« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月26日 (土)

「あゝ、荒野」、ネタバレありありな感想♪

新次シックが全く治らず・・・舞台がある日は、気持ちは青山に飛んでいて、舞台がない日でも、ふと気がつくと、新次の表情、セリフ、仕草を思い出してしまいます・・・。
う~~~ん・・・・ホントにホントに重症・・・。coldsweats01

そんなこんなで、なかなか時間も取れなくてアップできなかった感想を、自分のためにも書き残しておきたいと思います!!!正直、この感動を言葉で表すのがとても・・・・難しい。sweat02

あ・・・そうそう、感想といえば、青劇でのアンケートは、舞台直後には、感動し過ぎて頭がまわらなかったので、(今でも回ってないけれど・・・)家に帰ってから、3日後に裏面まで使ってびっしりと、舞台全般に関して、演出に関して、潤君に関して、共演者の方に関して、つたない感想ではありますが書いて郵送させていただきました!(公演後2週間以内、郵送可だったので)
きっとかなり乱文になっていたとは思いますが、思いだけは伝わったかな・・・と思っております。
アンケートには、新次及び、全体のことの感想を書かせていただきましたが、ここでは新次中心の感想を書かせていただきたいと思います。

以下、思いっきりのネタバレになっておりますので、ご了承くださいませ。
自分が素直に感じた舞台の感想ですので、大いに主観が入っておりまして(むしろ主観しかないです・・・)・・・原作者の寺山修司さん、脚本家の夕暮マリーさん、演出家の蜷川さんが伝えたかったこととは、まるで違う解釈になっていると思われますし、記憶違いのこともあるかとは思いますが・・・こういう風に見ていた人間もいるんだなぁ~・・・くらいの、アバウト~な目線で読み流していただけると幸いでございます。sweat01

※これから舞台を観にいかれる方は、完璧にスルーでお願いいたします。<m(__)m>

(長いです・・・無駄に長いです)









様々な状況下で観にいきたくても行けなかった多くの潤君ファンの方には、誠に申し訳なく心苦しいのですが・・
本当に本当に幸いなことに、埼玉と青山、1公演ずつ観させていただきました。

埼玉での新次と、青山での新次・・・
どちらも本当に素晴らしく感動しましたし、埼玉での、想像を遥かに超えた「華」「艶」の存在感と、青山での更に研ぎ澄まされた新次の凄み、凛としたオーラに・・・ただただ圧倒されましたし、いい意味で打ちのめされた感があります!!!
どういう風に言葉で表現すればいいのか、ちょっと表現しがたい存在感なんですよね~ほんとに。
そこに新次は存在してるんだけど、凄く人間臭い、男臭い言動なのだけど、どこか異次元なオーラをまとっていて、恐ろしく美しくてshine・・・それが、男臭い新次を、舞台上でまばゆいばかりに瑞々しく輝かせていて、神々しい“品”さえ感じられてしまうのです!!
なのに・・・とてもとても血が通ったぬくもりがある・・・。
そして、以前の感想にも書きましたが、とにもかくにも、潤君の声が、凄く聞き取りやすくていい!!!
鋭さ、激しさと、冷静さ、優しさ・・緩急あるセリフ回しに、めちゃめちゃ惹きつけられます!heart01

雑多で猥雑な中にある美しさ、鋭さの中にある柔軟さ、荒々しさの中にある繊細さ、狂気の中の温かさ・・・それがとてもとても魅力的で心揺さぶられるのです!!heart02
あの鍛え抜かれた肉体も、まさにボクサーの無駄のない絞った筋肉で、白さが際立っているせいか男らしさと美しさが絶妙に混在していて・・・・背中も、横から見た胸板も、二の腕も・・細いウエストも・・・肉体でも物語るって感じで、見ているうちに泣けてきちゃうほど・・・心持っていかれます。
(あーーーーーーー上手い言葉が出てこないぃ~~~・・・。ジレンマ・・・sweat01

終始、そんな新次潤君に魅了されつつ・・・新次とバリカンの不思議な友情・・・というよりも、「情」「宿命」の切なさ、刹那さ・・・にやられてしまう・・・。

新次とバリカンは、意外にも二人が絡むシーンはそれほどなく、それぞれ同じ時間、違う場所で、それぞれへの思いを語っている部分に本音があり・・・
新次のセリフは直接的で劇画的で、登場人物との会話の中で新次という人間の人となりがわかる表現に対して バリカンは会話の中では対人恐怖症のせいか吃音で上手く自分の気持ちが話せない分・・モノローグのようなカタチで詩的なセリフで内面を表現する。
一見、全く違う世界観なのに、見事に融合させて、不思議で魅惑的な空間を作り出しているのです。
そして、ひとつの舞台上で上手、下手と・・・同時進行で二つの物語を見せてくれている場面もあって・・・それがまた二人の対比をよく表現していて、とてもとても興味深かったです!
それぞれの思いも分かるので、より一層、二人だけの貴重なシーンが際立つといいますか・・・。

表面的には対照的な二人。佇まいも性格も生き方も考え方も真逆。
でも、二人とも心に深い闇を持つ。親に対して、勝手に押し付けられた価値観に反発している。実は同じような境遇であり・・・その生きてきた過程で何を感じ、何を選択してきたのか、という方向性が違った二人であり、根底にある心の闇(荒野)は・・・一人の人間の中にある表裏一体、(表面的なモノでは測れない)強さと弱さのような気がして、考えさせられます・・・。
潤君と小出くんの、それぞれのキャラクターをキッチリと把握し、+αの言葉に表現しがたいそれぞれの人間味を繊細な表現力で演じきってくれていて、素晴らしいのです!!!heart04
後半からラストにかけては・・・もう、圧倒、涙、圧倒、涙・・・の繰り返しです。

そしてまた・・・何でこんなに心揺さぶられるのだろう、と思った時に、新次演じる潤君の表現力、演技力、存在感に圧倒されたのもありますし、その美しさに翻弄されてしまったのがあった上で・・・改めて思うことは・・・
新次という人間が、私にはとても魅力的で、すごく共感できたんです。heart01
ふと思うのは、私が10代の頃にこの舞台を見ていたら、もしかしたら少なからずバリカンに感情移入をしたのかも知れないと・・・。
自分の中にあるコンプレックスは特別なモノなのだと悲劇的に感じてみたり、自分はナニモノなのか?自由などあるのか?幸せになれるのか?と、まだ何も踏み出してないうちからついついネガティブ思考になってみたり・・・。
バリカンが見た「荒野」のように・・・なんだか分からない漠然としたモノに恐れ・・・常に自信満々な人が、嘘臭く思えた・・というのか、何もわかってないお気楽なだけの人に思えてうざく感じたのかも知れないと・・・。
ある意味、きっと判官贔屓的な目線もあって、バリカンに同情してしまうところもあると思うのです。

でも、今だから・・・なのか、この年になったからなのか、どうなのかは分からないのですが、とにもかくにも、新次の考え方、生き方が、圧倒的に好きだし理解が出来るんです。
新次は、決して根拠なく自信過剰なのではなく、世の中の裏も表もわかってていて、自分の弱さも能力もわかっていて、人の気持ちもわかり過ぎるほどわかる繊細さも持ち合わせていて・・・だからこそ、それに負けない、打ち消す強さで俺は生き抜いていってやろうというバイタリティーに溢れている。(そう自分に言い聞かせている部分も多々あるとは思いますが。)
それが時として、静かな狂気になり・・・そこはかとない温かさになり・・・心に迫ってくるのです。

『チマチマウダウダグチグチと自分に言い訳して逃げてんじゃねえ!!自分の人生は誰のせいでもない、自分で切り開くしかないんだっ!!』っていう心の叫びが聞こえてきて、潔いですもの!!!
バリカンとの関係性の中にも、自殺研究会の学生との考え方の違いの中にも、芳子との会話の中にも片目のコーチとの会話の中にも、随所に新次なりの持論があって、それがとても共感できてしまう。ただただ知識だけを詰め込んで、それがさも持論のように勘違いしマニュアル通りの答えを導きだしている人間よりも、自分が経験したことを糧に深く冷静に考察している知的さがある。

新次の役を、ただただ男臭く、荒々しく表現したならば・・・内側にある繊細な部分に触れることが出来ずに、共感できないこともあったのかも知れないけれど、潤君演じる新次には、華やかで荒々しい「雄」の部分と同じくらい、孤独な影と、そして、包容力、繊細な温かさ、その上知的ささえスゴクスゴク感じてどっぷりと新次にはまり込んでしまったわけです!heart01

前置きがながーーーーーい・・・・ってことでsweat01、場面場面のツボを語らせていただきます。
全部ツボなのですが、全部書いているととんでもない長さになってしまいますので、印象に残っているセリフやシーンを書かせていただきたいと思います。

ここからは・・・記憶をたどりウダウダと思いつくままに書いていきますので・・・ピンク文字なしであえて書かせていただきます。

【第1幕】

★白夜の時と同じように、舞台と客席が一体となってる演出で、開演前から舞台上には役者の方々、ダンサーの方々が点在していて、まちまちに何かをやってるんです。
客席通路から、普通に舞台に上がっていく人もいて・・・。
偽蜷川さんも登場したり(笑)・・・やがて、音楽がなり、点在していた人たちが集まり声をあげ、ダンスをし、シャドーボクシングをし・・・・と、段々とカタチになっていきます。
マッチ擦るつかの間の霧ふかし、身捨つるほどの祖国はありや」の短歌を皆で朗読、やがて絶叫・・・。

クレーン車に乗った歌手の歌声とともに、トラックの屋根の上に乗った新次潤君が登場し、ステージをぐるり一周周るのですが・・・・
登場してきた時の不適な笑みが、佇まいが、もう完璧に新次で、その一瞬で・・・一気に松本潤ではなく、新宿新次にシフトチェンジしてしまいます。
恐ろしく・・・・かっこいい。
舞台のセットも、1960年代の新宿ネオン街・・・。
雑多で少し淫靡な世界が奥行きをもって、広がっています。

★新宿のとあるラブホテルにバリカンと娼婦マリー。
おどおどするバリカンは、何も出来ず、マリーともまともに話しが出来ない。
モノローグでバリカンが「僕は誰も愛せない。僕はひとりぼっち。この世の誰よりも孤独。誰とも気持ちのやりとりが出来ない」と・・。
どこかへ走っていく汽車の75セント分の切符をくだせい」という叫びが心を締め付けます。
そこに誰かの声がして、バリカンとマリーは箪笥の中に隠れます。
その部屋に入ってくる新次と芳子。
チャラ男風情の新次は内向きなバリカンとは違い、いたって女性の扱いになれていて・・・一連の言動がいちいちセクシーでエロくて、目が離せませんって・・。
そんな中、芳子に母親のことを聞かれた時に「気に入らないことがあると、テレビ局に苦情の電話をするのさ。『こういう番組は子どもの教育上良くありません!』って。」「すべての母親は子どもを閉じ込めておきたいんだ!自分が弱いから、子どもも弱くあって欲しい。自分の力でどこか遠いところに行かれたら寂しいもんだから、子どもを去勢しようとする。」「(教育上よくないもの)を、隠せばいいという風潮にだな、反対なんだよ!人生を隠して雑菌が入らないようにして、楽しい明るいことばかり教えて、子どもが世の中を渡っていけるかってことだ!」「無菌状態で育った子どもが大学まで行かされて、頭の中に意味のない嘘だかりをさんざん詰め込まれて、いきなり社会に放り出されてそれで生きていけるか。自分がなんだかわからない、脳が行かれた状態のまんま、人から命じられたことをそのままやるだけの奴隷の出来上がりさ」という新次の言葉に、一理あるなぁ~と、みょーに心に突き刺さります
ベッドシーンは過激ではないものの・・・さらっと服を脱ぐ新次の所作や仕草、表情が、ほんとぉ~にセクシー。
かなりエロいセリフを吐いても、汚らしくならないのが凄い!
タバコに火をつけ吸う姿も、めちゃ様になってて(東京タワーを思い出すわ・・・)目が釘付けでございます。
芳子が出て行くときに、バリカンを見るのだが、バリカンに気がつかない。
バリカンのモノローグの中に父親との確執が語たられる「父さん!俺は一人前の床屋になるために毎日毎日ハサミとバリカンを持って・・・。だけど俺はあんたから逃げちまった。あんたから逃げなければ俺は自分自身になれないと思ったからだ。・・・・『世の中の人間の頭を独占する商売とは、政治だ!』と。父さん、政治は理屈じゃない。政治はアジアでも唯物論でもない。あんたらの退屈な毎日そのものだ!」と・・・。父親の理想を押し付けられてもがくバリカン・・・。「俺はもうすでに死んでいるんだ。死んでいると考えれば
もっと自由になれそうな気がする
」と、自分に言い聞かせるバリカンは、マリーと普通に会話が出来る。バリカンは自分が死んでいるからどもることなく話が出来ているのかと思ったが・・・「死んだのはあんたじゃない!」というマリーの言葉に驚くバリカン・・・。それはマリーがもうすでに死んでいる人間だったから・・・。
マリーは箪笥の中で血まみれになって亡くなっていた・・・。宙を浮かぶマリーが幻想的・・・。
新次は一人ベッドに横たわり寝ている。寝言で「俺の肉体は思想を持っている。腕、足、内臓、頭の毛一本一本から足のつま先まで。俺の着ているシャツだって思想を持っているんだ。俺はこの俺の存在すべてを輝かせたいんだ!」と。
新次が目を覚ますと芳子はいない。お金も持ち逃げされていた。
「ちくしょう!どうしてやるか。見てるがいい。俺をなめやがって。必ず探し出してとっちめてやる!」と新次。
かたや、バリカンは・・・芳子が一瞥してもバリカンの存在に気づかず(無視?)し、マリーが死んだことで「いやだ、いやだ、俺じゃない!」と苦悩する・・・。バリカンが見えていない、というのがポイントですよね・・。
芳子を必ず探し出すという新次、マリーを殺したのかも知れないと現実逃避しようとするバリカン・・・。
このラブホテルのシーンは、女性に対する考え、親に対する考えも含めて、現実的な新次の考え、華ある存在感と、自分の世界に閉じこもって生きるある意味異空間のバリカン、静と動、表と裏という、対比を見事に表していて・・・ストーリー全体の『肝』になっている気がしました!
そして、これから展開していく物語を示す序章ですよね・・・。

その部屋にやってくる自殺研究会の学生と、自殺研究会の学生が自殺しそうな人間としてターゲットにした、たんぽぽスーパーの社長の存在は、要所要所で、これから起こることへの伏線になっているのが興味深い。
たんぽぽスーパー社長が、映画館で出会った新次の憧れを持った・・というくだりの部分で、新次のことを「やくざのような獣のにおいがしていたけどやくざじゃない。裸になったむき出しの栄光と欲望と破滅への歓喜があいつの肉体の中で二重奏を歌っていた」「死の暗い影を宿す青年。だが本人がまったく気づいていない。その両極端なアンビヴァレンツが私を引き寄せた・・・というセリフには、思わずなるほど~と思ったり。
自殺研究会の死の捕らえ方が不可思議だけど興味深い。「自殺という現象から、人間の存在の不可思議を探る。自然死とは違い自殺は人間特有の、人間が人間であることの核心」・・との考え方も・・・

★その後、喫茶店で自殺研究会の学生とたんぽぽスーパーの社長が会話しているときに、社長が自殺を踏みとどまった理由に、「生きがいが出来た。暴力という伝達方法、暴力という連帯方法。ボクシングに心惹かれるようになった。殴りながら相手を理解するという悲しい暴力行為は、誰も入れぬ二人だけの社会。相手を傷つけずに愛することなどできるわけがない」・・・も。
何だか・・新次とバリカンの関係のように・・・・。

その喫茶店で、自殺研究会の学生と新次が出会う。
自殺について語り合う学生に新次が横から自然に会話に入り込む・・・。
新次「あんたがたは人間の命をコントールしようとしてるんだろ?
カラサキ「自殺は人間が唯一自由に出来る選択だよ
新次「他人は自由にならないから、せめて自分ぐらいは自由に殺したいわけか。とんだ弱いもの虐めだな。自殺っていうのは、要はわがままだろ?もっとお金がほしかった、もっと愛して欲しかった、もっと名誉が欲しかった。欲しかったものが手に入らない。なぜならそいつがそれほど強い人間じゃなかったからだ。誰と戦ったって勝てない。そうするともう勝てる相手は自分しかいない。いじめる相手は自分だけ。」と言い放つ新次のセリフ・・・明快過ぎて超納得!!!!
これをねーーーさらっと自然に決めてくれる新次潤君が、凄く輝いていて・・新聞よみながら足開いて座ってる姿すら、新次という人を表現してて・・・素敵なんです。
そのあと、ボクシングの試合が決まっている・・・という会話の中で、アイザワ(女子学生)が、「もう試合に出られるの、凄いじゃない!」というと、「試合に出るのが凄いんじゃないんですよ、お嬢さん。試合に出てからが凄くないと」・・・と、目線は外して、低い声でスパッと言い放つ新次がかっこよすぎて・・・参りました。
さらっと言ったせりふだけど、とても印象に残っています。新次、実はとても理論的!
新次に興味をもったカラサキが「試合を見せてもらうよ」というと、今まで凄みがあった新次が、急に「おう、お客さんになってくれるのかい?」と友好ムードになって(笑)立ち上がってポケットの中から切符を出し、「助かる助かる!」と皆にちゃっかり切符を売るところが、みょーーに可愛くて!!!思わずニンマリ!
ボクシングとは何?」と別の学生から聞かれて、「博打だよ。人間が血だらけになるまで殴りあって、それがスポーツだなんて変だろ。でもだからいいのさ。だからこそ普通の人間には決してたどり着けなくことが出来ない野蛮で偉大な栄光をつかむことが出来るのさ」・・も、新次の冷静な語り口と表情にドキッドキ!!!

★場面が前後してしまいますが、新次とバリカンが初めて出会ったボクシングジムでの場面・・・。
ジムですでに練習を始めているバリカンのところに、新次が客席通路からカバンを肩にかけて登場!
何の躊躇もなく、自然に話しかける新次と、おどおどするバリカン。
立ち姿、表情・・握手する姿まで・・・凄く二人の特徴が出ていて感心してしまう。
勝村さん演じる片目のコーチは、飄々としていて面白い。
片目のコーチのナレーションとともに、新次とバリカンの日常が語られる。
服を脱いで(ここがね、スポ誌にも載った上半身のの写真のシーンですね!)トレーニング着に着替え、客席通路を並んで仲良さそうにランニングをする二人。
新次もバリカンも普段の衣装の他には、トレーニング姿しかないので、とても新鮮!!素敵です!
兄弟のように仲がいい二人。このままっずっと続けばいいのにね・・・。

★舞台上手で、新次と片目のコーチがバーで飲んでいるシーン。
お酒を飲んでる姿が、いちいち様になってて、めちゃめちゃ素敵です。
いつも自信満々な新次の冷静で大人な一面が見れるシーンで・・大好きです。
片目のコーチが、新次の順調さに対し、バリカンは、パンチは強いのにチャンスを生かそうしないことを心配すると、「強いやつが勝てるやつじゃない、勝てるやつは勝てる条件を持っているだけなんだ。あいつはきっと勝てる奴が嫌いなんだよ。いわば敗者の思想を持ってしまったんだ。ヒーローになるのは、ヒーローの思想を持ってしまうことだよ」と冷静に分析するところ素敵です。
片目のコーチが「バリカンも可愛いんだ」というと、新次も凄く優しい表情で、「わかるよ。当然だよ。俺だってバリカンは可愛いさ。」「優しい奴だよ、あいつは。」と。で、そのあとに続く「俺のこと好きみたいでさ、よく俺の真似してるぜ!」の時の少し声を上げて嬉しそうに話す笑顔にロックオン!!!!
凄くバリカンを可愛いと思っているんだろうなぁ~というのが伝わっててじ~~~ん。
片目のコーチが、バリカンは弱い相手には負けて、強い相手だと一発で決めてしまう。「正直どうやって鍛えたらいいのかかわからない」・・と言うと、「バリカンはあのままでいいんじゃないか?天才っていうのは鍛えられるものじゃない。最初から出来上がっているのさ」と、バリカンを認めている新次。
そして、自分のことは「俺はこう見えて努力家だから、いつだって鍛えていないとダメなんだ。(新次はこんな時にさえ、握力強化のバネを握って鍛えている)もし自分の出番が来たときには、運命に打ち倒されてしまうんじゃないかと恐れていたからだ。本当の自分は臆病者で、バリカンの方が勇気があるのかも知れんな・・・」と客観的に自分とバリカンを見る新次・・・このシーンの新次の語り口が穏やかな繊細さに溢れていてすごーーーーく好きです。

《休憩15分・・・・》

【第2幕】

★新次と芳江の二人のシーン。街中でバッタリ出会う二人。
ラブホテルに誘う新次に、芳江が「私、人を殺したことがあるの!高校生のときに、お母さんを殺したの。そうしなきゃ私が殺されるところだったの」と、高校の時に、母親の相手の中年男性にされたことや、母親にされたつらい過去を新次に告白する芳江。「自分の親を殺した人間なんて嫌でしょ?」と新次を試すようにいう芳江に、「別に!」「俺は女の話は信じない。」と冷たくあしらっているのだけれども、それは新次なりの優しさで、「殺されたのはお前のお袋じゃなくて、お前の方だろ?!」「わかるぜ、俺にはわかるんだ。一度殺されたことがある人間は、もう誰も信じない。誰かを愛しても、どうしていいのかわからない。だからその相手を徹底的に痛めつけようとする。傷つけようとする。」・・・と悟ったように芳子に語る新次。
このシーンの新次も、物凄く包容力を感じで・・・めちゃ好きなシーンです。
青劇でみたとき・・・さい芸でみた時以上に、新次の優しさや大きさを感じて・・・なんだかとってもジ~~ン。

★公園で警官が娼婦がラブホテルで殺された事件の聞き込みをしている。
バリカンは必死に「ぼくが・・・人を、こ、こ、ころした」と訴えるのですあ、警官は相手にしてくれないどころか、「いいじゃないですか殺しても」という。「娼婦が死のうが、どうってことない」と・・・。
バリカンは、ベンチに座る一人の老人に話しかける・・・(独り言のように・・・)
娼婦マリーを殺してしまったかも知れないけれど、自分には自覚がないこと。ただその時に目の前に荒野が広がっていて、気がつくと彼女は死んでいたこと。ボクシングで勝てっこない相手と戦ってゴングが鳴った時にも目の前に荒野が広がって気がつくと相手は血を吹いて倒れてしまっていたこと。
そして新次のこと。「かっこいいですよ、あいつ。ヒーローになるんだって言ってるんですよ。幸せな人間のそばにいれば幸せになれるんじゃないかと思っていたんですけど、そんなことはないみたいです。父親から逃げ出してどうやって生きようか悩んでいた僕にとって、新次は年は同じだけど、新しい父親のように思えたんです。あいつこそが僕の新しい人生の目標になったんです。僕もいつかあんな風に生きて、いつか人を愛し、憎むという感情を手にすることが出来るんじゃないかって・・・。」
バリカンにとって・・・自由を手にすることは、新次に自分を投影すること・・・。
それがもしかして、いつしか新次の魂の中に入ることで、自分が解き放たれると思ったのかな・・・。マリーを殺したかも知れない、という罪の意識さえも・・。

そこに現れる新次。
この公園のシーンの新次とバリカンが・・・・すごくすごく心に突き刺さって・・・泣けてしまうのです。本当に本当に素敵なシーンで・・・。
二人が兄弟のように仲が良かった・・・という、じゃれ合うシーンはほんの1シーンしかなかったのに、この公園でのシーンだけで、どれだけ二人の絆が深かったのかがわかるというのが、凄い!!!!二人の演技力の賜物ではないかと!!!
バリカンのたどたどしい言葉を、新次はすっと汲み取って、優しく包む・・・。二人の関係性が凄くわかるんです。
このシーンのセリフを全部書き出したいくらいですが、長くなってしまうので、印象に残った部分を・・。
バリカンは東京は廃墟で、人は皆幽霊・・すべてはまぼろし、という。
新次は、バリカンの言いたいことを理解し受け止めながらも、笑い飛ばしながら優しく「東京は廃墟かも知れないが、いいじゃないか廃墟なら廃墟で。祖国を失っているんだ、おれたちは。何もかも廃墟なのかもしれないぜ。それと気づかずみんな毎日暮らしてる。」と。
女だって、どんないい女でも、そんな風に見たら幻滅するぜ。レントゲン写真で見る女の真実よりも、見たままの方で生きていかなくちゃ、味気なくてしょうがないぜ」という新次に、「それがまぼろしでもかい?」とバリカン。「まぼろしを持たないやつは、いつか自分がまぼろしになって消えてしまうんだ。バリカン、余計なことは考えるな。まぼろしを見るんだよ!」と。
ジャングルジムに登る新次。
ここまで来いよ。こんなジャングルジムでも景色が変わるぜ」とバリカンの手をとり、隣に座らせる。なんだかもう、この辺からウルウルしっぱなし・・・。
夕暮れのジャングルジムの上から空を見る二人の表情が穏やかで、でも切なげで涙が溢れているようにも見えて・・・。
空が、あ・・赤い」と呟くバリカンに「東京の空は赤いよな。俺、東京に出てきたときにはびっくりしたぜ。毎日どっかで火事が起こっているのかとおもったよ」「俺も」というバリカンに「なんか世界の終わりみたいだよな」と優しい目を向ける新次。
星が・・見える」というバリカンに、「あの光も、もう死んでなくなってしまった星の光が何万年、何億年も遅れて、やっと今届いているんだぜ。あいつら、もうとっくの昔に死んじまっているんだ。」
おお、どこまでも宇宙を進んでゆく孤独な光よ。光の速さはなんとゆっくりなんだろう。淋しさだけが、いつでも先に届いてしまう。永遠にも近い距離をはるばる度して、届いた光はすでに手遅れだ。伝えたい相手も、そして自分も消えてしまったのに、何かを届けようとする、その光の哀れさよ。ああ、終末を過ぎし廃墟に降る光、届きしものはまぼろしばかり。俺も世界もすべてまぼろし!」
もうもうもう・・・・このセリフにも、このセリフを紡ぐ新次の声、表情にも、やられっぱなし・・。その光は、新次であり、バリカンであり・・・なの?と、思うと、今、こうして二人でいる時間もまぼろしなの?・・・寄り添う二人の兄弟のような絆を感じながらも、その儚なさ切なさを感じて、泣けてしまいます・・・。綺麗なシーンでした、ほんとに。

★上手には喫茶店のソファに片目のコーチとバリカン。
  下手には、新次と芳江がラブホテルのベッドの中。

バリカンはコーチに、ジムを辞めたい旨を伝える。理由は「新次と試合がしたいんです」と。
一方、新次は芳江とベッドの中。上半身起こしてタバコに火を・・。バリカンの手紙に気づき読み出す・・。
上手ではバリカンが手紙の内容を朗読。
そこには、ジムを移籍し、新次の留守中に引越しすること。新次とグローブを交える機会を目標にしたいということ。自分で人生を選択したいということが書かれていて・・・それを読む新次の切なげな横顔が・・・・めちゃめちゃ美しくて見惚れてしまうのです。
それと同時に・・・あんなにも可愛がっていたバリカンとの絆が一方的に絶たれてしまったやるせなさが伝わってきて・・・。芳子の手前、なんてことない・・・って顔して強がってはいてもね・・。
あいつは、たぶん・・・俺に殴り倒されようと企んでいるんだ。俺の手で徹底的に打ちのめされ、血まみれになって倒れることで、俺とののっぴきならない関係を持とうとしてる。それがあいつの罠だ。だがそうと知りながら、俺があいつの熱望を充たしてやるために、トレーニングを積まなければならないとしたら、俺は、なんて苦々しい試合を引き受けてしまったんだろう・・・」と怒りややるせない気持ちが、声から表情から伝わってきて、胸が詰まります。
隣に芳子がいても、気持ちはバリカンにしか向いてない新次。
新次は、本当にバリカンの気持ちがよくわかるよね。まるで違う二人なのに、考えていることが分かりすぎるくらい分かってしまう・・・。つまり・・・一心同体的なところがあって・・だからこそ辛く、でも逃げることも出来ない。

かたやバリカンは、コーチの「お前、新次と試合して、どうするつもりなんだ?」と聞かれて「勝ったものだけが美しいのでしょうか?俺からみれば、負けた選手もとても美しかった・・・」と。うん・・・もう、何だかバリカンの中では答えが出てしまっているみたいで、それも切ない・・。

ラブホテルの新次と芳子。
ねえ、私たち結婚するの?」と聞かれ、一度は「好きにすればいいさ、俺のしったことじゃねえ」と言う新次だったけれど、また芳子に聞かれ・・・今度は妙に明るく、バリカンのことを吹っ切るかのように、「子ども、何人ほしい?」と新次。

舞台上では、真ん中のジャングルジムに、自殺研究会の人やら、わらわらとジャングルジムに集まり・・雷鳴とどろく中、新次を皆が攻め立てる。
「裏切り者!」「お前は誰だ!」「お前は誰だ!」と・・・。
片目のコーチのまで「今のお前は堕落している。お前はバリカンに勝てると思うなよ
タンポポスーパーの社長も、カワサキも皆、「お前はただの裏切りものだ!」「お前の欲望はそんなものか!」「日和見主義者が!」口々に新次を罵り、やがて全員で「お前は誰だ!」と問いかける。
片目のコーチは客席通路から、
バリカンを殺す気か?」と激しく攻め立てる。
殺さないよ!殺したりなんかするもんか!俺は、あいつの・・思った通りにするだけだ!」と叫ぶ新次・・・。

舞台中央までやってきた新次はシャツを脱ぎ、雪駄を脱ぎ捨て、正面を向き、シャドーボクシングをしながら、「何とでも言うがいいさ!俺は、何でも欲しいんだよ!家庭だっていいじゃないか!人間の営むものはすべて俺の欲望なんだよ!」
頼むからお前らのみじめな人生を俺に投影しないでくれよ。俺の欲望は大きいんだぜ・・お前らとは違うんだ!」・・・「俺は俺だ!この肉体が俺だ!観念でいっぱいの腑抜けどもにはわからないだろう」と・・・(割愛してしまいましたが)・・・物凄く長いセリフを、激しくシャドーボクシングをしながらブレることなく言い放つ新次の鬼気迫る気迫と、その存在感に、圧倒されてしまって・・・・もう、私が打ちのめされてしまったシーンです・・。
今まで見たどの潤君とも違う演技、表現力・・・・なんというか・・有無を言わさぬオーラがたちこめていて・・・ものすごく脳裏にこびりついて離れません・・・。

このシーン・・・・これはもしかすると、新次の妄想の中なのかな?とも思ったのですが・・・どうなんだろう?お前は誰だ?バリカンを殺すのか?と・・・様々な人間の声が聞こえ、自問自答している心を打ち消している気もしたのですが・・・。

そしてもしかして、ここからが現実?
俺は、無名で、貧乏で、若くて、片目のおっさんよ、ほら・・すべての条件がそろっているだろう?」と問いかける新次。「何の条件だ?」「栄光をつかむための条件だ!」
カワサキに、「お前はあの哀れなどもりのボクサーを殺す気か?」といわれ、「もし、バリカンが俺に殺されたいのなら、そうしてやる!そして、あいつの亡骸を俺はいつまでも抱きしめてやる!あいつは・・・いい奴なんだ!」
お前にとって、あいつは虫けらみたいに思ってるんだろ?」と言われ、「俺が虫けらだと思っているのは、お前のような奴だよ!口先ばかりで自分ではなんにもしないやつらのことだ!・・・・俺にとってバリカンは・・・友達だっ!」
バリカンへの思いが、溢れてて・・・新次の魂の叫びが切なくて・・・物凄く強烈なインパクトを残すシーンでした
セリフの抑揚もさることながら、表情がね・・・凄く切なくて切なくて。
芳子が「新次、すてき~」と抱きつこうとしても、「うるせー!お前は黙ってろ!」と振り払い突き飛ばす。快楽主義的なことを悪ぶって言ってても、新次の心の中はバリカンへの思いでいっぱい・・・。
俺は全てを受け入れる。受け入れない人間は自分と戦い続けるしかないんだ。バリカン、お前の亡骸さえ、俺は抱きしめてやる!」自分に言い聞かせるように叫ぶ新次。
それがまた切なくて、胸に突き刺さります・・・。

★自殺研究会のカワサキは、結局、「俺は俺自身の死によってしか、研究を終わらせられない・・・」といい、飛び降り自殺をしようとするが。。。結局できずに、警官におさえつけられ連れていかれる・・・。なんだか一番哀れで間抜けな人の象徴のよう・・・。

★いよいよ新次とバリカンの試合・・・。
舞台上手と下手にそれぞれ控え室があり・・・
親兄弟だろうが、リングの上にあがったら、叩きのめすだけっすよ。あいつに思い知らせてやりますよ」と新次。
今日は俺、勝てそうな気がするんです」とバリカン。
バリカンの控え室のドアを叩く音。でも誰もいない・・・。

通路で新次とバリカンがすれ違うが、挨拶するバリカンに対して、新次は無視して通りすぎる・・・。
死んだマリーの亡霊がバリカンの頭上に・・・・。なんだかバリカンの運命を示しているかのように・・・。

そして、リングの上の二人。
新次の暗い表情が苦しいです・・。
3ラウンドまでは、普通にボクシングの試合を見ているかのように迫力あるシーンで、ラウンドが進むにつれ・・・見入ってしまいます。
でも、どんどん辛くなってきて・・・。
3ラウンド終わり・・・コーナーに呆然と立つ新次は、コーチに「いいぞ、リードしてるぞ」と激励されても、暗い・・辛い表情のまま、宙を見て・・・
ダンス教習所の傍を通ってくれ 
 玉突屋の傍を通ってくれ
 死んでも彼にはわかるから
 新宿2丁目を通ってくれ 
 古い女郎屋のある 
 そして老いぼれ犬を追っかけた裏通りも
 彼がほんとに好きだった町だ 
 ヌード・スタジオも忘れてくれるな
 競馬屋と流しの中古ギター
 三曲百円のブルースと
 情婦が彼のための洗濯物を干した場所

と叫ぶ新次に・・・・・号泣。もう・・・なんだか理屈じゃなく、心揺さぶられて・・。
ものすごく、悲しい叫びだったんですもの・・。何かを覚悟し、引き返せない苦しみを吐き出すような・・・。

第4ラウンド・・・ゴングとともに、お互いパンチを繰り出した瞬間・・・時間が止まる!!!!!!
プロコル・ハルムの『青い影』に音楽とともに、そこからスローモーションになり・・。
(もう・・・・・ワタクシ・・この『青い影』が、ずっとずっと頭の中をぐるぐるしまくって・・参ってしまっています・・。)
このスローモーションのシーンが、すご過ぎるんです、ほんとに・・・。
本当にスローで見ているかのように、新次が殴る、バリカンがよろける、新次がなぐる、バリカンがよろける・・普通のスピードで殴りあうよりも、ずっとずっと体力を使うのがわかるから・・・もう、それだけでも胸がいっぱいなのに、新次の表情が・・もう、まさに死闘で・・・顔を歪め、苦痛に満ちていく表情を見ていると・・・もう、胸が辛くて辛くて・・。新次がバリカンを殴っているのに、殴られているバリカンよりも新次の方がずっと辛そうで・・・。バリカンは何か解き放たれた不思議な安らいだ表情なのです・・・。
二人は今、どんな思いでそこに居るのだろう・・と思うと心が痛くて痛くて苦しくて・・・。
バリカンが殴られたパンチの数をカウントしていく・・・「父さん、まだ僕はここにいますよ・・・。とうとう憎むことが出来なかった・・。僕は愛するために愛されたい・・・81発・・・82発・・・。83発・・・。僕はまだ立っている・・・目の前が一望の荒野だ・・・88発、89発・・・
二人の汗が全身から滲んで・・・こんなに悲劇的な場面なのに・・・その姿はとてもとても美しいんです・・・。
圧倒されてしまう二人にしかわからない世界・・・。
とうとう倒れこむバリカン・・・。
呆然と倒れたバリカンを見つめる新次・・・。
ふらふらとバリカンに近づき、バリカンを抱きかかえる新次。とてもとても愛おしそうに!とてもとても悲しそうに・・。
新次の心の底からの悲痛な「うわぁーーーーーーー」という絶叫が響き・・・・号泣なんてもんじゃなかったです・・・。
美しくも、残酷なラストで・・・言葉に出来ない気持ちでした。
死亡診断書が読み上げられ・・・・。

~~~~~~clip

衝撃的なラストと、二人の演技に圧倒されてしまい・・・しばし放心状態になってしまいました・・・。
バリカンは新次に打ちのめされることで、いや・・・殺されることで、父親からも、マリーの亡霊からも・・あらゆる不自由な呪縛から、自由になれると思ったのでしょうか・・・。
あるいは新次の魂の中に忘れなれない存在として、死して生きていくことを選んだのかな・・・。
新次は、きっとそれをわかっていて、究極な友情を。。。いや、「愛」を受け入れたんでしょうね・・。
新次だけが目標で新次と戦うことだけに生き「負けた人間も美しい」というバリカン。
「あいつの望みを受け入れる」という新次。
二人で一人という・・・二人にしかわからない絆なのかも。新次が芳江に言ったセリフの「一度死んだことがある人間はもう誰も信じない。誰かを愛しても、どうしていいのかわからない。だからその相手を徹底的に痛めつけようとする。傷つけようとする。」・・ということなのかも。芳江は母親を殺したというが、「殺されたのはお前の方だろ?」と指摘する新次の言葉・・・まさに、結果的にバリカンを殺してしまった新次だけれど、本当に殺されたのは新次の方だったのかも知れませんね・・・。肉体が滅びてしまうのか、心が滅びてしまうのかの違いだけ・・・。はたまた・・新次とバリカンが同化した瞬間でもあるのかも。
たんぽぽスーパーの言葉にあった「殴りながら相手を理解するという悲しい暴力行為は、誰も入れぬ二人だけの社会。相手を傷つけずに愛することなどできるわけがない」という悲しい選択しかなかった二人・・という気がします・・。

物凄く完成度が高い舞台!!
物凄く難しい世界観を、これだけわかりやすく、そして、圧倒的な視覚と効果的な演出、音楽のチョイス・・・素晴らしかった!
そして、なによりも、それに応える役者さんの演技の素晴らしさ!!!
下手に演じると、とてもちぐはぐで、違和感ある舞台になってしまう可能性もある演出だったと思うのですが・・・もう、想像を遥かに超えた心揺さぶられる演技で、ずっとずっと心に残る舞台だと思います。
もしかすると、設定的にもテーマも・・・男性が見たほうがより共感できる舞台なのかも・・とも思います。

実際、私の隣の隣に座った中年の男性の方は(ご夫妻?でいらしていたのですが・・)カテコの時に、潤君登場ですかさず立って、頭上に手を上げ大きく拍手してくれて・・・思わずその方の表情に目を向けると、涙を拭いていたのです・・。
一緒に観にいった友達のNちゃんも号泣・・・私も号泣・・・。
しばらく胸が締め付けられるほど・・・心震えましたもの・・・。

カテコの潤君、物凄く綺麗で、透明で・・・セクシーで・・すがすがしい表情で・・・それにも涙・・。
力いっぱいの拍手を送りました。
最後の最後まで、舞台袖にはける瞬間まで、深々と頭をさげて感謝の気持ちを伝える潤君・・・・。

新次に会って改めて思う・・・・松本潤って、本当に本当に凄い人!!!

(一方的ではあるけれど)・・・潤君に出会えて本当に良かったー!!と心から思う!!!

新次に魅了されまくって・・・ちょっとおかしくなってます・・・。「青い影」を聴くと・・いろんな場面が思い出されて涙が出てきますから・・・。

千秋楽まで6公演。怪我なく無事に楽日を迎えられますよう、心よりお祈りしております!

なんだか、ここまで書いても、全然語り足りないんですけど・・・ひたすら延々と語りそうなので、これにて・・・閉めさせていただきます。

最後に・・・
少しだけ残念だったのは、喫茶店で自殺研究会の学生と新次が話をするシーンで、ひそひそ話しで話す学生の声が2階席では、少し聞き取りずらかったこと・・・かな。
(演出上のことではあると思いますが・・・)
それから・・・・観劇マナーはものすっごく良かったのですが、ただカテコの時に、潤君と小出君に花束を渡した方がいらっしゃって・・・お気持ちは物凄くわかるのですが、潤君も・・手で制止する仕草を見せ、その時ばかりは少し戸惑った顔をしていていました。感動したことを表すのは、やはり心からの拍手を贈って示すのがいいのかな・・・と思います。

| | コメント (20)

大ちゃん、おめでとう♪

present大ちゃーーん、31回目のお誕生日おめでとう!!!!birthday

大ちゃんの記念すべきバースデーと、怪物くんの映画公開日が重なり、ファンにとって、特別で忘れられない日ですね~~~~!!!

昨晩、ZEROに出演していた大ちゃんを拝見いたしました!!

とっても落ち着いていて、堂々としていて、素敵でした!!!heart01

嵐の仲良しの秘訣は、5人ともメンバーを尊敬しているところ、って言ってましたね!!

そういう雰囲気を作ってくれているリーダーである大ちゃんのおかげです!!!

怪物くん映画のあとは、新春にSPドラマも決まった大ちゃん!!本当におめでとう!!!!scissors

これからも、嵐のリーダーとして、大野智個人としても、ずっとずっと輝いていてください!!shine

31歳の大ちゃん!!

素晴らしい一年でありますように、心から祈っております!!

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

潤君のドラマ♪&TV番組の感想!

新次祭り、新次シックで、毎日新次が恋しくて恋しくてウダウダしておりましたが・・・
歌番組やレギュラー番組の潤君にもいっぱーーーい元気をもらいニンマリしていたときに・・・・

なーんと、

冬クール、フジ月9のドラマで潤君が観れるとっ!!!!
きゃーーーーーーーーびっくり!!!!
めちゃめちゃ嬉しいです!!!!!!!heart01

潤君、おめでとーーーう!!!!
探偵モノで、タイトル「ラッキーセブン」
スタントなしでの本格アクションシーンもあるとか!!!!!
潤君のアクションシーンは、形がキレイでカッコいいから大好きです!lovely
花男Fのときもアクションなんて、めちゃめちゃ様になってたもんなぁ~!
瑛太さんと大泉洋さんとの共演もめちゃ楽しみ!!!!heart04
かつて共演経験がある俳優さんだから、現場の雰囲気も良くなりそうだなぁ~!!!!!!順平&つるちゃんだねっ!(笑)
いやーーーー・・・ほんと夏以降の潤君には・・・マジで息つく暇もないくらいに、いろんな意味で翻弄されまくっておりますなぁ~!!!!
一つのことにじっくり感動したり、堪能したりする時間もないくらいに次から次へと!!!!!
ファンとしては、嬉しい悲鳴なのですが、こんなにもスケジュールがきつきつだと潤君の体は大丈夫かしらん?
だって・・・舞台終わったと思ったら(かぶる時期もあるのかな?)ドラマの撮影に入って、年末の歌番組やら紅白やらでバタバタしてるうちに年が明けたら、コンサートもあるんですもの~!!!!!
体力も精神力も使う舞台で、ドラマも寒い中体力使いまくるのね~。
その他レギュラー番組やら雑誌の取材・・・潤君、寝る時間あるぅ?と心配にはなっちゃいますが、泣き言言わない潤君は、今までも超多忙であればあるほど尋常じゃない精神力で乗り切って、輝いていた人ですから・・・ただただ潤君の演技が毎週見れることをめいっぱい楽しみにして陰ながら応援するのみです!!!!!
とにもかくにも、とってーーーも、とってーーーも楽しみです!!!!good

~~~~~~~clip

で・・・超今更なのですが、

嵐、12周年おめでとーーーう!!!!birthday

デビューから2年くらいは、『嵐』の存在はもちろん知っていても、歌番組などに出ているのも目にしても、「面白い名前だなぁ~」くらいしかなく、私の中では、単なるアイドルグループの一つにしか過ぎなかったのに・・・
潤君のファンになり、嵐も好きになり・・・今じゃ、『嵐』ってネーミングさえ、超かっこよく輝いて見える!shine
12年間、いろんなことがあったと思うけれど、その時々で5人で話し合って、5人で乗り越えて・・・喧嘩もなく、何かあればフォローしあって、「嵐のメンバーである」ことを5人が5人とも誇りに思い、グループを愛している・・って、奇跡だよね。
それぞれが相手を尊重し、気遣い、自分のやるべきこと、役割を把握していて、長年培ってきた嵐のスタイルがある。
12年経った今も、デビューの頃とずっと変わらず同じメンバーで活動していることだって、考えてみれば「当たり前」のことではないんだもの!
これからも、嵐は嵐らしく、5人が決めて進む道、選ぶ道を尊重し信じて応援していきたいなぁーと思ってます!
被災地への義援金も、間に何か入れずに直接役立てていただけるように寄付をするというのも、震災の報道が少なくなってきた今この時期というのも、すごく助かることではないかなぁーと思います。
嵐が被災者を被災地を忘れずにいてくれる・・ということがいいなぁ~と思うのです。

~~~~~~~clip

そして・・・ポットパイのCMの潤君が、これまためちゃ麗しくて!!!!
アップの表情も素敵です!!!
優しい声にもキュンキュン!heart02
ふっと温かい気持ちになりますし、ポットパイが食べたくなっちゃいますよね!!!
ポットパイにミルチ・・・若干カロリーは気になりますが(^_^;)どっちも好きなので、食べまくっております。
ミルチはね~ベルマークが付いてるのもPTA的には嬉しいですねっ!相当溜まりましたから!

ということで・・・TV番組のツボを書かせていただきます。

まずは歌番組!!!

『Music Lovers』

すっきりヘアーの潤君が、やけに色っぽくてheart02、新次シックなワタクシとしては、きゃーーーとなっちゃいましたよ!
あれだけ顔をバシっと出しても美しいって・・・すごっ!!!
顔が小さいなぁ~顎のラインが綺麗だな~と、見惚れてしまいます
特にMonsterとかのダンスには、めちゃピッタリ!!!!
Mラバの潤君は、初見よりも、観れば観るほど癖になるかっこよさがありますなぁ~!!!
Love Rainbowは・・・お客さんと、近っ!!!!
アップの潤君の顔が、可愛いっ!!!!ハイタッチしてもらった方・・・いいなぁ~~~~!
迷宮ラブソングは、フリがつくとなお更カッコいいね!!!
あの優雅なダンスが潤君にぴったりっ!!!!めちゃかっこいい~!執事ポーズっていうの?お辞儀するところや手を差し伸べるとことか・・いちいち様になってるわ!!!
で・・・潤君のターンがめちゃめちゃ好き!!かっこいいー!!!
岩清水選手が、もう新曲を口ずさんでいるとこなんて・・・本当にファンなんだなぁ~って微笑ましくなったり。
マイガールで、ステージに残って潤君と翔君がツーショで歌ってるところ・・・めちゃツボ!!!いや~~もう、絵になりすぎです!!!
歌ってる潤君の横顔にうっとり~~~~!heart01
Mラバは、CMまで嵐だから、嬉しい限りでございます!!!

『HEY!HEY!HEY!』

これ・・・嵐のトークは少なめではあったのですが、意外にも(失礼)めちゃめちゃ面白しろかったですわ!!
しかも・・・トークで座ってるときの潤君も、歌ってるときの潤君も、ほわっとした優しい雰囲気があってすっごく素敵で可愛い!!!!heart02
座りトークの潤君、あのシンプルでシックな衣装が、これまた・・とっても素敵で!!笑顔がいちいち可愛い!!!!
国立Vの、投げキッス潤君の表情も優しくていいわぁ~!
松潤大好き!松潤になりきる少年』のVを観てるときの潤君の笑顔もかわいい~!浜ちゃんと翔くんが「これ?」と聞くところもツボ!(しかも久しぶりにテルミー見れてテンション上がったわ!!思わずDVD引っ張り出してみちゃったもの!笑)
あの男の子も何度もDVD見てるんだろうなぁ~~と思うと愛おしくなりますね!!!完全燃焼で倒れこんじゃうとこ・・可愛いなぁ~!happy01
『迷宮ラブソング』は、Mラバとはまた違う雰囲気で、潤君のアップの柔らかいやさしい表情にキュンキュン!!!!ファーつきの黒のコートを翻してターンするとこ・・・かっこよくてかっこよくて!!!
なんだろう・・・潤君、ダンスの手先や足裁きや・・・体作ったせいかより一層華麗になったなぁ~と感じる。
パズルをあわせていく~で皆で指で○つくって合わせるところも可愛いですね。
AMEMIYAさんの『嵐に捧げる歌』も、かなりクオリティーが高くて(笑)めちゃ楽しめましたわ!細かいツボを散りばめてましたね!(笑)
それを聴いてるときのメンバーの表情も、いいですねぇ~~~!
で・・・潤君の原点が「砂糖ついた揚げたパンの耳」に大爆笑してしまいました!!!これ・・・知らなかったなぁ~!(笑)
でも、歌詞にもありましたが、あんなに美しい容姿なのに、パンの耳ってギャップがいいですねー。買ったお菓子じゃないところにお母様の愛情も感じられて素敵です!!heart01
すげー!なんで知ってるのー?」の潤君も可愛いっ!!!すかさず潤君を見て笑う翔君やニノや、「貧乏くさいなぁ~もう!」の浜ちゃんもツボ!
翔君の「チェンジペガサス」や大ちゃんの「黒板係」も知らなかった~!(笑)
相葉ちゃんの「制汗スプレー」とニノの「あやとり」だけはかろうじて知ってたけど、ああいうふうに歌に乗せると、全部楽しめて面白かったぁ~!
嵐は5人とも可愛すぎるねっ!
パンの耳は本当です!」と照れくさそうに言う潤君の笑顔がめちゃめちゃ可愛すぎてどうしようかとっ!!!!

『ミュージックステーション』

ミニステでは、「5人カラオケ行くことはありますか?」の質問に、
潤くん:「ありますよ~!5人で行くと必ず一番最初に『A・RA・SHI』を歌いますよ~!」
翔くん:「(ドアを)開けてきた店員さんが若干引いてるんですよ!」
ニノ:「まぁしょうがないですよね
翔くん:「あんたなんかバスタオルもらってたね~(相葉ちゃんにむかって)」
相葉ちゃん:「盛り上がっちゃうんですよね~!飲み物と一緒にバスタオルくださいっていうくらい盛り上がっちゃいますよ
のくだりが、可愛かったです!!!!
あはは~そりゃあね~嵐5人が「A・RA・SHI」をカラオケでノリノリで歌ってたら店員さんびっくりだっ!(笑)
ミニステ最後に、後輩のSEXY ZONEさんのフリをちょこっと決め顔でする潤君がお茶目!!!!(笑)

ででで・・・Mステの潤君の衣装も・・・めちゃめちゃ素敵~~~!
髪もナチュラルな感じで、これまた素敵過ぎる~~~~!!!!
いや~歌番組3番組とも、ヘアースタイルも衣装も違うから、いろんな潤君が見れて、とってもお得感満載っ!!!!
しかもね~嵐5人とも、みーんな漏れなく麗しくて・・・素敵ですってば!

オープニングでの大ちゃんの鼻毛話、おかし~!!!12年の貫禄を感じます!(笑)
後輩くんたちに、「見守ってるよ!」と声かける潤君、やさすぃ~!
キュンドル翔(笑)話に、4人がどんどん離れていくところが、うける~!!!(笑)「4人の中では都市伝説化してます」に笑ってしまいましたわ!でも今でも5人一緒の楽屋っていうのがいいよねー!
初登場のときのことを聞かれて「僕らが出させていただいたときには、kinkiのお二人が同じ回に出てらっしゃって、凄くフォローしていただいたのを覚えてますね~」と丁寧な言葉使いで穏やかに話す潤君に・・・キュン!
そういう先輩のフォローがあったから、今度は優しく後輩を見守ろう・・・と思う嵐さんたちも素敵だね!
後輩くんたちが歌い終わったときに、声かけて手を高くあげて拍手氏称えてあげている潤君に、ほっこりしちゃいました!
お土産話で、大ちゃんがそれぞれにガンジーグッズを買ってきた、ってくだりで、それぞれがちゃんと手でカタチが大きさを示して教えてくれたところがみょーーにツボ!!!そういうところなんか嵐って律儀だよね。(笑)
相葉ちゃんのお土産の木彫りの人形が「木彫りの人形ずっと見てたら、木彫りの彫りの深さと松潤の顔の濃さが」「うるせぇーよ!(笑)」「リンクしたんで買ってきたんです」「つい買っちゃったんでしょ?」「松潤かなぁ~と思って買っちゃったんです」のくだりも面白かったわぁ~!うるせぇーよって言いながら、めちゃ可愛く笑うんだもーーーん!!!
林檎さん、前回のことまだ覚えてたんですね~~!(笑)潤君をカラオケに誘うところウケてしまいましたわ!潤君の『あーそうだった・・・。』的な表情がめちゃうける~!
嵐のパフォーマンス・・・豪華セットの前で歌う嵐さんたち・・・似合う!!!good
そんでもって・・・潤君がーーーいちいち麗しすぎる~!!!shine
黒のフォーマル衣装と潤君・・・・やっぱり鉄板ですな!!!気品漂います!「強く引くよ~」のカメラ目線のおいでおいで・・・いただきました!!!lovely
最後にSEXY ZONEのフリまねする翔君も、横目で見て笑ってる潤君もめちゃ可愛いぞー!!
エンディングで翔君指差す潤君や、「SEXY ZONEさんの」とか「褒めていただきました」後輩くんにも敬語を使う翔君もツボ!!!(笑)

あ~やっぱりね~歌って踊る嵐は最高ですねっ!!!!

~~~~~~clip

お次はレギュラー番組のツボをさくっと書かせていただきます。

『VS嵐』

★10月27日放送 (全日本女子バレーチームとの対戦)

服も髪型も可愛いのう!!!!
ビジュアルも笑顔も絶好調で可愛いぞーーーーー!!!heart01
うふふ・・・潤君さぁ~バナナマンの日村さんのこと、大好きだよね。(笑)
オープニングで日村さんにフゥーってやるとこも、大ちゃんとニノと潤君の3人で作戦会議?してるとこも、めちゃ楽しそうだもん!(笑)いたずらっ子かっ!(笑)
ジャングルビンゴは、潤君、ほんとーに得意だよね!空間認識力っていうの?それが凄いのかなぁ?私はたぶんかなり不得意・・・。
息切れしてる日村さんに「大丈夫?」と気遣うのに、だいじょうぶだダンスには、覚めた目で見る潤君がめっちゃツボ!(笑)
バウンドホッケーも、いまやミスりませんなぁ~潤君!「バナナさん」って言い方が可愛い!
久々のジャンピングシューター!!!ストールとってインナーの白Tからのぞく首元がめちゃセクシー!!!スタイルが決まりすぎ~~~!
投げ方がめちゃカッコいいのう!!!!!
ぐったりしてる潤君もセクシーでございます!!!!
新ゲーム、コロコロバイキングも、楽しそう!!!!5人同時にやれるゲームっていいよね!!

★11月3日放送 (HUNTERチーム)

CDデビュー記念日に自分たちの番組があるって・・・素敵だわぁ~!
大ちゃんのコメント、かわい~!!!!
ででで・・・・ポンチョ潤君の可愛さが異常です!!!やばいです!!!
もう、全体の雰囲気がキュートすぎて・・・どうしようかと!!!!heart01
ちょびっとモモっぽくて・・・キュンキュン!
これが本当に・・・・"あの”新次をやってる人ですかぁーーーーーー?!
嘘だーーーーーーーーっ!!!!(笑)

デュアルカーリング個人戦に登場の潤君!!
まつも」って・・・・あはは~翔君面白い!!!!
米倉さんとのトーク・・・仲よさげでほのぼの~!っつうか・・・
くっそ・・負けたぁ~」って・・・・可愛すぎなんじゃぁーーーー!!!
そのポンチョ姿で、そのお茶目な仕草と表情は・・・・反則ですからっ!!!
ペース配分も似てましたね」「ね!」「ね!」「気合うね!」「いや・・・気は合わねぇな!」って・・・ツンデレ具合に爆笑!
コロコロバイキング、オレンジゾーンの潤君と相葉ちゃん、めちゃ気が合ってたね~!!!上手かった!!!最後のボールデンボールが50に入ったときの潤君の喜ぶ顔がめちゃめちゃ可愛くて参った・・・。で、勝利を確信しちゃって、大喜びする嵐チームが可愛すぎなんだよぉ~~~~!!!

キッキングスナイパーで、キャイーンさんに話しかける上目遣いの潤君の下からのアングルが・・・・異常に可愛すぎるんですけどー!!!おめめキラッキラですやん!!!!shineうふふ・・・キャプテン翼を熟知してるね!!(笑)
で、嵐チームの点が伸びなかったときの潤君のあの膝立てて小首を傾げる座り方・・・・可愛い可愛い・・。
今日の潤君は、無駄に可愛すぎる!!!!
ローリングコインタワーはうどちゃん倒しちゃって・・・残念~!惜しかったね~。

★11月10日 (謎解きはディナーのあとでチーム)

豹柄の衣装が派手でいいわぁー!!!ストール潤君、めっちゃかっこええー!!!!
翔君が対戦チーム側になって、嵐と対決だぁー!!!!
今回は、翔君がいろいろと笑いの神が降りてきてくれて、面白くて、楽しかったです!!
そっかぁー夏虹チームもフリーターチームも、嵐に勝ったんだねぇ~!

一発目のローリングコインタワーからして・・・やっちゃった翔君の顔が面白可愛かったよぉ~!
倒れたときに、嵐メンの爆笑&喜び具合が面白すぎーーーー!!!
何がずるいってさ~倒れそうになったときに、ぐっと押さえたんだよ」って・・・ニノよく見てるね~!(笑)
ところで・・・真剣な表情でコインを置いていく、潤君、かっこいいー!!!

大島メモがおかし~~~!!!よく見てるね!!
潤君の舞台のことまで気にかけてくれているのは嬉しいですね。

ドラマの現場の様子を聞きだす潤君のいたずらっ子っぽい表情がめちゃ可愛いぞーーー!!!キャンドル翔に言いたい放題な嵐メンが面白すぎるー!!!!潤君、ウケ過ぎだから!!!(笑)
大ちゃんの見事な勝利に撃沈する翔君が可愛すぎます。

コロコロナイキングに関しては、謎ディチームは焦りすぎましたね・・。
嵐チームは、お嬢様のお願いで(笑)ハンデありでもそこそこポイントとっちゃうって・・・すげーー!!!「逆に俺ら燃えちゃうけど」の言葉通りだったね!(笑)

最後のキッキングスナイパーは、謎ディチームも凄いがんばったんだけど、やっぱり今までの貯金もあって・・・嵐チームに及ばなかったね。
しかし、あの20ポイントラッシュのターゲット積み上げ方が、笑える~~~!
最後パーフェクトもでてね~」「あのパーフェクトでかかったね~」と翔君を称える潤君とニノも素敵です!!
キッカーになった潤君の、「なんか楽しいですね!」の笑顔もかーわーいーい!!!ほんとに楽しそうだ。(笑)
最後は、大ちゃんも潤君もかっこよかったね~~~!!heart04倖田さんもがんばったー!ハイタッチして、勝利に沸く嵐チームの盛り上がり方がハンパないのに対して、どんよりしてる謎ディチームが面白いわぁ~!!!
なんで負けたんだと思う?」のニノの質問に、「翔君!」と即答で答える北川さん!(笑)でも・・・「お嬢様の目は節穴でございますか?」と、最後はがっつり決めセリフを言えちゃったんだから、それこそシナリオどおりだよ~翔君!!!宣伝としてはバッチリだっ!!!!scissors
MDAも翔君で・・・これ、かえってインパクトある宣伝で良かったとポジティブに考えよう!(笑)
最後5人で歩いているときの、潤君の上着脱いだ姿と笑顔が・・・・めっちゃかっこええーーー!!!

『嵐にしやがれ』

★10月29日 (アニキゲスト:生瀬勝久さん)

この回の潤君も、ビジュアルよくて・・可愛すぎるー!!!
革ジャン&ジーンズのラフな格好が似合いすぎるーーーーーーっ!!
生瀬さん、しやがれ見てるんだぁ~!潤君が汗かきながらカレー食べてるところをすかさず指摘するのがおかしー!!
潤君もごくせんで共演した仲なので、めちゃ楽しそうで「意味わかんないけどね」って生瀬さんが言ったときのケタケタ笑いが可愛すぎるから~!
コアリズムの潤君・・・ノリノリで可愛すぎだから!!!

生瀬さんと大ちゃんの釣り話が始まると、さっさとはけてお茶?のみだす4人がうけるぉ~~~~!
モクモクと掃除機かける生瀬さんに「この時間なんっすか?」と素朴な疑問を投げかける潤君のきょとん顔がめっちゃツボ!!!(笑)確かにバラエティーでひたすら掃除機かける画ってシュールだよね。(笑)
で・・・最大のツボは・・・
松潤に負けないぐらい完璧主義者らしい」の噂について、自分のシュミレーション通りにいくことが楽しい、寝るまでの行動が決まったとおりじゃないと許せないという生瀬さんに、「俺、全然平気ですけどね~。」と自宅の様子を語りながら、「グルグルしてるのがスゴイ好き!」と・・平気から好きな話になっちゃってる潤君が可愛すぎるーーーーっ!!!翔君に「無駄な時間を過ごしちゃってるのが好き、みたいなこと?」と聞かれて、さらに「何で自分家でグルグル回ってるんだろう」・・・って、もうもうもう可愛すぎるからぁーーーーほんとうにーーーー!!!heart01
ぐるぐるしてる潤君を想像するだけでも可愛いんだけど、その言い方と表情が、ぽわわんとしてて、あまりにも可愛くてのけぞったよぉー!!!
で、もう一つのめちゃツボは・・・
オムライスを口に入れる寸前でスプーンから落としちゃう潤くん!!!
その瞬間のリアクションもツボなんだけど、そのあとの照れ笑いの下向き潤君の可愛さは・・・ありえないっしょ!!!!heart01もう、静止画像で見ては一人ニヤニヤしちゃったよ!!!!しかもねー美しいのよ~顔立ちも笑顔も!!!その後のノリノリ潤君も可愛すぎー!!!
マツタケの土瓶蒸しを「うまい~」と、すっごく美味しそうに食べる姿もかわゆし!!!
でもって・・・金毘羅船々のお座敷お遊びで、負けてセンブリ茶飲む前のほっぺ膨らませてる顔が面白いやら可愛いやらで、思わず爆笑しちゃいました!happy01

★11月5日 (アニキゲスト:伊集院光さん、オリラジあっちゃん、やくみつるさん)

潤君のお茶目さと、かっこよさと・・バランスよ~~く楽しめた回だったわぁー!!!帽子も似合いますっ!!!
伊集院を当てちゃう潤君、すげーーーー!!!勘良すぎ!!!
で、「1ミッキー」を当てたときの、あのミッキーの耳を両手でやっちゃうとこ・・・可愛すぎるから~~~~!!
セットチェンジのときだか・・上着を半分脱いでるとこ・・・みょーにツボ!
マジカルバナナも、面白かったわぁ~~~~!!!
潤君、ニノは、さすがですっ!!!!リズムに乗せて、ってなかなか焦っちゃって出てこないよね~。
自分が答えて、すぐさま大ちゃんをずっと見てる潤君の横顔が可愛いなぁ~~~!!!!
大ちゃんの「宿題といえば、やーだ!」は、うんうん、気持ち的にはすごくわかる~!(笑)
今まで嵐がやってたマジカルバナナは、確かにゆるゆるなルールだったよね。(笑)でも、そのゆるゆるさが嵐らしくていいんだよぉー!!!(笑)
5vs5の連想ゲーム対決は、クイズ王さんたちに勝っちゃってすごーーーい!!!!good
翔君が言うように、みんなで連想できるものが多いと有利ではあるよね~!チームワークの勝利だねっ!!!
キャプテン潤君のヒントキーワードも、冷静に的確にサクサク出しててすごいなぁ~~~とか、唇に添える指がセクシーとか・・キュンキュンheart02してたんだけど、勝利して、胸に手をあててホットしてる姿が可愛くて可愛くて、めちゃツボでした!!!heart02うふふ・・・実は緊張してたんだね!

★11月12日 (アニキゲスト:谷原章介さん)

谷原さんって横浜出身なんだぁーーー!!元町の店とか、野毛とか、ハマトラとか・・・めちゃめちゃ思い出いっぱいの場所やキーワードが出てきましたわ!野毛周辺は私の高校のときの友人もたくさん住んでますもの!
ハマトラ・・・昔やってたなぁ~!(笑)
ちょっと親近感!!!
谷原さんってイケメンなのに、気取ってなくて面白いですよね。

潤君がたまにノーパンで寝る・・・って、話も面白かったぁ~!
でも、これってパジャマやスウェットの下がノーパンって意味だと思うんだけどね(笑)寝るときはノーパンがいいっていう健康法もあったよね!
でも潤君の場合は、「面倒くさい」「野性的なとこ」っていうところに爆笑!!!

ででで・・・潤君のスーツ姿が、めちゃめちゃかっこいいーーーーー!!heart01
キッチリした髪型だから、余計に凛とした気品が漂っております!!!shine
谷原さんが言うように、潤君の着てるスーツだけ見るとシンプルすぎてイマイチっぽいけど、潤君が着るとおしゃれ~!!!!!
みんなそれぞれ、凄く似合ってたねー!!!
元町V見ながら、無駄にノリノリな嵐さんたちうける~~~!特に潤君のノリノリ具合が面白可愛いわ!!!!
谷原さんのお料理ショーで、知らぬ間に(笑)オーナー(?)大ちゃんの横で、サクサクとアシスタントしてる潤君がかっこええーーーー!!!味見しあう二人が可愛いのう!!!heart04

TV番組の潤君は、新次をやってる人とは思えないほど、ほわっとしてる笑顔が可愛くて癒されまくります!!!heart01

でも、まだまだ今は、新次真っ只中の潤君!!!scissors
今日は青山劇場初日ですねー!!!!
ドキドキソワソワしまくって落ち着かないわぁー!!!!!!
今日から12月2日の千秋楽まで、素晴らしい舞台、素晴らしい新次で魅了shineしてくれるんですね~~!
風邪には気をつけて無事に怪我なく千秋楽を迎えられますように、心から祈っております。

新次潤君に・・・惚れきってますから~!!!heart01

| | コメント (13)

2011年11月 3日 (木)

「あゝ、荒野」・・・素晴らしすぎる舞台!

「あゝ、荒野」の舞台の感想をネタバレしない程度に書きとめておきたい・・・と思いつつも、頭の中が新次シックの真っ只中で、冷静に感想が書けないので、sweat01支離滅裂になっちゃうと思いますが思いのまま書かせていただきたいと思います。

さいたま芸術劇場の、この舞台に行くことが出来たのは、お友達Tさんのおかげです!本当に本当にありがとうございました!m(__)m
プレミアチケット化している舞台で、観に行きたくても観に行けない方が多く・・・申し訳ない気持ちで、ブログにも何をどう書いていいのかわからず、触れずにきたのですが・・・幸いなことに何とか青山劇場も観に行くことが出来るので、ネタバレありきの感想は、また改めて書かせていただきます。
まずは、31日マチネの全体の感想を少し書かせていただきたいと思います。

WS及び雑誌等で出ている情報以外のネタバレはなるべく書かないようにしますが・・・まっさらな状態で観に行きたい!と思う方には、多少のネタバレになってしまいますので、ご了承くださいませ。<m(__)m>

~~~~~~~~~clip

本当に本当に心揺さぶられる素晴らしい舞台!!!

この一言に尽きてしまうのですが、キャストの演技、奥行きのある演出、脚本、音楽・・・どこをとっても3時間あまりの舞台を、全く飽きさせることなく、舞台、客席が時空を越えた1960年代の昭和の"あの”世界にどっぷりと浸らせてくれるとても魅力的で魅惑的で刺激的な凄い舞台なんです!!!!

明るくさわやかな世界観ではないし、そこに存在している昭和30年代の雑多な暗部でもある世界だから、猥雑なセリフも飛び交いますが、不思議なことに、それが全く汚らしく思えないほど・・・その世界観が違和感なく心にすっと入ってくるのです!!!
それは一つの表現でしか過ぎなくて、セリフがイキイキと活きている!!
寺山さんの世界、蜷川さんの演出、そして脚本の妙もあるのでしょうけれど、それを完璧に自分のモノにして役を魅力的に演じきっているキャストの力が本当に大きいなーと感じました。

とにもかくにも・・・・新次潤君、本当に本当に素晴らしすぎます!!!!!heart01
何が素晴らしいって・・・・私はもちろん潤君の大ファンですけれど、あの舞台を観ている最中は、潤君に恋してる・・っていうよりも新次に魅了されまくってしまって新次に魂射抜かれて・・・潤君=新次であることも忘れてしまうほど・・・。
それほどに、新次になりきっている松本潤という人に、改めて「凄い人なんだな・・」と惚れ惚れするんですheart01

新次潤君は、あの存在感とオーラ・・・キラキラしていて、艶っぽくて、色っぽくて、とてつもなく美しい・・・。shine
自信満々に生きているようで、(自信満々に生きようとしている?)実はとても繊細な心と、達観し客観的に自分を見れる冷静さもある・・・。
その心の動きを実に繊細に、そして豪快に魅せてくれるのです!
強さと弱さ・・激しさと冷静さ・・・怒りと優しさ・・・熱さと冷たさ・・・その表現に、演技に、心持っていかれっぱなしですheart01
一見、チャラ男なあの衣装さえも、全く違和感なくおそろしく魅力的に見えてしまう美しさ!!!!

バリカンと新次は、真逆の生き方、表現の仕方をしていますが、根底では似ていて・・・まるで表裏一体といいますか、人間の強さと弱さ、光と影・・・表に出ている部分だけでは計り知れないと思わせてくれます。
その人物像を、とても深く理解し、的確に演じ切ってくれていた潤君と小出くん・・・本当に凄い!!!!
もうね・・・(表面的には)対照的な二人の人間性や生き様を、歩き方から所作、目線、話し方、笑顔までも的確に表現してくれていて、見入ってしまうのです。
二人で語り合うシーンの、なんと美しいことよ!!!!!heart04二人の表情がすばらしい!!!!大好きなシーンです。
もう・・・涙涙でございます。

お互いがお互いを認めて、憧れ、嫉妬し・・・でも本当の友として愛しているのに、戦うことになってしまう・・・。
悲して切なくも・・・美しい。
二人にしかわからない世界。二人で一人、対になっている二人。
それが、とてもとても心に迫ってきて、泣けてしまうのです。

新次はバリカンの本音をわかりすぎるほどわかっていて・・・だからこその決断というのも、悲しくて切なくて・・・。

舞台前半は、二人の出会いや二人の生きてきた過程がわかる内容で、後半は友情に泣け、ラストシーンに至るまでの新次の葛藤、バリカンの気持ち・・・そして、ラストのボクシングシーンは、とにかく圧巻!!!
あんなことを舞台でやれるんだ・・・と、思える凄さに圧倒されてしまいます。
新次のシャドーボクシングシーンも圧巻!!!!凄いです!!!
どれだけ練習を積んだのだろう・・・。
感動で心震えてしまいます。

そして・・・全体的なことを書かせていただきますと・・・
とにかく潤君の声がよく通る!!!とても聞きやすいんです!!!
セリフ一つ一つ、セリフ回し、間、が、その抑揚とともに、とてもクリアに心に届き心に響く!!!
潤君と、相手役の黒木さんの声が、とても聞き取りやすくて、二人のシーンは、そういう意味でもすごく明瞭で・・すっとセリフが入ってきます!
黒木さんも、堂々としていて舞台で輝く人だなーと思いました!
黒木さん演じる芳子との絡みのシーンの新次は、もーーう、とにもかくにも、色っぽさ全開!!!!
潤君が雑誌でも言ってましたが、ある意味「雄」的エロさはあれども、どことなく可愛らしくて、どんな嫌らしいことを言っても・・・汚らしくは全くならずに、超絶に美しいのです。
半裸で横たわる姿も、ちょっとした仕草も、表情も、横顔も、寝顔も・・・・恐ろしく美しい!shine
スポットライトがあたってない部分で演技しているときでさえ・・・美しい。

勝村さん演じる片目のコーチは、舞台をキュッと締めてくれてさすがの存在感です!!!飄々と、時にコミカルに演じてくれて、笑いを誘います!
で、新次が片目のコーチと語り合うシーンも、すごーーーく好きです!
新次という人間が・・・自信満々で強いだけではない生身の人間の弱気な本音が垣間見れて・・・そのシーンの新次潤君の演技もすごーく心に沁みるのです。

細かいツボを列記して語りたいのですが・・・
まだ舞台が始まったばかりなので、それはまた改めて書かせていただきます。
ってか・・・本当に全部見所なので、ツボを書き出したらとまらなくなりそうですが・・・。

ただ、本当に、自分のボキャブラリーのなさが悲しい・・と思えてしまうほど、この感動を言葉にするのが難しいんですよね。
何で難しいのかというと、上にも書きましたが、舞台上では潤君であることを忘れてしまうほど、全身全霊で新次になりきっていて、その潤君が作り上げた新次に魅了されてしまうから・・・。
潤君大好き・・・新次大好き・・・いや、どっちも同じ人でしょ?でも違う・・・潤君であって潤君でない・・・だから潤君が凄いんだって!と、頭が爆発しそう。(笑)
それって凄いことだと思うし、その素晴らしさを、どう表現していいのか、頭の中がこんがらがってしまうのです。
笑顔一つとっても、潤君の屈託のない笑顔とはまた違う、新次の笑顔なんですよね・・・。凄みもセクシーさも、これまた潤君とはまた違う不思議な艶っぽさを湛えていて・・・。
それが凄いんです。ほんとに。
帰宅して、ふと録画してあったバラエティーの潤君の笑顔をみたときに、「新次を演じた人とは思えない・・」とそのふり幅の大きさに驚愕してしまいます。

で、松本潤としてきゃーーーと思わずなってしまった瞬間は、カテコのときのすがすがしい、神々しいまでの美しい表情と、通路を通ったときに間近でみた『彫刻ですか?』『同じ人間ですか?』ってくらいの美しい端正な顔立ちに、(私の周りにいた人も含めて、思わず「きれーーーい!」と声があがってしまったほど)息を飲んだ瞬間でしょうか・・・。
カテコのときに、勝村さんを綱を手繰り寄せるよう仕草で中央に呼んでいたお茶目な笑顔や、小出くんと仲よさげにはけていったところ・・可愛かったです!!
何度も何度もお辞儀して、客席を見渡す潤君の汗のにじんだすがすがしい表情・・・美しすぎました!!!!shine

この舞台は、もしかすると・・・お若い方には刺激的な部分もあるのではないかと思いますので、「そこ」だけ取り上げてしまうと、嫌悪するところもあるかも・・・ですし、ある意味“大人の舞台”なのかもしれないのですが、それは一つの表現に過ぎず、最後まで見たときに、根底にあるモノに目を向ければ、伝わるものが凄くある舞台ではないかと思います。
なぜそうなるのか?というのを考えてみるのも一つの見方だと思いますし。

そして・・・やはりここも明記しておきたい。
潤君の肉体・・・・細いのにあれだけ美しく引き締まった筋肉が付いているなんて、凄すぎ!!!めちゃめちゃ美しいです!!!
見事な逆三角形な肉体美は、TVで見る以上に逞しくて!!!
美しすぎて、ある意味現実味がないからか・・・イヤラシさを感じずに、品さえ感じてしまうのです。それがより一層、儚さ、美しさを感じられるモノになっていたのではないかとも思います。

やっぱり・・・松本潤は、表現しがたいほどがある人なんだなぁーと、つくづく感じました。

正直、私の想像など、はるかに超えた舞台だったなぁーと思います・・ほんとに。
WSSとも、エデンとも、白夜とも、全く違うアプローチで、役者松本潤の新たなる魅力をまざまざと見せ(魅せ)付けられる舞台です。
そう思うと・・・潤君が今までやってくれた舞台は、その時々の潤君の魅力が詰まっていたんだなぁーと改めて思います。
今、28歳の潤君がこの作品をやってくれた意味、この作品をやらせたかった蜷川さんの思い・・・納得です!!!!

普段、あまりネットで感想などをチェックしたりはしないのですが、今回、「ファンだからこんなにも感動したのかな?」と気になって劇評家の方たちの評価を見ましたら、皆さん、絶賛してくださっていて・・・ウルウル・・・。
潤君の演技への「素晴らしい」「瑞々しくかっこいい」の高評価も、頑張りが報われた気がしてめちゃ嬉しいですし、劇評家の方がスタオベするのはめったにないことのようですが、思わずしてしまうほどの舞台とか、「必見の舞台だと断言する」「興奮で眠れない」とか・・・・本当に嬉しくて涙が出ます。

肉体的には本当に大変な舞台だと思います。しかも・・新次は、劇中でバリカンのように自分の心の内側を静かに詩的モノローグ風に語るということはなく、新次の心の内側は新次が会話のセリフの中で、トーンで、ちょっとした表情で目線で見ている側に読み取らせないといけないですし、強気で攻める新次は声を荒げることも多い役柄なので、いろんな意味で疲労度も大変なものではないかと思います。

潤君は、舞台の仕事以外にも嵐としての仕事もありますから・・・・くれぐれも体をいたわってください・・・と祈るばかりでございます。

当日券についてですが・・・・
31日も1階最後列に補助席のような椅子が用意されておりまして、そこに座られた方は当日券で入られたそうです。
私が言うのもおこがましいですが、まだまだ当日券という希望もあるので、諦めないでいただきたいなーと切に思います。

ロビーにたくさんのお花が飾ってありました。
北村一輝さん、市村正規さん、沢村一樹さん、山下達郎さん&竹内まりあさん、井上真央さん、丸山隆平さん、米倉涼子さんなどなど・・・。
番組や、雑誌、テレビ局からもいっぱい届いておりましたが、中でも、NACK5さんがあえて「JUN STYLE」という名前でお花を出してくれていたのに、じ~~んときてしまいました!

すっかりと新次に魅了されまくって・・・・ふと気が付くと、ずーっと新次のことを考えてしまうほど新次シックになってまして・・・やばいんですsweat01
どうしたものか・・・。
恐るべし、松本潤・・・ございますsign03
これ以上、惚れさせて・・・どうする気ーーー!!!!heart01(勝手に好きなだけなんですけどね・・・coldsweats01

で・・・舞台が終わってアンケートを書くには書いたのですが、今でも上手く感想が書けない状態なのに、直後はもっと胸がいっぱい過ぎて言葉が出てこず、なんだか短い文章でボキャブラリーのかけらもない感想になってしまったのでsweat01今度は是非、もう少しまともな感想を書きたいなーと思います。

~~~~~clip

雑誌「Miss」のインタビュー記事が、めちゃめちゃドストライク!!!
あー潤君、大好きぃーーーーーー!!!!heart01
雑誌の感想も、テレビ番組の感想も新曲CD&PVの感想も書きたいっ!!!!
時間がいくらあっても足りないよぉ~・・・・。
CM、歌番組、レギュラー番組と・・・舞台以外にも楽しみがいっぱいで、嬉しい悲鳴をあげております!

| | コメント (20)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »