告発してくれる・・と・・。
わぉ~~~~何だかいろいろ好転してきたぞーーーーとワクワクしたのに・・・・。
あの事件は・・・うちの会社が・・帝国食品による・・」で・・・電話が鳴っちゃって・・・。sweat02
何かと思えば・・・最悪な結末・・・。crying
みどりさんの号泣に・・涙涙・・・・そして、その向こうには・・・。もう、観ていられないほど・・・ガツーンとやられちゃいまして・・・。sweat02sweat02
なんで、もう少し待てなかったのーーーーーー社長-----・・・・・・・・・・・。sweat02sweat02

次回は凄くストーリーが動く気がします・・・。
私・・このドラマに関しては、予告の映像以外は、なるべく先々あらすじを読まないように・・前知識を入れないようにして観てます・・。
なので・・・この先、ビトや町村フーズの皆が、社長の死を乗り越えて、どういうふうに生きていくのか、自分なりに想像しながらも・・・しっかりと見届けたいと思います。
予告見ただけで・・・・もう、ウルウルしまくりですから・・・・。sweat02

やばいわ・・・・やたらと長くなり過ぎました・・・。
これだけ語れるドラマって・・・いろんな意味で、凄いよね・・・。

| | コメント (29)

2009年5月12日 (火)

ジュンスタ&ブランチ&スマイル4話の感想♪

スマイル4話の感想の前に・・ジュンスタでツボだった潤君のスマイル関連のトークを少し・・・。

ほんとに沢山のメールをいただきまして・・・凄い沢山あったですけど、全部見まして・・・
う~ん・・・想像以上に、そのメールを読む限り、いろんな事を感じて、いろんな事を受け取ってくださっているんだなぁーという印象がありました。
もうちょっと・・・なんか響かないところがあるのかなって、響かない部分もあんのかなぁって思ってたんですけど、結構・・・皆さん・・まぁ、メールくださっている方は、観ている方全ての、全体の大枠ではないと思うんだけど・・パーセンテージとして・・・。
でも、すごく響いてるんだなっと思って、すごく・・なんかこう・・勇気付けられたというか。
改めて、こういうテーマの作品なので、気持ちちゃんと込めてやって行けたらいいな~と思いますね。
ボクのところにも、実際知り合いの人とか友達から凄いメールをいただいて。
同業者の人とか、ほんとに『挑戦してるねー』と言う人もいたし・・・う~ん・・『新しい』っていう・・まぁ、僕の芝居が新しい・・っていう言い方もいらっしゃったりとか。ほんと沢山の連絡をいただいて。オンエア終わったら、すごい電話とか鳴ってて、ありがたいな~と思いましたね~そういう・・なんかやっぱりこう、また違った目線なんですよね、視聴者の方と同業者の方っていうのは。また違った嬉しさみたいなのがあって・・・。
あの~そうですね~・・・ほんとに・・その~非常にテーマとして重い・・というか、深い・・というか。人間が生きていく上で非常に大事なモノをテーマにしてる作品なんで、最後までちゃんとやりたいなと思うところと、あとは・・ひとつひとつにリアリティーを、どれだけ感じてもらえるような作りにするかっていうのが、今一番大事だなって、一番大事な課題だなって思いますね・・。
実際メールを全部目を通したところ、厳しい意見みたいのもありまして、なるほど~と思います、僕は!
あの~もちろん、そういう意見もあると思うんですね。人それぞれ価値観が違うので。そういう意味では賛否あるべきだと思うし、あって当たり前だと思うし。
でも・・・そんな中で僕が気になったのは、ある種・・なんかこう自分の価値観というか、尺度みたいなのが・・完全に決まりきっちゃってる人っていうのは、やっぱりいるんだなっていうのをすごく思いましたね~。『それはあり得ない』とか。う~ん・・・まぁそこを『あり得ない』と言わせてしまうのは、僕らの作品を作る上でのリアリティーっていうところの、なんか足りない部分なのかなーって思うんですけど。
それもありつつ・・・まぁ、それが大きいと思うんですけど、それがありつつ・・あとは、ほんとにその人の、なんかこう自分が今まで経験した事と、自分た得た知識だけでしかモノをみてないっていう目線っていうものは・・・感じたりしますね・・。う~ん・・・誰がどうジャッジするかっていうのは、非常に難しい話だと思うんですけど・・・実際に・・こう聞き苦しい言葉(セリフ)とか、そういう表現があったりすると思うんですけど、それ自体っていうのは、大多数言われてるか言われてないかって事だったりとか、そういう問題では僕はないと思ってて・・・。
ドラマだからっていうところも、もちろんあると思うんですけど、実際にそういう人はいて・・・。そうですね・・ほんとに・・だから、そういう意味で、よりリアルにリアリティーを持ってやるかって言うことが、凄く大事なんだなーというのを、改めて思いますね~。
あの・・・僕がやろうとしているテーマっていうのは、今日本で起こっている・・起こり得る話だと思うので・・。

だからこそ渋谷だったりとか、すごく日常的に・・こう人が生活していることがわかる空間でロケをやってたりするのも・・・そういう事が理由だったりするんで・・。そこはちゃんと大事にやりたいな~というふうに思いますね、はい。
最後まで観ていただけると、いろんな事が見えてくると思うんですよね・・。最初っから時間軸が飛んだりするところはありますし、それが後半になっていろいろと紐とかれる・・・というか、そういう内容でもあるので、ぜひ観ていただけたら・・と思っております

と、潤君が一言一言をかみしめるように、考えながら・・真剣に話してくれたのですが・・・・。文字に起こすと、その潤君の語り口調が伝えられないのが・・もどかしいですね・・。sweat02
潤君ってさぁーほんとに・・いろんな意見に耳を傾けて、マイナスな意見があったとしても、それを否定するわけではなく、ちゃんと受け止めた上で、しっかりと自分の意見を言うよね・・。それも決して押し付ける訳じゃなく、いろんな角度、立場を踏まえた上で、自分の責任において自分の言葉で。
こういうところ・・・大大大大好きです!!!!heart
きっと様々な意見が寄せられたんだと思いますが、それのすべてに目を通し・・・ファンの声を決してうやむやにしたり、無駄にはしないっていうか・・・。
しかも・・・潤君の考え方・・・・ワタクシ・・めちゃめちゃめちゃ納得ですし!!!!
物事の見方、受け取り方、物事の良し悪し、社会的なことや、世間の常識云々・・って、自分の価値観や尺度だけで「こうだっ!」と決めつけちゃいけないですよね・・・。
勝手な決めつけが、スマイルでもある、「偏見」にも繋がってるんだと思いますしね・・。
その反対に、自分の価値観や尺度のみが大事なことっていうのは・・恋愛とか愛情とか友情とか自分の趣味趣向、好み、とか・・そういう「情」や「心に訴える」部分だと思うのですが・・。
そういう意味でも「スマイル」って、自分の価値観や尺度だけでビトを認めようとしない偏見の塊のようなやつらと、自分の価値観だけでビトを絶対的に信頼し愛する花ちゃんと・・・くっきりりと分かれていて・・・凄いドラマなんだよなぁーって改めて思いますわっ!!good

たぶん・・・ドラマの内容への辛口意見でも「ありえない!」という決めつけじゃなくて、「私はそういう表現は観ていて嫌でした」という個人的な意見や気持ちだったらいいんじゃないかな~なんて、ワタクシは思います。
でもさ~こういうふうに、辛口な意見を潤君に直接ちゃんとメールで伝えようとするっていいなーって思う。
「直接伝える」っていいよね。間を介すと、その意志はまんまダイレクトに相手に伝わらないしね・・。
ネットの世界の中にも、酷い言葉が飛び交っているでしょ?それこそドラマの中のセリフ以上に「聞き苦しい言葉」がね・・。
詮索だけで決めつけて誹謗中傷を平気で書く人も・・・それが偏見、誤解、苛め、に繋がっていくことを是非とも意識してほしいなーなんて思う。
実際にそれで人を追い込んで自殺しちゃう人だっているんだもんね・・・。
そもそも誹謗中傷を匿名やHNで書くってことだけでも卑怯だと思っちゃうしね・・。極論かもしれないけど、公に悪口を書くなら、自分の言葉に責任もって身元を明かせーとまで・・・思っちゃいますわ・・。あくまでも・・・私の気持ちとしては・・ですが。sweat01sweat01

しっかし・・潤くんって人は、こういう風に、個人のさまざまな意見を全部読んで、潤君なりに誠実に答えてくれるところ・・・ものすごく真っ直ぐで信頼できる人だなーって思います。男前過ぎだよ・・松本潤!!!good

ところで・・・思うに・・・人って、一人の人間が経験できることって、世の中のあらゆることの中では、ほんとーーに一握りの狭い範囲の中だけであって、そこには限りがあって、自分が見えてる世界がすべてではないんですよね・・。
自分は自分にしかなったことないから、つきつめて考えれば、きっと知らないことだらけ・・・。
些細なことですが、自分が同じ景色を観ていても、その時の自分の状況で見方って全然変わってくるものだなーという経験はありますよね。
例えば、自分が妊婦になった時に、必然的に妊婦さんに目がいくようになって、「あーこんなに妊婦さんっていたんだなぁ~」なんて改めて思ったり、ワンコを飼ったら、ワンちゃんを連れている人に目が行くようになったり・・・。
母の介護をするようになれば、介護をしている方、されている方に目がいくようになったり、娘が入院をすれば、病気のお子さんに目がいくようにったり、反面、元気なお子さんにも目がいくようになったり・・と、見えていく世界って変わったり、広がったり、増えたり・・して行きますよね・・。
見えている景色は同じでも、どこに視点を置くかで、まるで変わってくるし、その時の自分の心境でも、同じ景色がまるで違ってみえる。
なんとなく見ていることと、意識して見ようとすることでは、まるで違うってこと・・・ありますよね。
それって・・・景色のことだけじゃなく、物事すべてに言えることだなーって、思うのです・・。
まったくもってキャラじゃないのに、私もPTAの副会長なんてやっちゃってて・・・そうすると、やっぱり立場上様々な問題を見聞きすることがあるんですよね・・。
ある意味、学校って社会の縮図みたいなものですから・・・差別とか偏見がない・・なんてことはなく、私個人の小さな尺度では、「え?そんなに問題なこと??」と思うような事でも、人によっては、それが大問題であることもあって・・。差別という点では、あまりにも理不尽だなーって思うことも沢山ありますし・・・。しかも今日まさに、その理不尽さを目の当たりにした出来事とかもあったりして・・(語るとさらに長くなりますので・・書けませんが・・・)

スマイルを見ていて、1話目の時に「こんなに酷い差別ってあるかな・・」と言ったら、「あるよ。差別や偏見は、哀しいことだけど確実に存在してる・・・。大なり小なり・・。だから苛めだってなくならないわけだし・・。それを感じないでいられた人は幸せな状況だっただけだと思う。ビトや花のような状況下の人間はいない・・なんて言いきれない。」と主人。
このドラマは、非常にデリケートで難しいテーマですから製作者サイドが伝えたいことを、受取り手が100%同じように受け取れなくても当然だと思うし、それぞれの状況的に、それがリアリティーとして感じられなくても仕方ないと思うのですが、このドラマを通じて、潤君が雑誌やインタビューでも言っていたように、マイノリティーを意識し理解しようと努めたり、相手の立場になって違う方向から考えてみることって・・・自分にとっても世界が広がるし視野も広がることだな、って思うのです。
そういう意味でも、やっぱりあらためて、いろんな角度で物事を観る大切さを教えてくれたドラマでもあるんだなって思います。

~~~~~~~clip

で・・・ジュンスタと時間がちょいとかぶった「王様のブランチ」は、
スマイルの撮影現場のスタジオセット(町村家のダイニング)で、潤君と結衣ちゃんと小池さんがインタビューに答えてまして。
結衣ちゃんと小池さんに、【松本潤は、○○○なスマイルを持つ人だ。】と、フリップに書いてもらうわけですが・・
結衣ちゃんは【気ぃ使いぃーな座長的なスマイルを持つ人だ】・・だと書きまして、
結衣ちゃん:「いろんな立場に立って現場を見ていて、かつ、それをまとめる・・そこがみんな座長だ!座長だ!って言ってるので。」
潤君:「言ってないよ!(笑)」
結衣ちゃん:「言ってますよー!」
小池さん:「言ってる。言ってる!!」

小池さんは【母のようなスマイルを持つ人だ】と書きまして・・・
小池さん:「なんかお母さんみたい!おばさんみたい!」
潤君:「(笑)その二つはだいぶニュアンスが違うよ!(笑)」
小池さん:「包容力の塊のような気がするんですよ!凄く周りを見て、どう?とかいろんな人に話しかけてたりとかするし・・良く見てんな~って感心させられるところっていうか・・。ただ私よりか結衣ちゃんに対するスマイルの方が大きいような気がする。」
潤君:「あはは~どういうことそれ?(笑)」
小池さん:「なんかね~・・二人のシーンが多いからしょうがないんですけど、やっぱりほら・・・気にするじゃない、女優って、配分をさ・・・(笑)」潤君も結ちゃんも爆笑!
潤君:「いや~あのね・・小池さんは~姉ちゃん的な感じなんですよ!」
小池さん:「意外に甘えん坊だよ!」
潤君:「(笑)僕、姉がいるので、こう・・すごく接しやすいというか、空気的にも話しやすい空気を作ってくださるんで、姐ご肌のところに頼ってますけどね!」と、フォローする潤君、やさすぃ~~~!!
で、小池さんんったら、ビト花の二人のシーンが可愛いから、「いつも貴一さんが、『俺としおりはかませ犬だ』って!」に、潤君爆笑して
潤君:「言ってないって!(笑)言ってないって!(笑)」
小池さん:「ゆーの。ゆーの!」
で、結衣ちゃんに関しては、「貴一さんも結衣ちゃんのこと可愛くて可愛くてしょうがないみたいだからいっぱい喋りたいみたいよ!」と、優しく言ってあげて・・いい人だー!
潤君の結衣ちゃん評は、「ストイックだと思いますね~。感性が豊かなんだなぁ~と思いますね!!思いません?」と小池さんに聞くと
小池さん:「思う。(私が)同じことしても可愛くならないからね。」と、またまた自虐的なことを言うと(笑)
潤君:「いやいや、そんなことないと思いますよ!(棒読み)」・・・爆笑!その棒読み加減に、小池さんが潤君にパンチ!(笑)潤君爆笑!って感じで、面白かったぁ~~~~!!!happy01
潤君と結衣ちゃんの並びは凄く可愛いし、潤君と小池さんのやり取りはおかしいしで・・良いトリオでしたわ!(笑)
でも小池さんの潤君評の、「お母さんみたい。包容力の塊」っていうのは、凄く嬉しい表現だな~って思いましたわ!!
潤君ってばーー二オイもお母さん(笑)なら、性格もお母さんなのね!(笑)
潤かあさ~~~~~ん!!!!heart01(笑)

あ・・・そういえば、スマイルの公式サイトの、いしだあゆみさんのインタビューの潤君の印象っていうのも、すごく良かったー!!!!heart01潤君をべた褒めでしたね!!
撮影日誌での、潤君と中井さんのエピソードにもほっこりでしたわ!!!

~~~~~~~~clip

ということで、4話の感想を書かせていただきたいと思います!

『スマイル4話の感想』

もーーーーう、めちゃめちゃ良かったよぉーーーーーーーー!!!!!

なんっつうか・・・もうね・・・脚本の流れの中のちょっとした細かいツッコミどころなんて、もーうどうでもよくなっちゃうくらいに、潤君の演技がーーー最高過ぎるっ!!!!!heart02
ビトがめちゃめちゃ愛おしい!!!!!!
潤君・・・なんてなんて、キュンとさせてくれる演技&表情をするのぉーーーー!!heart02

このドラマは・・とにかく潤君はもちろんのこと、結衣ちゃんも中井さんも小池さんも・・・・そして、悪役サイド?の方たちに至るまで・・・ものすっごく的確な演技力で魅せてくれます!!!!
その演技力で・・凄く見ごたえがあるドラマになってるなーって、今回はつくづく思いましたわ!!!!
もちろん・・・一難去ってまた一難・・と、ビト花で癒されるシーンがあっても、すぐに奈落の底へ・・・みたいな展開なので、観るのが辛い・・という人がいるのもわかるといえばわかるのですが・・・。それ以上に、私は、今まで観たことない潤君の演技に・・・心揺さぶられております。lovely

一馬さんのセリフで、ビトのことを「不思議な子だなぁ~って思ってさ」っていうのがありましたけれど・・本当にビトは不思議な魅力を持った子だと、私も思います。決してカッコイイヒーローじゃないんだけど、だからこそ愛おしい・・というか・・。

今回、花ちゃんの手紙や、相模さんへの誤解も解け、花ちゃんの辛すぎる過去もわかり・・・ビトは素直に花ちゃんに向き合おうと、花ちゃんを守りたいと意思表示をします!!自分の過去の事を「苛められないように、一生懸命、強いやつに媚へつらってさ。何で僕なんか産んだんだろうって、母親を恨んだ事もあったけど。でも彼女は僕より、もっともっと、ずっとずっと、辛い思いをして・・生きてきたんじゃないかなって・・」と、自分の心の弱さとも向き合い認めることも出来たことや、花の心の痛みを自分のこと以上に思える・・って、実は、もうすでに強さを備えつつあると思います。
ただ・・ビトの弱さ・・といっても、ある意味、ビトは根底では強いと思うんですけどね・・・。人の罪をかぶって服役しても腐らずに純粋で、周りの人への優しさをずっと持ち続けているって・・すでに相当に強いと・・思う。
だけど、やっぱり、愛されなかったことと、誰も自分も信じてくれなかった・・という過去から、自分自身に自信が持てなかったから臆病になっていただけで・・・。

花も本当の笑顔がなかったのに、ビトと出会って心からの笑顔が出るようになったり、ビトを命がけで助けたり・・と強くなってきた。花の過去の状況から考えたら、ビトの純粋な優しさは、何モノにも代えがたい救いだったろうし、希望でもあっただろうし、ただただ「ビトが好き」という好意以上の、“自分が生きている意味”を感じさせてくれた存在なんだろうなーと思う。
花はそれをビトよりも先に感じていたからこそ、強くなれた・・って事でしょうね!

花の失声症は、あまりにも辛い状況から逃れたい・・という防衛本能のようにも思いますし、ビトが苛められないように強いモノに媚びていたのも、防衛本能なんですよね・・。ビト花が、お互いの存在があるからこそ強くなれる・・という唯一無ニの二人になれたなら、もうきっと怖いものってなくなるだろうなーって思います。

一馬は、ビトと出会ったことで、根源的な自分と向き合うことから逃げずに、共に闘う覚悟をしてくれた・・・。
これも、凄いことなんだろうなーって思います。今まで避けて通ってきたことを・・真っ正面から向き合うことの勇気を出させてくれた、ってことですもの・・。

幼き日のビトは花に、今、花はビトに、ビトは一馬に、それぞれの存在が影響を与えあっている・・・そう思うと、本当に会うべくして出会った3人なのかも・・ですね。

さてーー前置きがめっちゃ長くなってしまいましたが・・・
潤君ファン的、ツボを書かせていただきますと・・・

★倒れた花を支えて連れて行くビト・・・心配そうな顔にキュン・・。

★北川に、「何してた人だっけ?」としれーっと言う一馬さん・・・素敵!

★ビトを責める里菜ちゃんママの気持ちは・・・仕方ないと思います・・。
冷静に考えれば、わざわざ手紙を置いているのだから、悪気があったことではないと分かると思うのですが、自分の娘のことを考えれば・・ビトに怒りをぶつけるしかないよね・・・。
すみません・・・・。こんなことになるとは思わなくて・・」としか言えないビト・・・。責めたてられても、それ以上は何も言えないビトが切ない・・。

★「大丈夫?ほんとに・・『大丈夫』・・と、ビト花の二人の空気感がいいよね・・。heart02

★未来銀行の山根さん・・・調子がいいから裏切りそうで・・・なんだか怖い・・・sweat01

★町村パパ・・・3人を信じてくれて・・嬉しいなー。しかも、一瞬でも疑ったことを正直に謝ってくれるところ・・余計に信じられるよね。
町村パパを見つめるビトの目にキュン。
誠心誠意ビトたちを信じてくれる町村パパまで・・辛い思いいさせるのは・・・やめてーーーと心の底から思ってしまう・・・。

★北川ー・・・・・・はなっから偏見の目で見てる・・・・。むかつくーーー!annoy
あなたも失わないようにね!」の一馬さん、かっこいいー!

★「大丈夫かな・・里菜ちゃん・・」と心配そうなビト潤くんの表情にキュンキュン
花と手を繋いで歩きだしたよぉ~~~~~と思ったら、いいところで、またまた相模さん登場・・・・。sweat01
相模さんの存在を、めっちゃ気にしまくってるビトが・・・可愛過ぎるーー!!
相模さんに「彼は?恋人?」と聞かれて、口元に手をあててハニカム花ちゃんが可愛い過ぎるーー!!
相模さんに「早川・・・です」と、苗字だけを名乗るビトが・・切ない。(っていっても相模さんも苗字だけしか名乗ってないだけどね・・)
花ちゃんのことをよろしくね」・・と言われても、ビトとしては、きっと仕事仲間として「僕の彼女をよろしくね」と言われたんだと思ったんだろうね~・・・。

★花ちゃんの異変に気がついて、「裏から回ろうか・・」と声かけるビト・・・表情がめちゃいいんだよなぁー!!

★「こんな時だからこそでしょ~」と豪華な食事を出してくれる町村ママがすてき~!!一馬さんも加わってくれて・・・心強いよぉーーー!!
ビトは・・笑顔ながらも・・心にひっかかることがあって、少し複雑・・な表情がいい!!!
正義は勝つ!を合言葉に」・・・しおりさんの言葉に、観ているこちらもガッツポーズだよぉー!
だから、そうじゃなくて・・・」と金太とブルを止めるビトも・・可愛いぃ~~!!heart01
こんなに素敵な人たちの笑顔を・・・ずっと観ていたいよね・・。

★あーーー林が出所しちゃったよ・・・・・。こえぇーーーーー・・・。wobbly

★2015年の、柏木さんと一馬さん・・・
ビトもあの男にさえ出会わなければ、違った人生を歩いていたかもしれないよな~」・・・・林か・・・。
柏木さん・・誤解しないでほしいね。ビトの人生これからだから。これからビトには素晴らしい人生が待ってるから。あの男と関わった人生も含めて、きっちり幸せな人生だったってことで、帳尻あわせて見せるから」・・・って・・・・ウルウル・・・。
期待していいんですよね、一馬さん!!!!
2015年以降のビトの人生は、素晴らしいことが待ってる・・って信じていいんですよね?その素晴らしい人生には、花ちゃんも居るってことでいいんですよね?花ちゃんが居ない人生なら、ビトの人生は素晴らしくはないと思いますもの・・・・と、心に念じるワタシ・・・・。

独房で「世界の鍋」の本を見ているビト・・・その切なくも穏やかな表情に・・・心持っていかれまくります・・・。
色あせた花ちゃんの手紙を大事に持っているビト・・・心の支えになっているんでしょうね・・。ん?花ちゃんからの手紙は・・この1枚だけってことはないはず・・・。きっと、この一枚が自分の人生を変えてくれたから・・一番大切にしてるってことだよね?と心に念じるワタシ・・・。

★「花ちゃんはビトのこと好き?」の問いかけに、肯定の笑顔を見せる花ちゃんが可愛いなー。「嬉しいなー」って、本当の母親のように喜んでくれる町村ママや、町村パパに、心あったかくなるね。

★花ちゃんに呼びかけに、ん?となるビトの表情が絶妙!
手紙に「え?」と戸惑うビトが・・・可愛いなぁ~!!
ちょっと待って!なんで僕なの?僕は・・・・そんな人間じゃ・・ないから・・」とフッと照れ臭そうに笑うビトの表情がーーーーー最高っ!!!!
風に吹かれて・・男前度アップアップっ!!!!up
ううん・・と首ふる花ちゃん・・・最高!!
戸惑いと嬉しさと・・・何だか複雑な表情を見せるビト潤・・・秀逸すぎるー!!!
ビトは怖いんだよ・・きっと。こういう経験がないから・・」の町村パパの言葉・・・その通り~・・・ですね。

★買い物に行こうとしても、マスコミに取り囲まれて・・・「行こう!」と手をとっても、固まってしまった花に、え?という顔で振り返る表情が・・いいっ!!
それにしても・・・はぁ~一馬さんの言った通り・・TVに顔が映ってしまったために・・林に見つかっちゃったよ・・・・・・。なんてこったい・・・。sweat02

★花ちゃんの手紙を読むビト・・・手紙を読む声に・・・キュンキュン・・・。heart02
花ちゃんの手紙の内容にも・・・キュンキュン・・。
多国籍料理の店を手伝うのが夢・・・だなんて、これって逆プロポーズ?!
・・・・・大好きです」の、この・・・・の間に・・めっちゃキュンキュン・・・。
ふっと微笑む横顔・・目を閉じるビト・・・・もーう・・・・なんて心持っていかれる表情するのぉー!
ビト・・・どれだけ嬉しかっただろう・・と思うと・・・泣けて泣けて・・・。sweat02

★とうとうビトが、花ちゃんの思いをちゃんと受け止めて自ら動き出したわーーーー!!good
相模のもとへ向かうビト!!!まっすぐ前を見て、区役所に入っていくところ・・・ウルウル・・。

★帝国食品・・・・ムカつくーーーーーっ!!!annoyannoy
町村フーズにすべて罪をなすりつけようとするなんて・・・・。
はぁ~・・・・理不尽この上ないね・・。
町村フーズが、小学校という大規模なお得意様があったから目立ってしまった・・・っていうのも、なんだか・・・やりきれないね・・。

★屋台のビトと一馬さん・・・
さらに絆を深めていく様が・・・すっごくいいっ!!!!!
花ちゃんを思って・・段々と力強くなっていくビトが・・・素敵です!!!
先生・・・おれ、あの子に何がしてあげられるんだろう・・」の瞳が・・素敵すぎます!!!
屋台から、道端に場所を変えて話込んでるところもいいなぁー!!

屋台の一馬さんとビト、相模さんとビトのシーンが交差して展開していくところ・・・見ごたえありましたね!

ビトが一馬に花ちゃんの過去を話すところ・・・ものすごく好きです。
言葉を選び花を思いウルウルしながら話すビトと、ひょうひょうとしながらも真剣に聞いてくれる一馬さん・・・もう、すっかりと信頼し合ってる様子がすごくいい。

福祉課の相模さんが、守秘義務である花ちゃんの事をビトに話したのは・・・私は、相模さんが花の本当の笑顔を見て、ビトなら信頼が出来る・・・と思ったからじゃないかな・・と思う。花の過去の状況があまりに特殊だったことで、相模さんもずっと心配をしていたんでしょうね・・。だからこそ、ビトに託す思いもあったんだと思います。たぶん・・それは、職務を越えて、一人の人間としての判断だったのかな・・・と解釈してます。
花ちゃんの壮絶な幼少時代・・・想像しただけで泣けてきます・・・・。sweat02
マスコミも・・・未成年の娘に一体何を聞き出す目的なんだか・・・。
花ちゃん・・・静岡の小学校にいた・・ということは、その当時ビトも派遣で静岡の工場にいたってことですよね?!
その後に東京で再会・・・・・なんて、凄い運命的だよねー。

加害者家族に対する偏見・・・・自殺した人もいるのなら・・・バッシングしてもいい・・みたいな風潮が、何も関係ない娘にまで及んでしまう恐ろしさ・・ですよね。。
強いものに媚びへつらってきた過去・・「何で僕なんか産んだんだろう・・・母親を恨んだこともあったけど・・でも・・彼女は僕よりもっともっとずっと辛い思いをして生きてきたんじゃないかな・・って」・・・それを感じられるビトも凄いよ・・・・。だって、冤罪で6年服役してるんだもの・・ビトだって、あまりにも酷い人生でしょ・・・。

君、花ちゃんの彼氏なんだよね?力になってあげてね」と相模さんに言われ、「違います・・・。僕は彼氏でもなんでもありません・・。でも、守りたいとおもいます」の、穏やかで力強い目に・・キュンキュンしまくり・・。heart02彼氏じゃない・・というところも・・キュン・・。

そして、一馬さんに告げた「僕が彼女を、守もらなきゃ」にも、ドキューーーン!!!heart01相模さんに言った時より、切実に・・・しかも、守りたい・・から、守らなきゃ・・と、願望→使命・・に変化してるぅーーーーー!!!
ビトの真剣な眼差しをみて、ふっと笑顔になる一馬さんもいいっ!!!heart01
二人の乾杯・・・が、素敵すぎるーーーー!!ビト潤の心っからの笑顔が最高です!!!
飲んだあとの、横顔に・・・これまたキュンキュン・・・。

★「反撃です!」・・・キターーー!!!
町村家で、作戦会議・・・・何だか、もう・・・嬉しいなぁーーー!!
町村家のみんなが・・・愛おしい!!heart01
ビトは俺に着いてこい!」・・・わぉーーいいわぁー!!!!
はい!」・・の表情も最高っ!!

★「あのー・・・この前もらった手紙だけど・・・読んだよ。ありがとう。どうも・・・ありがとう!」・・・・まだ「花ちゃん」と言えずにあのーと呼びかけるビトが可愛いなぁ~。ハニカミながらも、どんどん笑顔になっていって・・・キュンキュンだよぉーーーーー!!
嬉しそうな花の笑顔も、めちゃ可愛い!!!

★「お前さ・・もうちょっとましな格好なかったのかよ」「え?これ・・十分いい方なんだけど・・
ボタン上までとめてみな」「いや・・・でもこれ・・ピンクが見えてた方がいいんじゃないかな・」・・・と、何気ない会話なんだけど、軽ぐち言い合う一馬とビトが・・・めっさめっさいいっ!!!!ほんとにね~親子か兄弟か・・って感じに距離が近づいている二人に思わずほっこりだよぉー!!

★・・・・なのに・・なのに・・・こんなにもほっこりさせておいて・・・一気に奈落の底へ落としてくれますなぁ~・・・・・・・林がいるなんてーーーーーーーーーーーー・・・・・。
しかも・・・しおりさんからの電話で、里奈ちゃんママがビトを殺人未遂で告訴って・・・・・。里奈ちゃんママの立場なら「過失」で訴えるってことがあっても、「殺人未遂」って・・いくらなんでも・・。手紙まで置いてあるのに・・。
でも・・自分の置かれている立場よりも、里奈ちゃんの体を心配するビトが愛おしくも・・切ない・・。
心配するな。帝国食品の不正が暴ければ何の問題もない」と言われても、「でも・・僕のせいであの子が死にかけたのは事実だし・・」と落ち込むビトに・・・追い討ちをかけて林登場・・・・・・・・・って・・・・・・。
ビトの固まってしまった表情に・・・・心が痛い・・・。sweat02
ひさしぶり~。人殺しのビ~トちゃん。また誰か殺しちゃったのかなぁ~」って・・・そのうすら笑いが怖すぎるんですけど・・・・・・。
ビトの顔から・・どんど生気がなくなって・・にじむ涙の目のアップが・・・・・あまりにも切ない・・・・・・。sweat02

はぁ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
もう・・・続きが気になって・・・仕方ありませんよ・・・。
潤君と旬君・・・司と類とは真逆な・・・しかも同じ役者がやってるとは思えない佇まい、演技に・・・ホントにビックリだよ・・・・。
林・・・怖いなぁー・・・。
ビトはどうなっちゃうのー・・・。ブルも投げられてたよ・・・。町村フーズは・・。

しかも・・・林の「本格的に殺しちまおうか・・・なぁ、ビト」(何度も聞いても聴き取れなかったのですが、もしかしたらこう言ってるのかな?と・・・)が怖すぎて・・・。crying電話口のビト・・電話口の町村ママ・・・なんで泣いてるのー?
花ちゃんに何するの・・・・。

はぁ~・・・・ビトと花ちゃんが遊園地にデートかな・・。是非ともビトと花ちゃんの癒される笑顔がいっぱいみたいよぉーーーーーーー!!!

PS.宅のスマイル大好き主人は・・・coldsweats01、10時5分に帰宅して・・第一声が、「あ・・ビトがやっちゃってるーーー・・・」と。“スマイル”じゃなくて、“ビト”というドラマタイトルになっておりました・・・。(笑)最初を見逃した主人は、見逃した部分だけ再生して観るのかと思ったら、最後までまたしっかりと観て・・・いつものごとく、スマイル談義。もしかしたら・・・私以上にビトにはまっているのでは・・?と思います。(笑)

~~~~~~~clip

ぎゃーーーーーーーーー今日の「宿題くん」の相葉すごろく・・・・破壊的っ!!!!!(大爆笑)

どんだけ・・・ぐだぐだやねん!!!(笑)

潤君、相葉ちゃんの、あまりの酷い有様に・・・大爆笑だよぉーーーーーーー!!happy01

今日の潤君ったら、もーーーう、ものすっごーーくビジュアルが可愛くって、さらさらヘアーで、笑顔もすっこぶる可愛くて・・・きゃ~~~かわいい~~~heart01と思ってたのに、あらら~~~ストッキングかよっ!!北島三郎かよっ!!!ずっこけかよっ!!!乳首Tシャツかよぉ~~~~と!!!(爆笑)しかーも、なんだかんだとノリノリでやるあなたにロックオン!!!!!heart01しかも、率先してあれこれアシストしてたよね~!!!(笑)

翔君がいちいち潤君に爆笑してたのも、いとおかし!!(笑)

はぁ~~これが、あの切ないビトくんを演じている人だと思うと・・・・・・・・・・改めて、凄すぎるっ!!!!!(爆笑)

| | コメント (65)

2009年5月 7日 (木)

TV番組の感想&スマイル3話の感想♪

GWも終わり、なんとなくホッとしたようなしないような・・・。
今年のGWは、友達家族とマス釣り&キャンプをしに山に行ったりしたのですが、携帯も圏外だったり・・と、文明の利器が使えないっていうのも、たまにはいいな~なんて思ったりもしました。8人&うちのワンコと存分にキャンプ生活を楽しんで帰って参りましたわ!
その他は、実家に行ったり・・で、本当にPCを使わない・・使えない?数日だったので、ブログの更新が出来ないことだけは・・・寂しかったのですが・・。sweat02

で、通常の生活に戻り、今日は役員会があったりしたのですが、帰宅してTVをつけたら・・ちょうどミヤネ屋に七之助くんや勘太郎くんが出ていて、潤君のことを話してました!!
今でも連絡とってますし一番の大親友です!」とか「高校時代は殆ど毎日学校に一緒に行ってました。偶然なんですけど、高校一年生の時に同じ局で仕事が一年間一緒だったので行きも帰りも一緒で、うちの父と母も家族ぐるみで仲良くして。」と七之助くんが言うと、勘太郎くんも、「松本がデビューした時に、おめでとうって家でやったりしたんですもん!」と!なんだか・・ウルウル!
本当にね~潤君はどんだけ中村一家の中に入っているんだか!(笑)
16歳から10年間も家族ぐるみで仲がいいって凄いよね。家族全員の携帯番号を知ってたり、中村家の家のカギの場所も知ってて普通に出入りが出来るとか・・。(笑)
あ・・・そーいえば、この前の中井さんゲストの「A-studio」でも、中井さんが潤君のことを「ほんとうっに、ええ奴ですね!」「この人評判ええわーホンマに!」と言ってくれて・・嬉しかったですね~。その時にも鶴瓶さんが、「すっごくいいよね~」とか「すっごい評判いいんですよ。(勘三郎さんも)あいつはええ男や、ええ男や言ってたから!七之助の親友ですから。」と言ってくれてましたが、勘三郎さんが潤君の事をそんなに褒めてくれていたのも嬉しいですし、実際に会った鶴瓶さんも、そんな潤君の人柄を感じてくれた、っていうのも、嬉しいなーって思いますよね~!!!lovely
潤君には、沢山同年代の俳優仲間やお友達がいらっしゃて、どれも凄く素敵だなーーって思うのですが、嵐のメンバーや、七之助くんとの関係性って、10代の頃からの長年の付き合いっていうのもあるからかも知れませんが、特に微笑ましく感じてしまう私です。heart02
もっちろん、TV誌の小栗くんとのツーショットも、めっちゃ素敵で、認めあう二人のやり取りにも凄くほっこりしちゃったんですけどねー!!!!

あ・・そうだわ・・評判がいい話で、“ついで”といってはなんですが(^^;)、雑誌「VOCE」の中井さんと潤君の対談で、中井さんが「この間、(佐藤)浩市氏からメールが来てさ。松本くんのこと『アイツはいいヤツだ!』って。」とあったのが、これまた凄く嬉しかったし、佐藤浩市さんっていうのが、凄く意外だったわ。共演者じゃない人でも繋がりがあって、飲みに誘ってもらってるなんて・・人脈が広いなーと。男が惚れる男って・・素敵だと思います!!!heart01
中井さんの「共演が決まって、松本くんのことを知ってる人に『どう?』って聞くと、みんな『いい』って言うんだよね。それってすごいことだと思う。『良い』でも『好い』でも『善い』でもいいんだけど、彼と関わった人はみんな彼のために頑張りたいって思うみたいですよ。周りの人たちに『こいつのために頑張ろう』って思わせること。その才能が、松本くんにはある。」っていう言葉・・じ~~んheart02と来ちゃいました。ほんと・・・「いい」と一口に言っても、仕事に対してや人間性に対してや・・いろんな意味があるのだと思うけれど、周りの人が、「この人のために」と思わせるって凄いことだと思いますもの!!!good
潤君の仕事への姿勢や人柄が、周りの意識を変えたり、現場の士気を高めるっていうことは、きっとあるだろうなーって、潤君を見てきて私自身も思うことでもあります!
VOCEの締めのライターさんのエピソードも潤君らしくて素敵だー!!lovelyたくさんの人に愛される潤君の人となり・・が分かるよね~うんうん!
あとツボだったのは、潤君が嵐のメンバーと居る時の自分に関して「嵐でいるとき、すごく大口あけて笑ったりしてて、後で振り返って『ああ、このとき、本当に楽しかったんだな』と思う事があるんですよ。やっぱり“同じ釜の飯を食った”仲間といると、素が出やすいんですかね」ってのも、キュンheart02としちゃいました!!同じ釜の飯かぁ~~いい表現するなー!!!!嵐の中に居る時の潤君・・本当に楽しそうだもんね!(笑)

ってことで・・・さぁー何から書こうかしらん・・・。ありすぎて・・困ったわ・・。sweat01
全部は書ききれないので・・・まずは「ひみつのアラシちゃん2時間SP」なのですが、ビートボックスで、はんにゃと潤君と翔君がズクダンズンブングンゲームを一緒にやったところ・・・めっちゃウケました!!!可愛いったらないねっ!!!!去っていく時までやっちゃって・・・爆笑したわー!!
可愛いすぎだからーーーー!!!!lovely
エアあややの面白顔も、めっちゃ面白かったぁー!!!お姫様抱っこ・・・は、ちと羨ましかったですが・・・・。
スーパーマリオ王決定戦は、ゲーム云々よりも、ワイワイ楽しそうにやってる潤君&嵐が可愛かったぁーーーー!!!
潤君の格好や髪型も、めちゃカッコ良かったねっ!!!!good

「VS嵐」の感想もなかなか書けないのですが、相変わらず面白いです!!!goodこの間の潤君は、ビト仕様でほわわ~んとしててめちゃ可愛かったぁーーーー!!!5連勝中に嵐ですが・・今回はノンスタイルがゲストで・・テンパってしまうノンスタイルのお二人も面白くて、特に井上さんがケアレスミスが多くて嵐がまた勝ちましたわ!!!(笑)
一番ツボだったのは、潤君が得意のフォーリングパイプで30ポイントってことで、悔しそうに地団駄踏んでいた姿や表情!!!めっちゃ可愛くってたまらなかったぁーーーー!!!相葉ちゃんの「まっちゃん!まっちゃん、2捨てたって言って一番最初に掴んでたじゃん!(笑)」にも爆笑!相葉ちゃんの「まっちゃん」呼びが新鮮!!!!(笑)

「宿題くん」(ゲスト:松浦亜弥ちゃん)の回も面白かったです!!!
あややの、共演者したメンバーを「【ニノ】(ものまねが)おもしろくもなんともない!」とか「【潤くん】松本潤じゃなくて道明寺にしか見えない!」「【相葉ちゃん】興味を持って見ていた事がない!」とか・・・バッサバッサ辛口で切るところに爆笑!言いたい放題だね!(笑)
散々な言われっぷりな相葉ちゃんの背中をさすって慰める潤君がいいわぁー!!(笑)
あややの好きな二オイ、嫌いな二オイってのも・・・かなりシュールな感じで。(笑)一人一人の二オイを目隠しして嗅いでいく様は、潤君が言うように「これさ~やっぱ変だよ・・」だよね。(笑)
しかもさー「おしゃれな二オイ」のニノと、「女の子のニオイ」の潤君は、いいとしても、(照れ隠しにカメラを叩く潤君が、めっちゃツボ!!)「無臭に近い。興味ない」の相葉ちゃんや「お線香のニオイ」の翔君、「苦手なニオイ」の大ちゃんは・・・言われ損じゃないですかー!(笑)
しかも「つまんない」とまで言われて、嫌いなニオイになった相葉ちゃんは・・・これまた散々な感じで・・。coldsweats01
でも無臭って・・私はいいと思うよー!!!!自然な感じでねっ!good
しかし・・・潤君ったら、女性的なニオイなのかぁ~~~~・・・・うふふ・・・なんかみょーーーーに可愛いっ!!!(笑)
あやや的イイニオイチームのニノと潤君っていう振り分け方もおかしー!
表情演技対決の潤君の面白顔っぷりもおかしかったわ!!!

そしてそして・・・私が見逃してしまった先々週の『王様のブランチ』なのですが、娘さんが嵐の大ファンの役員友達に、今日録画したDVDをお借りしまして見せていただきました!!!scissors
メンバーが決めるいろんなランキングが、いちいち面白かったわぁーーー!!happy01
特に・・・翔君が選んだ「気前のいいランキング」で最初は潤君を1位にしてたのに、メンバーから「(1位から発表したら)モチベーションがさがる」と言われて、なぜだか潤君が5位になってしまうところとか(笑)、潤君が選んだ「本番に強いランキング」では、1位ニノで、5位に翔君・・ってところも、おかしーー!!相葉ちゃんが選んだ「心がピュアランキング」で、自分を1位にして、ニノを5位にしちゃうところも笑うし、大ちゃんが選ぶ「友達が多いランキング」で1位に翔君、2位に潤君の理由は納得だったんだけど、5位ニノの「マジックを見に来る人は友達じゃない。友達が欲しくてマジックを始めた」って大ちゃん的見解がおかしー!!!
で、最後のニノが選んだ「女性だったらつきあいたいランキング」に爆笑!!
このランキングだけ、何のランキングだかメンバーには知らせずにやったので、1位に選ばれた潤君は会場の歓声にきょどりながら席に着くところが、めちゃ可愛くて!!で、5位の椅子だけ思いっきり離れたところに設置するニノ(笑)が選んだ5位は・・相葉ちゃんで(笑)しょぼーんとしたり、抗議したりする相葉ちゃんがめっさ可愛い。
ニノ的理由は、1位の潤君は「周りの人に気を遣える」からだそうで!!うんうん、そうだよね~と納得!(笑)
で、ダントツ5位の相葉ちゃんの理由は「うるさい。友達に電話してるけどことごとく断られる」などなど・・。(笑)
何がおかしいって、翔君と潤君、ニノと相葉ちゃんは、二人ともそれぞれを5位にしてたり、ニノと潤君、翔君と大ちゃんは、二人ともそれぞれ1位にしてたりして・・・そのバランスやチームワークが最高でしたね!!!good

さーーーて・・・随分と遅くなりましたが、「スマイル3話」の感想を書かせていただきたいと思います。

~~~~~~~clip

『スマイル3話の感想』

ビトと花ちゃん、そして・・ビトと一馬さんとのやり取りが、すっごーーーーく良かったぁーーー!!!!heart潤君の表情が、ほんとーにいいんだよねーheart04
松本潤ってことを忘れて・・本当にビトという人間そのものを見ている自分がいますものっ!!!!

ビトと花ちゃんのシーンは、ほんとにね~~なんて可愛らしいんだろう!!
何があっても積極的な花ちゃんに、戸惑いつつも徐々に心を開いていくビトにキュンキュンしまくりましたわ!!

一馬さんとも、ひょんなキッカケから、とても距離が近づいて・・一馬さんにもビトという人間の純粋さが段々と分かってくれたみたいで・・ほっこりしました!!!

ストーリー的なことでは・・やっぱりね・・ひっかかるところがないわけではないですね・・。coldsweats01最初に食中毒の原因が玉子スープだという説があった時に、町村パパも金太もブルもビトも喜んでいたシーンは・・ん?と違和感があったり(自分のところの責任ではないと思ってホッとしたとしても、子供たちに被害が出ているので・・そこまで喜んでいいのかな?とか・・)、ビトがお見舞いにおはぎを持っていったところは、食中毒で入院している子なので、ちょっと不注意だったかな・・とも思うのですが、でも・・・ビトの気持ちを思うと、一概には「不注意だ!」と言えないところもあるかな~。最初はビトは花を持って行ったわけですし、そこでリナちゃんから「全然大丈夫!おはぎは?」と言われれば、それを素直に信じて、りなちゃんの気持ちに応えたい・・と思うビトを責める気にはなれないというか・・・。(この時点ではもち米が原因だとは思ってなかった訳ですし・・)
まぁ・・このおはぎの1件が、今後の展開のキーポイントになるとは思うので、そのための、あえての・・ってところは、わかりますし。
あーーーでも・・・それで、またビトが窮地に立たされるのかと思うと・・・・居たたまれない気持ちにはなっちゃいますよね~!!!!
ことごとく・・ビトの優しさが裏目に出ちゃうっていうか・・・。
そういえば・・・このビトのお見舞いおはぎの1件については・・ドラマが終わった後に、「あの時おはぎさえ持っていかなければ・・・」って話になった時に、「例えば、賢く立ち回ることが出来るのなら、先先の事を考えて、なるべく自分に火の粉がかからないようにすることも出来るのかも知れないけど、ビトは純粋なゆえに、真っ正面から素直に気持ちを表そうとしただけなんだと思うし、それを“考えなし”だとか“幼い”という言葉で片付けちゃったら・・・物凄く寂しいことだな、と思う。ビトの生きてきた背景やビトの性格から、人の罪をかぶったり、優しさが裏目に出たりしちゃうのかも知れないけど、ずる賢く打算や駆け引きが出来る人間が得をする・・ってのは、俺としては寂し過ぎるな、と思うし・・。ビトは自分を必要としてくれる花と出会って、守るべきものを守るために強くなっていけばいいだけで、純粋な部分はこの先もなくさないで居てほしいよ!純粋でありながら、自信と強さをも備わったら最強じゃん?」という主人の言葉に・・うん・・そうだよなーと妙に納得してしまったワタクシ・・・。
そうなのよね・・このドラマは、いわれなき差別や偏見、理不尽過ぎる不幸、自分の生い立ちやコンプレックスに、ビトはビトらしく、ビト自身が心の内側から本当の意味で強くなって乗り越えて、前向きに生きていくってことを描いているドラマなんだと思うから・・「普通ならこうする」って思う目線では語れない部分ってあるなーって思う。
そして・・それだけ、潤君がビトという人間の心を、ものすごく的確に表現してくれているんだなーと・・・とてつもなく感心してしまうわけです!!!

2015年のビトは、拘置所にいながらも・・迷いもオドオドした雰囲気もまるでない。一馬さんのナレーションのように、壮絶な生き様が・・この先あるのでしょうけれど、ビトに何があって、あそこまで達観できるまでになったのか・・・すごくすごく気になります!

そんなこんなを踏まえて・・・

ツボな部分を語らせていただきますと・・・

食中毒騒ぎでごったがえしている小学校で、「子供たちは無事ですか・・」と必死で心配するビトの表情がにキュン。
花が立ちくらみでしゃがみ込んでしまうのを・・すかさず肩を貸して助けるところにも・・キュンとしちゃいます。

TV出演に舞い上がる一馬と、冷静なしおりの対比がおかしー。
でも・・本番では思いっきり固まってしまう一馬。。

りなちゃんの病室に駆けつけても、りなちゃんのお母さんから拒まれてしまうのは・・お母さんの気持ちからすると仕方ないのかな・・。給食納品業者だし・・大人の男の人ってだけでも、え?と思うかも知れないしね・・。
『元気そうで良かった』とビトを慰める花ちゃんが・・・優しい。

しおりさんのTV出演に喜ぶビト花だけど、しおりさんの「極刑」という言葉に・・・反応するビトの表情が・・・・切ない・・・。
極刑・・・」のビトの言葉のあとの、「これは壮絶な生きざまを見せた、愛と正義の物語だ」のナレーションに、胸騒ぎがしちゃうよ・・・・・。sweat02

古瀬は、何が何でもビトを犯人にしたいみたいで・・・。ビトと過去に何があった?というよりも、ビトの立場の人間に何か恨みがあるとしか思えない・・・。
北川は一馬に恥をかかされたことに対する恨みなんでしょうけど・・・。
まったくもう・・・こいつらときたら・・・とマジでムカつきます。annoyannoy

一馬がTVに出たかった理由は、何なんでしょうね。
軽い気持ちじゃねーよ」と真顔で呟いたところが・・・気になります。
そのあとの・・「男の生きざま、俺の生きざま・・・生きざまか・・」の言葉も・・。
韓国レストランの前で足を停める・・のは、もう・・まさに一馬の生い立ちを示しているってことなんでしょうけど・・。

花が話しかけようとしても、ビトはよそよそしい態度をとってしまう気持ちが・・・必死に「好きになっちゃいけない」と自分に言い聞かせているようで・・あ~ん、切ない・・・。

残高、797,750円の通帳・・・「まだまだだな~」とつぶやくビト。
この残高が映し出される意味を・・思わず考えちゃうわ・・。なんだなんだ・・。
ビトがコツコツ溜めたお金まで・取り上げられるようなことになったら、マジでムカつきますよ・・。

花屋から出てくるビトの笑顔がいいなぁー!
ビトとりなちゃんのやりとりも可愛いなぁ~!!あんなに喜んでくれたら、ビトだって嬉しいよね。
なのに・・「別に、あなたが外国人労働者だからとか、そういうことを言ってるんじゃないですからね!」って・・・めちゃめちゃ言ってるって。。。annoyかえってこういう言い方の方が傷つくよ・・。
で追い討ちをかけて、おばあさんが「あまり刺激するような言い方しない方がいいわよ、こういう人に」って・・・・はぁ~部外者なのに、なんていい草・・。
でも、ビトはきっと過去にもこういう経験をしてきているんでしょうね・・。言いかえすことが出来ないビトの心情が、哀しくも切ないよ・・。
潤君の表情の演技・・・・絶妙過ぎて・・余計に切ない・・。

でも花ちゃんに、このことを打ち明けてくれて・・ホッとしました。
こういう人ってなんだよ・・」とつぶやくビトに、『嬉しい。』と、りなちゃんに嫉妬する花が可愛い過ぎる!!!
なんで?」と本気でわからないビトも、めちゃ可愛い!!!!
『ヤキモチ』と指で書く花ちゃんは・・本当にヤキモチもあるかも知れないけど、ビトを励ます意味もあるよね!こういう積極的さがビトには、眩しくもあり・・戸惑いもあり・・・ですね。「ヤ・キ・モ・チ」と指を読むビトの表情が、いちいち可愛い過ぎて・・参る・・。
ヤキモチって・・」と戸惑うところも・・可愛いっつうの!
ブタちゃんのキーホルダーで、『恋人』と、表現されても・・指を繋ごうとしても、サっと引いてしまうビト・・「ごめん」と無理して笑顔作って謝るビトが・・・いじらしくて・・。花ちゃん、頑張って!と思わず応援しちゃう・・。
二人のシーンは、ラブラブ攻撃の花ちゃんと、恥じらう乙女のビトって感じで・・ほんとーに可愛いのう!!!heart04
金太とブルの応援も・・あったかいなぁ~~~~!!

面接に行ったレストランの店長さんは、変な偏見はなかったのに、タイミング悪く(笑)悪酔いした一馬と出くわして・・・。

2015年のビトと一馬は、あまりに自然体で、年齢を越えた友情があって・・・素敵です!!ただ・・一馬の「過去はどうすることも出来ないから、せめていい思い出に摩り替えて、頑張って生きていこうっていう、知恵みたいなもんだな」の言葉や、「なるほどね」という穏やかなビトの言葉や・・・「彼女はさ・・僕に出会わなければ幸せになれたんだよね」「そんなことはねーよ」のやり取りが・・・・凄く気になるよぉー!!!!

2009年の屋台でのビトと一馬は・・この距離感が、なんか可愛らしい。呼び方も「君」と「先生」だもんね。
君と関わると根源的な自分と向き合わなきゃいけないような気になるんだ。」・・・なるほどね~・・・。
日本酒を無理に勧められて・・笑顔で乾杯をするも・・見えないように、ふぅ~とため息をついて、嫌そうに飲むところ・・めちゃツボです!

小学生の時のフォークダンスのビトのトラウマ・・・・悲しいです。
好きだった子に、そんな風に言われたら・・・恋には臆病になってしまいますよ・・・・。子どもって、無意識に残酷なこと・・言っちゃいますものね。
それで僕の初恋は・・・無残に散りました!」と無理に軽めに言うビトに・・・キュンキュンです・・・。私だったら・・ビトの方が嫌がっても(笑)フォークダンスの手を離さずに・・そのまま最後まで踊っちゃうのにーーーーーーなんてね・・。(^^;)(超迷惑ですから・・・・sweat01

コンビニ強盗を押し倒す一馬!
「これ、使ってください」とガムテープを出す店員さんに、思わず「お前がやれよっ!!(笑)」と同時ツッコミしたマイファミリー(笑)
ガムテープでぐるぐる巻きにするビトに、「俺の手を縛ってどうするんだ?バカ!」は・・中井さんのアドリブだったのね~。(笑)それに対して、「ここ?」とすかさず切り返した潤君、さすがですっ!!(笑)
どさくさにまぎれて、一馬さんったら、「ビトー」と呼んじゃうし!(笑)

花ちゃんは、冷たい親戚の家で暮らしていたのね・・。
やっぱり花ちゃんにとっても、ビトは本当に特別な存在なんだよね・・。
何があったのー花ちゃんの過去に・・・。

コンビニ強盗を二人で協力して捕まえたことで、二人の距離はぐっと縮まった感じ!!!もうすっかりとビト呼びだし!(笑)
ビトは人の罪かぶったのか?」と言われても、ふっと微笑むだけのビトがいいね。
そいつ今何してるんだ?」と、肯定も否定もしなかったビトなのに、罪をかぶったことを前提に聞いてくる一馬さんに、初めて心を開いたビトは、一歩前に進んだ感じ。「…刑務所に入ってます」・・の「刑務所に」のセリフの前の、ためらいの間が、めちゃツボ。もう何回目かの刑務所らしいです・・」(つきあいは)「今は全くありません・・」と一馬の様子を見ながらポツポツと話出す時の表情が・・・秀逸っ!!!!good

オグリンの林の・・・凶暴さが・・恐ろしい。

林さんとは完全に縁を切ってますから・・。もう止めましょう、この話は。振り返っても何もいいことないし・・」と割り切ろうとするビト、罪をなすりつけられた相手なのに、「さん」付けして呼ぶビトは・・・もしかしたら、根底の部分では、きっと強いのだと思う。
韓国に過剰反応するところや、日本酒にこだわったり、コンビニ強盗に「おめえみたいな外国人がいるから」と怒りをあらわにする一馬もよりも・・・。
過去との決別か」と言う一馬、小首を傾げて微笑むビト、微笑み返す一馬・・・心が通い合った瞬間って感じがして・・・キュンとします!

謎の男(相模さん)と花のシーンを見て、思わず隠れてしまうビト。
気にしまくりじゃーん!(笑)可愛いのう!!

ブタちゃんを見ながら、たそがれるビトに、そっと近づいて膝カックンする花と、「うぉー!びっくりした~」とマジビックリするビトが・・可愛い過ぎるっつうのっ!!!!!しかも・・若干隠しながらブタちゃんをポケットにしまうし!(笑)
赤いリボンをビトの小指に結ぶ花・・その指を不思議そうに見るビトが、これまたみょーにツボで!!
自分の小指にも結んで、笑顔でアピールする花ちゃんも可愛い過ぎるー!
僕明日早いし・・もう寝るね・・」って・・・奥手過ぎるビトが愛おしい・・。
ビトのトラウマや謎の男の存在・・花ちゃんの積極的すぎるアピール・・・ちょいと引いちゃう気持ちもわかるけどね・・。

食事時間も返上して、りなちゃんのためにおはぎを作るビトは・・本当に優しいんだよね・・。その優しさが・・・あだになっちゃうなんて・・・。sweat02
自分にはそっけないのに、りなちゃんには優しいビトに、複雑な顔する花ちゃんも可愛いなぁ~。
ビト花の、初めての共同作業がーーー可愛いすぎるーーー!!heart04
実はビトも、めっちゃ嬉しいってのが分かるだけにね~!
試行錯誤して作るおはぎ・・・バナナおはぎは・・・ないと思います!(笑)
イチゴは、イチゴ大福あるから、絶対に美味しいよね。
二人で一緒に作ることで、二人の距離も縮まったよね~!微笑み合う二人が可愛いなぁー!!!heart04

「ビト兄ちゃんより」・・の手紙が・・・あ~ん・・・・。
もっと早くに原因が特定されてたら・・・こんなことには・・とついつい思ってしまう・・。sweat02

横断歩道のシーン・・花がビトの手を握り・・ビトも戸惑いつつもそれにやっと応えてくれて・・・その時の潤君の表情がーーーめっちゃ秀逸!!!good
もーーーう、泣けてしまうよ・・・。
「なんか汚い」と昔言われてしまった手を、花ちゃんはしっかりと握り・・・どれだけ嬉しかっただろう・・と思うと、もう・・・泣けて泣けて!!sweat02
花ちゃーん、ありがとーーと、思わず言いたくなっちゃう・・・。

なのになのに・・・せっかく花ちゃんとの距離が縮まって、ビトに本当の笑顔がーと思った矢先に・・・・・。なんてこと!!!crying

町村フーズには、呼んでもないのに古瀬までいるし・・・。北川なんて闘志むき出しだし・・・。むかつくーーーーーー!!punchannoy

ダッシュで、病院に戻っても・・・時すでに遅しで・・・。
りなちゃんの姿を見て・・呆然と立ち尽くすビトに、花ちゃんまで倒れてしまって・・どうしていいのかわからない悲しみに打ちひしがれるビト潤君の表情に・・・胸が痛い・・・痛すぎるよ・・・。sweat02

でもでもでも、次回の予告の「反撃です!」「はい!」の笑顔と、「僕が彼女を守らなきゃ」の穏やかな決意と笑顔が素敵過ぎで・・・・救われます!!!!!!反撃を是非してほしいっ!!!!!
林もビトの前に現れるのね・・・。
小栗くんと潤君の芝居は・・すっごく楽しみなのですが、林の登場で、またまたビトが追い込まれるのか~・・・・と思うと、なんだか複雑な気分ではありまするぅ~・・・・・。sweat01

明日なんだよねーースマイル4話・・・楽しみ過ぎるよぉーーーーー!!!

ちなみに・・・主人と娘たちは、横断歩道で手をつないだ花とビトに・・号泣でした!主人とは、ドラマの結末をあれこれと想像したり・・。何パターンか考えたのですが・・・それが当たっていて欲しいパターンと、当たってほしくないパターンと・・・やっぱりありますよね。主人は「俺が思う結末が、一番しっくりくる!」と、やけに自信満々でしたけど。(^^;)

| | コメント (38)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »